受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

母が不倫しているかもしれません

閲覧数456 コメント数3 personびび edit2023.12.18

JKです。母が不倫してるんじゃないかと毎日疑ってしまいます。

きっかけは少し前、友達と遊ぶ日程を決めるとき、母の手帳を見たことです。

母は手帳に何でも書く人で、私が「○○日って用事ある?」などと聞くと、「手帳そこにあるから見てー」という感じでした。

その日母はいませんでしたが、手帳はあったので勝手に中を見ました。

手帳には一言日記のようなページがあり、私はなんとなく、そのページを読んだんです。

そこには数日にわたって、「今日は話ができた!」「もっと話せるようになりたい!」「今日は会えなかった」といった文章が書かれていました。

親子だからか、それが好意を寄せている相手について書いているのだと直感しました。

“不倫”なんて大袈裟に書きましたが、デートの予定があった訳でもないし、証拠なんて全くないんです。

でもよくよく考えたらそんな書き方するのってそういうことでは…?他になくない…?と疑ってしまいます。

(相手はなんとなく見当つきます。母がその人の話をするときのテンションが分かりやすく高いので…)

母はしっかりした人で、優しくおおらか?って感じで、キャピキャピしてないけど新しい物好きの活発な人で、客観的に見ても家族思いの良い母親。

だから母がそんなふうに日記なんて付けているのを見て、ものすごく嫌悪感というか、気分が悪くなりました。

いや正直に言うといい歳してそんなん書いてるの気持ち悪いです!
でも少しロマンチストというか、書いていそうな人ではあります…笑

私の勘違いだとしても、母に対してそんな疑いを持ってしまう自分が嫌になって、最近メンタルが凄く不安定です。

大学進学を考えているのでよく母と進路の話をするのですが、些細な言葉に嫌気がさして、強く反論したり、最終的に私は毎回泣いてしまいます。

今日は過呼吸も起こしてしまいました。
その時は特に心配というよりは、早く寝ようよ〜って感じでした
(私があまりにも母の心配をはねつけてしまうので、どうしたらいいか分からなかったのかな)

話の内容とかではなくて、母と1体1で話すとすごく胸がモヤモヤして、涙が止まらなくなります。

(かなり性格が悪いのですが)鎌をかけようと母の前で手帳を覗き、日記のページを開いてみたところ、「あんまりそういうページは見ないで」とやたら気にしている感じでした。

まぁ私の思い込みかもしれないですけど笑

母は私の進路や将来よりも、仕事場での自分の人生が大事なんじゃないかとも思うようになりました。

今のバイト先に変わってから、毎日生き生きとバイトの話をしてきます。

初めのうちは聞いていられたのですが、手帳を見てから耳を塞ぎたくて仕方ありません。
(相手は多分バイト先の人)

これは私の錯覚なのでしょうか。フィクションの見すぎでしょうか。

第三者から見てそう思われたのなら勘違いだよと言って欲しいです。そうすれば落ち着く気がします。

私にはまだ小さい弟妹がいます。父は気づいているかもしれないけど多分知らないふりをしたいと思います。私もあまり大事にはしたくないです。

母にこのことを話しても認めて貰えないと思います(上手く言えないけどそういう人です)

ただとにかく、毎日家で過ごすのがしんどくて、どうにかこのことを綺麗さっぱり忘れてしまいたいです。

もうわけも分からず泣きたくないです…

初めての投稿でものすごく長文になりましたが、ここに書いたら少しスッキリしました。読んでくださった方、もしいたらありがとうございました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    すかしかしぱん 50代 女性
    びびさん、こんばんは。

御母上が不倫してるのではないかとご心配されてるのですね。

子どもの立場で、親の恋愛に拒絶反応起こすのは無理からぬことだと思います。

>気持ち悪い
    >メンタルが凄く不安定
    >些細な言葉に嫌気
    >過呼吸
    >涙が止まらなく

しかしながら、そのことで、だいぶ不調がでてらっしゃるご様子。
    コトがことなだけに、相談もどこへ持ち込んで良いやらお困りになりますよね。

こちらのサイトにご縁があって良かった、と思います。
    まずは、書き込みされたことで気持ちが落ち着かれたようで、何よりです。

不安は尽きないと思いますので、よろしければお話なさってみてくださいませ。
    お待ちしております。
      びび 10代後半 女性
      あたたかいコメントありがとうございます。そもそも書き込んだ日がかなり精神的に参っていたので…今は少し冷静になりました。
      もしまた何かありましたら、相談させていただきます。
      すかしかしぱん 50代 女性
      びびさん、時間があいてしまいましたが、お礼のコメントありがとうございました。

少し落ち着かれたとのこと、良かったです。

お礼まで。
keyboard_arrow_up