解決済み
30代 女性

自分のことを発信するのが恥ずかしい

閲覧数568 コメント数7 personひまわり edit2023.12.19

私は30代の独身女性です。SNSはほとんどやらず、連絡手段としてLINE、Instagramは見る専用で使っています。
なぜ私がインスタやFacebookをやらないのかというと、昔の友達に今の状況を知られるのが怖いからです。
私は、学生時代までは成績もよく、就職もそこそこ良い所に行けたので自慢に思っていました。でもいまは、転職して収入が激減し、独身彼氏なし、友達なし、趣味なし、と恥ずかしいほどに何もありません。もしSNSを始めて友達検索?みたいな感じで昔の知り合いに知られてら、きっと馬鹿にされると思ってしまいます。
社会人になってから学生時代の友人とは疎遠になり、新たな友達作りのため、インスタかFacebookを使ってみたい気持ちがあるのですが、なかなか踏み切れません。他人のことを気にせず、ありのままの自分を発信できるようになるにはどうしたらいいでしょうか。
また、SNSは新しい友達作りに有効だと思いますか?
なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    メンバー
    みっちゃん 30代 女性
    ひまわりさんはじめまして♪

新たな友達作りのためにSNSをやってみたいけど、なかなか踏み切れないということですね。

踏み切れない理由としては、「他人のことを気にせず、ありのままの自分を発信できるようになりたい」というところに関係しているのでしょうか?

もし「昔の友達に今の状況を知られるのが怖い」ということ以外にストッパーになっていることがあれば、教えていただけますか?
      ひまわり 30代 女性
      みっちゃんさん、こんにちは。
      ストッパーになっていることですか、、
      いちばんは、やはり自分の状況を知られて馬鹿にされるのが嫌という点なのですが、、それ以外で考えると、完璧主義な性格が影響してるかなと思います。SNSを始めたとして、結局めんどくさくなって投稿が続かなくなってしまうなら始めない方がいいのじゃないか、とか。料理の写真を載せるにしても、下手な料理では恥ずかしくて絶対に載せられない、といった感じです。
      あとは、そもそものところで、対面のコミュニケーションでも自己開示が苦手で、自分の殻に篭っているタイプです。それじゃどうしようもないと自分でも思います。
      漠然とした内容ですみませんが、よろしくお願いします。
      メンバー
      ひまわりさんこんばんは。

いちばんは、自分の状況を知られて馬鹿にされるのが嫌という点で、それ以外だと、完璧主義な性格が影響してることがストッパーになっていると思われるのですね。

また、自己開示が苦手だと感じていらっしゃるのですね。

少し話が逸れるかもしれませんが、こうやってお悩みを話してくださることも自己開示のひとつだとわたしは思いますよ♪
      だからこそわたしや他のメンバーさんとこうして交流ができているわけなので。

SNSの投稿頻度や載せる内容は人それぞれでいいと思うので、もしひまわりさんが今後新しい出会いを広げる手段としてSNSに挑戦することに前向きなようでしたら、ひまわりさんがどんなことなら自己開示できそうなのか、無理せずマイペースに投稿を続けるにはどうしたらいいのか一緒に考えて行けたらと思うのですがいかがでしょうか?
      ひまわり 30代 女性
      みっちゃんさん、お返事ありがとうございます。
      このサイトで投稿するのも最初は抵抗がありました。でも、こうやって相談に乗ってくださる方いるのはありがたいです。

ほかの方もおっしゃっているように、SNSで友達を作るのであれば趣味など自分らしさが出る内容がいいのだと思いました。
      私はかなりの仕事人間で、無趣味なのも長年のコンプレックスでしたので、まずは気になる趣味にトライすることから始めたいと思います。それに絡めてSNSも始められたらいいかなと。
      相談にのっていただきありがとうございます。
      メンバー
      ひまわりさん

お返事ありがとうございます♪
      解決の糸口が見つかったようで良かったです。

こちらこそお話していただきありがとうございました。

また何かあればお気軽にご相談ください!
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    ひまわりさんこんばんは。

ありのままの自分を発信できるようになるにはどうしたらいいか。ですが
    今の自分を恥ずかしいと思わないことです。ひまわりさんは今の自分に対して引け目に感じるからそのように思うのかと思います。

そして全てを投稿する必要もありません。みんな投稿したいことだけしか投稿していません。もしひまわりさんが彼氏がいないことを伝えたくなければ無理に公表しなくても良いのです。

SNSは新しい友達作りに有効だと思いますか?
    についてですがケースバイケースだと思います。もし仮に好きなアニメがあってそのアニメについて投稿する専用のアカウントを作るほど熱意があり投稿したいことや人と繋がりたい思いがあれば同じ熱を持った人と交流することができます。

しかし特に何もなくただ漠然と友達が作りたいけど話したくないことがたくさんある状態だと難しいと思います。友達になりたい!と思う時はその人と何か共通点があったり素敵な部分をみつけて友達になりたいと思うものです。ある程度の自己開示が必要になってきます。

そしてSNSにはすごい数のアカウントがあります。その中から人目を引くようなことをするのはなかなか難しいです。

まずは好きなことを見つけることから始めてみてはどうでしょうか?
      ひまわり 30代 女性
      みたらし団子さん
      コメントありがとうございます。

友達を作るには自己開示して共通点をみつけていくことが必要、そのとおりだと思いました。ある程度オープンにしつつも、自分の中で公表したくないことは言わない、という選択をとればいいのですよね。
      そして、まずは好きなことを見つけることから始めてみては、とのアドバイスありがとうございます。やはり自分の趣味などがあって、そこから友達ができていくものですよね。どこから始めたらいいのか分からなくなっていたのがクリアになりました。
keyboard_arrow_up