受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

親が彼氏とのお泊まりを許可してくれません

閲覧数309 コメント数1 personちくわの磯辺揚げ edit2023.12.21

両親が彼氏とのお泊まりや旅行を許可してくれないことに不満を感じています。
私は大学2年生(20)の女です。
現在付き合って約1ヶ月半の彼氏がいます。
ちなみにお互い実家暮らしです。
彼氏は2つ上の社会人で、マッチングアプリで出会いました。(親や友達には「友達の友達って感じで知り合った」と話しています)
彼氏とは今のところですがとても仲が良くて、過去の人と比べるのはよくないかもしれませんが、トップクラスで信頼できるし、とてもいい人だと思っています。また、私をインスタに載せてくれたり、友達や仕事の人にも私の存在を話してくれたり、友達だけでなく以前彼の家にお邪魔した時に自分のお母さんにも直接紹介してくれたりしました。

そんな彼に対し、私も友達に彼を直接紹介したりインスタに載っけたりはしているのですが、親には昨日まで彼氏の存在を明かしていませんでした。私の親は昔から何かと過干渉&心配性で、今まで彼氏の存在を生まれて1度も話したことがないのに、大学の入学前に「妊娠だけはするなよ」とか言ってきたり、元々世間体や学歴を過剰に気にしたり、高卒や専門学校卒にすら偏見や悪口を言ったりする(特に母親)人達で、昔から「大卒が1番」「稼げない人とは結婚しちゃダメよほんとに。お金が1番大事なんだから。」が口癖です。また、なかなか自分の意見を曲げない人です。
しかし、そんな両親だと分かっていても、デートの度に「友達と遊びに行ってくる」と嘘をついたり、今後旅行とか泊まりに行くとした時にも嘘をついて彼氏の存在を隠すのかと考えると、自分をお母さんにも紹介してくれた彼氏に申し訳ないし、最近罪悪感がすごくて、つい昨日生まれて初めて彼氏がいることを親に明かしました。何と言われるかすごく怖かったし、緊張したのですが、意外と両親はニヤニヤしながら「え!?どんな人!?」「いいじゃない、青春だね〜」「最近遊びに行く頻度が多いからおかしいと思ったのよ!」とテンション高めで意外と何も言ってきませんでした。しかし、予想していた通り、そんな中でも所々「え?社会人?大丈夫なの?」「2つ上で社会人ってことは高卒?」「まぁ今は遊んだ方がいいわよ!最初から今の人と結婚するとか考えなくていいんだから!」「マジで結婚するならお金なきゃやっていけないから」といった嫌味?を言われました。でも私は『とりあえず報告できた』『別れろとかやめなさいとか言われなかった。よかった。』という気持ちでいっぱいだったのと、両親から彼への偏見についてはこれから時間をかけて弁解できたらいいなという気持ちで、とりあえず安心していました。

しかし、今日の夕食前に両親と顔を合わせた時に、唐突に「あ、言っとくけど泊まりはダメだからね」「責任取れないんだから当たり前でしょ」「節度ある付き合い方しろって言ったよね」「まぁ私が言わなくても相手が(彼氏の方が)分かってると思うし大丈夫だと思うけどね」と言われました。泊まりたいとか一言も言っていないのに突然そんなことを言われたのと、本当はいつかお泊まりしたかったのですが、そこで「やだ、いつか泊まりたい」と言ったら『彼氏に話をさせろ』『会わせろ』『絶対許さないから!』などを言われそう怖くて、即座に分かってると言ってしまいました。

彼氏とは2月に彼の家に泊まる約束と草津旅行に行こうという話をしていて、それを事前にちゃんと報告して認めてもらうためにも彼氏の存在を打ち明けたという意味もあったのですが、まさか言う前から却下されると思いませんでした。
親が心配している通り、100%そういう行為をする時点で避妊していても妊娠しないという確証がないことは分かっているし、妊娠したらもう遅いしそれによって色々な問題が発生することも分かっています。でも私もそういう行為を彼氏とはいつかしたいし、もちろんする上で避妊するのは徹底しようと思っているし、まず2月泊まるから必ずそういう行為をするとも限りません。また、周りの友達は彼氏とガンガン泊まりとか旅行してたり、なんなら親同士挨拶も済ませていたりして、大学生にもなってそこを束縛するのは過干渉過ぎるのではないかと思っています。
いつか、親に泊まりに行きたいとは言いたいのですが、『彼氏に話をさせろor会わせろ』『そんな相手とは付き合うな』などと言われそうで怖くて言いたくありません。また、彼氏と話をさせたとして、そのような親なので彼氏が傷つくことを言いそうでそれも怖いです。

大学2年生で彼氏の家に泊まりに行くのはダメなのでしょうか?
正直私はダメと言われても嘘ついてまで泊まりに行きたいですが、できれば変な心配や嘘をついたりしないで、親にもちゃんと許可をとった上で気持ちよく過ごしたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    ちくわの磯辺揚げさんこんばんは。
    大変なお母さんですね。大学2年生で彼氏の家に泊まったり外泊するのは変なことではありません。

別に泊まらなくても性行為はできると思うので泊まりに過剰に反応するのは不思議ですね。

お母さんのことを変えるのは難しいです。お母さんの理想の彼氏と付き合うのが解決策だと思いますが果たして何が理想かも分かりませんし完璧な人であったとしても嘘くさいとかこんな人間いるわけないとか言ってきそうです。つまり何をしても否定する人なんだろうなと思いました。

ちくわの磯辺揚げさんができるのは真摯にお母さんに向き合って心を砕くことではなく自分の歩みたい人生を歩むほうに力を注いだほうが幸せになりそうです。

お母さんは子供をコントロールしたがっています。それができなくてイライラしてますね。お母さんは何かお金のことでコンプレックスがある。もしくはお母さん(つまりちくわの磯辺揚げさんから見たら祖母)に同じようなことをされた可能性もあります。

なんでもかんでも共有しなくてもお互い別々の人生を歩んでいる人間なので隠し事の一つや二つあったっておかしくないです。
    これから先も辛いとは思いますが家を出るまでの辛抱ですね。
keyboard_arrow_up