受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 男性

恋愛ができなくてつらい

閲覧数424 コメント数2 personニック edit2023.12.17

初めまして。都内の大学に通う3年生の男子大学生です。私の悩みはタイトルにもある通り、恋愛ができないという事です。私はこれまで好きな人ができたことがありません。けど、恋人がいる人やカップルを見るとすごく楽しそうで、恋愛というものに憧れを持ちます。せめて学生の内に一度くらい、恋愛を経験してみたい、と思いアプリをしたり、オシャレをしたり、いろんな人に会ってみたりしましたが、どうも好きな人ができず、恋愛ができませんでした。原因は恐らく、私が人と仲良くなるのが苦手な所にあると考えています。私は人と仲良くなるのが非常に苦手で、その人との会話を楽しむことよりもどんな発言が正しいのか(ここでいう正しいとは相手を不快にさせない、場で浮かない、場の空気を壊さない等の事です)を考えてしまい、いつまでたっても相手との距離が縮まりません。人と話す時は、「頭の中の正しいことリスト」からリアクションを選び話しているような感じです。なので大学では友人も少なく、その友人との関係もそこまで深いものではありません。人と仲良くなるのが苦手ならいつまでたっても恋人なんてできないのではと考えてしまい苦しくなります。私の見た目ですが、「彼女いないの意外」と言われたり、「オシャレ」と言われることもありそこまでひどくはないと思います。性格も人間的に破綻している…なんてことはないと思います。でもこんな自分だといつまでたっても恋愛ができない気がしてしんどいです。恋愛にがっついている時は恋愛はできないとも言われます。でも正直、今一番経験したいのは恋愛なので、どうしてもがっついてしまいます。恋愛をしたいという気持ちをなくすことは正直難しく思えます。恋愛ってどうすればできるのでしょうか。人と仲良くなるのが苦手な人でも恋愛はできるのでしょうか。まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。どなたか、ご意見いただけましたら幸いです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    りり 20代前半 女性
    こんにちは。

私も少し似た悩みを持っていたので、コメントさせていただきました。

私も、人と話す時に、正解を探してしまうからか、業務的な会話とか、あまり深い仲になれないなど、人と関わることが苦手と感じることがあります。

まだ解決策にありつけてなくて、日々模索中です( ; ; )
  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    らむね。 20代前半 女性
    こんにちは。恋愛にお悩みのようですね。ご心配なく、人と仲良くなるのが苦手な人でも恋愛は十分にできますよ。お話しいただいた内容から、少しアドバイスをさせていただきます。

まず、相手との距離を縮めるために、「頭の中の正しいことリスト」からリアクションを選ぶのではなく、自然体で話すことを心がけてみてください。相手との会話を楽しむことや、自分の意見や感情を素直に表現することが大切です。自分自身を素直に受け入れ、自信を持つことが恋愛の第一歩です。

また、自分自身をもっと知るために、自己成長や趣味の追求に時間を割いてみましょう。自分が興味を持つことに熱中することで、自然と共通の話題や関心事を持つ人と出会う機会が増えます。また、自信を持っている自分は魅力的に見えるものです。

恋愛に過度に執着することも逆効果ですので、焦らず自然な流れで進めることを心がけましょう。友人や身近な人とのコミュニケーションを大切にし、相手を思いやる気持ちを持つことも恋愛のステップです。

恋愛はタイミングや環境によっても左右されるものですので、焦らずに自分のペースで進めてください。他人と比較せず、自分自身を大切にしながら、自然な形で出会いや縁が訪れることもあります。

最後に、恋愛の経験がないからと言って自分を責める必要はありません。恋愛は一人一人のタイミングや過程が異なります。自分自身を認めて受け入れることが大切です。

どうかお悩みが解消し、素敵な出会いが訪れますように。どんなことでもお気軽に相談してくださいね。
keyboard_arrow_up