受付終了

母との確執?

閲覧数1308 コメント数3 person退会したユーザー edit2015.06.07

私は今高校2年生なのですが、このまえのテストで1教科赤点をとってしまいました。
1年生のときは成績は上のほうだったので、すごくショックだったし、反省しました。
でも、いつまでも落ち込んでいても仕方ないと思って、母親には「ごめん、やっぱり赤点とっちゃった」と明るめに報告しました。
そうしたら、「なにその言い方。それって平気なわけ?反省しないわけ?」と怒られました。
私は、あまり落ち込んでいるところを見せたくなかったし、次のテストで絶対挽回すると決めていたので、もうそのテストのことは考えないようにしていたんです。
自分に、次がんばればいい、って何度も言い聞かせて、やっと前向きになれたんです。
そんなときに、あの言葉です。しかも、こういうふうに復習しなきゃいけない、と勉強法まで言い出したので、「私はそんなことしない。こうやってやるつもりだから。」と自分の意見を言いました。
そしたら、「なにそれ。私をバカにしてるわけ?もういいよ。善意で言ったのに。」といきなりキレられました。
そりゃ勉強法が違うのは仕方ないことじゃないですか。
自分なりのやり方があるんだし。
なのに、自分の意見を否定されたからって、バカにしてるはないんじゃないですか。
それ以降、母とはほとんど口をきいていません。
怒っているわけじゃないんです。
なんか、あれ以来、母に話すことがなくなったというか、話したいと思わなくなったんです。
それを母が気にしていて、とうとうキレられました。
「話すことないわけ?嫌いになったわけね?もういいわ。ムカつく。」
これで母は完全に怒って口をきいてくれなくなりました。
私自身、母が嫌いになったわけじゃありません。
話したくないわけでもないです。
自分の気持ちがよくわからないんです。
母と今まで通りに接するにはどうしたらいいんでしょうか…(>_<)
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    ゆきえさん、nanaさん、お二人ともとても暖かいお言葉、本当にありがとうございます(>_<)
    すごく励まされました…
    今日母に思ってることをだいたい言いました。
    そしたら母も本音を言ってくれました。
    まだ今まで通りに接することはできないかもしれないです。
    でも、少しわだかまりは溶けたので、すごくよかったです。
    お二人のおかげです。
    本当にありがとうございました(>_<)
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    はるかさん、はじめまして。
    ココトモメンバーのnanaともうします。

    ご自身の中では反省していたことなのに、それが通じなくて、
    お母様とすれ違ってしまって、苦しい思いをされているんですね。
    嫌いになった訳じゃないのにすれ違ってしまうのって、とても嫌ですよね。
    しかも自分では反省して、次はこうしようと解決策も考えて、
    それで一生懸命明るくふるまったのに理解してもらえないと、悲しくなってしまいますよね。

    人それぞれ、勉強法ややり方が違っていい、というのは、
    わたしもはるかさんのおっしゃる通りだなぁと思います。
    それぞれ、人によって向き、不向きがありますもんね。

    人との付き合い方って、家族であっても、むずかしいと思います。
    お母様との関係の修復法ですが、もしかしたら、時間がかかってしまうかもしれません。
    でも、きっとまた、元に戻れると思いますよ。^^

    まず、仲直りする前の考え方として、今回の大きなきっかけとなってしまったのは、
    はるかさんが思っていたこと、考えていたことが、お母様に「見えない」ということが
    大きな原因だったのではないかなぁと思います。
    はるかさんの中では、テストをもらってからずっと、反省されたり、やってしまった、という
    とても大きな後悔の気持ちがあったことと思います。そして、それをわたしが知れているのは
    はるかさんが、こうして言葉にして書いてくださったからですよね。

    でも、お母様はどうでしょうか。ここを読んでいる訳ではないと思いますし、
    はるかさんから聞いた言葉から、「いっぱい反省したんだ」「次はこうしようって考えた」
    「でも、ずーっと落ち込んでても仕方ないから、次から頑張るね」という言葉がないと
    どうしても、相手がそう考えていることって、読み取ったりするのは、難しいですよね。

    そして、それをすぐに伝えられなかった為に誤解が生まれてしまってから、
    お母様は今、怒ってしまっているということですよね。そうすると、人ってイライラしている時、
    相手の言葉を素直に聞くことができない状態にあるのではないかなと思います。

    そういう状態で、本当はこう思ってた!なんて気持ちをぶつけてみても、もしかしたら
    理解してもらえなかったり、余計喧嘩になってしまうかもしれません。
    それでは、はるかさんの「元に戻りたい」というせっかくの気持ちが伝わらないかもしれないし
    余計悲しくなってしまいますよね。

    はるかさんが、掲示板に書いてくださったこと、本当は反省していたことや、
    お母様と仲直りしたい、元に戻りたいと思っていることを伝えるには、
    お母様がその言葉を受け入れる体制にあることも大切だと思うんです。

    だから、毎日少しずつ、様子をうかがってみて、今なら大丈夫かな、
    今少し話しかけられそうかな、といったタイミングで、すぐに切り出すのではなく、
    ちょっと話してもいいかな?など、様子をうかがうような切り出し方で、
    思っていたことを伝えるのが、良いのではないかなぁと思いました^^

    長々と、失礼しました><
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    こんばんは。ゆきえです。
    ご相談ありがとうございます。
     
    まぁ、お母様と口をきかなくなってしまったなんて、悲しいですよね。
    お母様も、ちょっぴり素直になれずに
    強めの口調ではるかさんにお話してしまったのかもしれませんね。
     
    はるかさんは今、お母様と話したくないと思っているのでしょうか?
    それとも、今まで通りに接したいと思っているのでしょうか?
    はるかさんがどうしたいのか、まずはそこからだと思いますよ♪
     
    お母様の言動うんぬんに振り回されることなく、
    はるかさんが気分よく生きられるようになったらいいですね。
keyboard_arrow_up