解決済み
10代前半 その他

どちらを優先したほうがいいのか

閲覧数326 コメント数3 personナツ edit2023.12.20

私には片思いしてる人と7年ほど一緒にいる同性の親友がいます
最近同性の子から告白され、付き合いたいとかそういうわけじゃないと言われたけどどうすればいいのかわかりません
片思いは2,3年目で歴でいうときっと親友が自分に抱いてきたものが長いでしょう
私は同性愛は別にいいのではないかと思っていますが、私自身が同性に恋するわけではなく
自分が同性に愛されるわけがないと思っていたので正直に言うとなぜ私に好意を寄せてきたのか意味が分からず少し気持ち悪いと思ってしまいます。そんな自分も嫌いです
同性の子とは一緒に暮らそうね~と言っていたこともあったので
ここで私が片思いしてる子に好意を寄せ続けると親友を裏切ってしまうのではないかと不安になります 文章が変だったらすみません
自分の片思いと相手の好意、どちらを優先したほうがいいのでしょうか
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    すかしかしぱん 50代 女性
    ナツさん、こんばんは。

>少し気持ち悪いと思ってしまいます。そんな自分も嫌い

ナツさんは優しいのですね。
    「同性の親友」さんは好きになって告白した相手がナツさんで、とてもラッキーでしたね。
    同性愛の告白は、場合によっては激しい拒絶にあたることも珍しくないでしょうから。

異性同性にかかわらず、実は自分のことを「好き」だという相手にキモチ悪さを感じることは、あるあるなようです。
    嬉しいばっかりじゃないですから。
    ソコは自然にわいた感情は「仕方ないんや」で受け入れておいて良い、と思いますヨ。

で、お悩みのキモの部分なのですが、

>親友を裏切ってしまうのではないかと不安

たぶん「裏切る」というより、「期待に応えられない」って言葉が近いのではないでしょうか。
    つき合うとか、恋愛するとか、どんなに求められても無理なものは無理です。
    これは同性でも異性でも同じです。

>自分の片思いと相手の好意、どちらを優先したほうがいいの

この2つが天秤にかけられるということは、「同性の親友」さんのことも、片思いのカレを同じくらい大事なんでしょうね。

だからと言って、ナツさんが自然にすきになった「片思いの相手」への気持ちを、そういう理由で捨ててしまうのもモッタイナイなー、と思います。
    できれば「おつきあい」に発展するはどうかはともかく、もっと仲良くなってみたいでしょうし。

「同性の親友」さんと今後どういう付き合いをしていきたいか、も含め、ご自身の心が「こうしたい」と願うままにお決めになれればいいなあ、と思います。

一助になれば幸いです。

ナツ 10代前半 その他
      お返事ありがとうございます

同性の子に告白されてから、どうすればいいのか悩んでいたのですが
      この文に救われました
      アドバイスとして受け止め、このことを思いながら親友とも、片思いの人とも仲良くしていこうと思います

本当にありがとうございました
      すかしかしぱん 50代 女性
      ナツさん、返信コメントありがとうございました。

少し気が楽になったようで良かったです。
      せっかく返信してくださっていたのに、返信が遅れてしまってゴメンナサイ。

ではでは。
keyboard_arrow_up