解決済み
一緒に対処を考えてほしい
30代 その他

統合失調症の姉の恋愛妄想

閲覧数531 コメント数14 person退会したユーザー edit2023.12.20

昨日統合失調症の姉に相談された。母からは私に相談するなと言われてるのに、懲りないなと思いながら話を聞いた。
話しによると近所の女の人が自分の好きな人を姉と男の間に割り込んで男を寝とった話をして怒りの話をしてきた。そしてその女の人が姉の悪い噂を流してきて自分はしんどいと話や私が男の話が疑問に思ったので、「その男の名前や性格わかるの?」と聞いたら「わからん、でも相手も私のことを好きで追ってくれるし」という。普通はそうなら交流があってもおかしくないのにそれすらないのに信じてる。ちなみに男とは18歳年下の男の子である。
姉は40代・・・
私はその話をされて、この数年その話をきいたことはあったが、「恋愛妄想だな」としか思わなかった。話を聞くとエネルギーを奪われていく気がする。よく人を「嘘つきで、人の人生を左右する人」とか「自分を守るためにうそつく」とかいうけど、自分がそうなのではないかと思った。
恋愛妄想で20年間結婚できなかったことを私や母のせいにしてくる。姉は友だちから、「本当にいるんなら交流があるよ」といっても受け入れずに私に男の人を連れてくるように仕向けてきた。重い道理にいかなかったら頭突き
姉は毎年水中毒になって入院するから一度精神病院に入院して、しっかりとした治療を受けた方がいいと思うと言ったら病院に行かない。こちら側の負担を考えていない視野の狭い女なんだなって思う。
年の割に幼いし、母も母で子供を手放さないのはおかしいと思う
最近では統合失調症の姉が死ぬか母が死んでほしいと思う毎日だ。
口に出しては言わないけど
私ておかしいかな?

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    sirokuma 20代前半 男性
    こぶこぶ様。

こんばんは。sirokumaと申します。

①こぶこぶさんのお姉さんの統合失調症の事,②こぶこぶさんが今感じておられる事
    二つの事柄があると拝察いたします。以下,私の理解や推測を踏まえて,質問などさせて頂きます。

【①について】
    お姉さんは現在,精神科に通院しておられるのでしょうか?現在,お姉さんは書いてある限りでは,関係妄想(特に恋愛妄想)がある状態で,急性期なのではないかと愚察いたします。
    (ここからは推測の域ですが)その場合,薬物療法を基本とした,抗精神病薬と言われる種類のお薬を飲むことが最善の治療法です。そのような原則的な治療を受けてらっしゃるのか,私は確認したいな感じました。

【②について】
    「最近では統合失調症の姉が死ぬか母が死んでほしいと思う毎日だ。」と仰っている通り,現在の環境などに相当お疲れのようだと拝察いたします。その思考は全く不思議なことだとは思いません。お姉さんが治療を受けると同時に,こぶこぶさんがゆっくりと休憩し,エネルギーを蓄えることができたらと思います。こぶこぶさんは今どのような休息を取りたいでしょうか?(例えば,少しでも家庭から距離を置きたい,や自分の時間を作りたい,などがあるかと存じます)

以上,返信いただければ幸いです
      退会したユーザー
      ですよね、精神病院に入院レベルだと思います。毎年水中毒になって入院します。それがとてもめんどくさいです。だから、解決策に「精神病院に入院しろ」と言っても聞かないし、逆切れしてきます。通院はしてます。クリニックですが・・・あまりよくなっているとは思いません。病院の先生にセカンドオピニオンを受けたいと言ったら受けさせてくれないし紹介状も書いてくれないのです。まぁ、姉が行きたがらないというのが一番の原因ですが・・
      私が休養したいですが、家族から離れて、姉とかかわらずに過ごせたらいいなと思います。
      でも母は私に姉の面倒を見させたいため、それは許しませんね
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    こぶこぶさま

統合失調症のお姉さんの対応に疲れていらっしゃること お察し致します。
    「恋愛妄想で20年間結婚できなかったことを私や母のせいにしてくる。」のは、病気が原因とは言え対応に疲れるな と感じました。

「最近では統合失調症の姉が死ぬか母が死んでほしいと思う毎日だ。」とのこと。
    ストレスが、こぶこぶさんをそういう考え方に「追いつめている」と(私は)思います。

こぶこぶさんが、今以上にマイナス思考になる前に、①お姉さんを手放さない?お母さんに、今の心情を素直に伝えて、こぶこぶさんのストレス改善を計る、②カウンセラー、心療医など専門家に相談する など行動されたほうが良いと(私は)思います。
      退会したユーザー
      ありがとうございます。そういうことは、相談員や施設長にも話しています。二人とも口をそろえて言うのは「一人になれる環境をつくったほうがいい」です。確かに一人暮らし用のアパートを借りていますが、母がそうさせません。
      メンバー
      返信ありがとうございます。
      今更の質問で恐縮ですが、相談員や施設長さんは、こぶこぶさんにとってどういう関係の方でしょうか?
      また、「一人暮らし用のアパートを借りていますが、母がそうさせません」とは、お姉さんの用のアパートを借りているものの、使っていない ということでしょうか?(なぜ、お母さんは借りたアパートを利用しようとしないのか?)

教えて頂けれると有難いです。
      退会したユーザー
      私と姉は作業所に通っていて、いつも二人一緒です。そこ作業所の施設長は私が姉のことでトラブルがあると相談できる関係です。相談員さんも一緒です・
      一人暮らし用のアパートは私専用です。数か月に一回私をひどく罵詈雑言をかけてくることがあり、体調を崩すことが多かったので、母が借りてくれましあが、今は借りさせてくれません。
      多分寂しいんだと思います。俗にいうと子離れができていない親です。
      メンバー
      詳しく教えて頂きありがとうございます。
      こぶこぶさんとお姉さんが同じ作業所に通われていること、アパートはこぶこぶさんのためであったこと、承知しました。
      お姉さんからの避難用のアパートを使わせてくれないのは、ストレス感じるだろうなと思いました。

失礼な質問で恐縮ですが、こぶこぶさんもココロの病気でいらっしゃるのでしょうか?
      もし、そうであるなら、こぶこぶさんが「お母さんが子離れしない」と感じられていることは、「(お母さんは)こぶこぶさんとお姉さんが心配なので目の届くところに置いておきたい?」のではないかと(私は)感じました。
      退会したユーザー
      私も姉と同じ統合失調症です、また、発達障害です。確かにそうかもしれません、
      本当に自由になるのは姉や親が、死んだあと
      メンバー
      こぶこぶさんの現状を教えて頂きありがとうございます。
      私も同じココロの病をもつ親族が居ますので、「自分の気持ちをうまくコントロールできないときがある」のは、おツライことと感じます。

「本当に自由になるのは姉や親が、死んだあと」とありますが、こぶこぶさんのイメージする「自由」とはどんなものでしょうか?
      ※今回の相談の始めは「統合失調症の姉の恋愛妄想(をどうにかしたい?)」ことだったと思います。

退会したユーザー
      自分の仕事をして、責任をとっていく行動を自由と言います。私は母が過干渉でいまだに30代、40代の姉妹の私たちをいろいろ支配してきます。
      もう、来年で70代なのに・・
      私が20代だったころ車の免許を取りましたが、一切練習させてくれませんでした。今でも運転の駐車はできません。
      本当に子供を考えているのなら駐車の練習をさせると思います。
      本当に早く死んでほしいです
      退会したユーザー
      あと、姉も早く死んでほしい。
      何で生きているんだろうね。
      30年間も面倒見させられて、いつも一緒でストレスたまるよね。
      普通は親が見るものを妹が見てるんだもん。ありえないし
      私の親ア「子供は親がみるもん」という考えがありますが、私は施設入所でも良かったです
      退会したユーザー
      夜遅くに申し訳ありません。
      普段は姉や親がいつも一緒にいるためこのサイトにくるのが早朝か深夜なのです。
      なかなか返信できなくてすみません
      ありがとうございまう
      メンバー
      こぶこぶさんの「自由のイメージ」を教えて頂きありがとうございます。
      ①自分の仕事をして、責任をとっていく行動(ができる状態)
      ②お母さんの過干渉がない(状態)
      ③お姉さんの面倒を見なくてよい(状態)
      でること わかりました。
      ①は、できているご様子にて良いことだと(私は)思います。

初回のコメントに、「姉に相談された。母からは私に相談するなと言われてるのに、懲りないなと思いながら話を聞いた。」とありましたが、今後、お姉さんに相談ごとを受けたら、「今は、自分(こぶこぶさん)の体調が良くないので、お姉さんの相談はお母さんに相談するようキツク言われている」として、お母さんに任せるようにしてはいかがでしょうか?

お母さんは、お姉さんの相談ごとを受けることで過干渉の欲求を満たすことができるし、こぶこぶさんもお姉さんの面倒を見ることを回避できます。

「それができないから、悩んでいる!」 と言われそうですが、お母さんの子供への愛情?(過干渉)をお姉さんに集中させることができれば、こぶこぶさんの今のストレスが軽くなると(私は)思います。

(追伸)
      返信のタイミングは気にしなくて良いです。
      こぶこぶさんの生活リズム(体調管理)を守ることを優先してお過ごし願います。
      退会したユーザー
      母は二人を手元に置いておきたいんだと思います。作業所を辞めたいことを伝えても、「社会福祉法人だから」とっ言って辞めさせません。
      そこの作業所は猫も杓子もいれるため、作業所では無法地帯です
      そこにいたらおかしくなりそうでう
keyboard_arrow_up