受付終了

休みたいけど休めない

閲覧数1250 コメント数3 person退会したユーザー edit2015.06.07

3年程前に過労によるうつ病を発症しました。

しかし経済的な理由もあり、
仕事とうつ病治療の両立をしています。

うつ病に全く理解のない、上司や会社。
そして一人での生活。

正直言って今の生活に疲れました。
ゆっくり休みたいです。
でも仕事を辞めたら生きていけない・・・

出口のない闇の中でうごめいている、そんな状況です。

この状況を打破したい、でもどうしたら良いか分からない・・・

誰か助けて下さい。。。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    あやさん
    傷病手当の存在、ご存じだったのですね!良かったです^^
    いえいえ、うつの時って、得体の知れない不安感が常に伴っていてつらいですよね><
    不安なこと、考えられなくなってしまうことがあれば、またいつでもコメントなどしてみてください^^
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    コメント頂きありがとうございます。
    傷病手当の存在、すっかり忘れていました!
    会社を辞めたら、この心のモヤモヤから解放されそうで、
    とにかく辞めたい気持ちばかりがふくれあがっていますが、
    すこし冷静になって、手当等、ちゃんと調べてみようと思います。
    コメント頂いたことで、少し心が救われました。。。
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    あやさん
    はじめまして、ココトモメンバーのnanaと申します。
    うつ病をお持ちなのですね。以前あやさんとおんなじ状態だったので、つらい気持ち、状態をお察しします。
    過労によるうつ病とのことですが、会社で保険には入っていらっしゃいますか?
    うつの状態だとあまり考えることが難しいかもしれないのですが、会社を辞めても、病気で辞める場合には、「労災」または「傷病手当」などという手当金をもらえる場合があります。
    それぞれ条件がありますが、条件に該当していれば、会社を辞めた後も支給を受けられる「傷病手当」がおすすめです。
    これをもらうことで、もちろん今までのお給料より額は下がりますが、最低限の生活ができる程度の手当かと思いますので、「辞めたら生きていけない」という強い不安感が解消されるのではないかなと思います。
    また、わたしはまだまだ無知なので、そのほかにも手当等あるかもしれません。
    支給される基準についても、わたしは専門家ではないのでここでご説明ができなくて申し訳ないのですが、インターネットで「うつ病 退職 手当」などで調べると詳しく出てくると思います。
    ご自身で調べることが難しい場合や、症状により文章を読んでもあまりよく理解できない状態の場合には、ご家族や信頼のおける方に代わりに読んでもらって、判断してもらうのも手だと思います。

    わたし自身、うつになって、どれだけ「仕事を辞めて休む」ことが大切か、痛切に思い知りました。
    あやさんも、長引かないように、そして早期回復の為にも、辞める、という選択肢を頭の中に入れてあげることが大切かと思います。
    お大事になさってください。そして、きっとよくなりますから、焦らずにお休みできる環境になりますように。
keyboard_arrow_up