解決済み
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

退職代行使った方いますか?

閲覧数840 コメント数58 person edit2023.12.25

知人の紹介でリラクゼーションサロンに勤務していました。
入社前に口頭ではありますが、紹介でほぼ就職が内定している会社があり、それに必要な免許をとるまでと伝えたのですが、伝わっていなかった事が原因でもめています。(先方は免許取得した後に自分の会社でシフトを増やして働くだろうという認識だったそうです)
1月は状況不明のため入れておらず、12月中にシフトを入れていたので12月末で退職の旨を伝えましたが聞いてない、困るなどと言われて
残り2回出勤のつもりでしたが
元々の適応障害がぶり返してしまい精神的にも肉体的にもダメージを受けたことで昨日付けで退職を申し出ましたが
俺のせいにするな、子供みたいなこと言うな、
なにも請求してない、などと言われ退職について話が進まなかったため
退職代行業者に依頼をしました。
オーナーからは暴言を吐かれ電話を切られてしまったそうで、書面で進めてもらっています。

確認したところ現在シフトも予約も入っているため、後々問題にならないか不安で何も手につきません。
業者は大丈夫です、同じような方でも辞められなかった人はいませんと安心させてくれましたが、、、

根が真面目なところがあり
予約が入っているのに行かない、という事に罪悪感でいっぱいです。
しかし代行業者に店舗や会社に連絡しないこと、あちらからの連絡は全て対応しないように言われているので自分から欠勤連絡などはできません。

同じように退職代行を使ったことで気持ちが沈んでしまった方や良かったと思った方の体験談などお聞きしたいです。

2
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    タックタック 40代 男性
    ご自身を大切にしてあげてください。

僕自身も、精神的にきつくなり退職代行サービス利用しました。

やはり、はじめは不安などありましたが

いろいろサポートしていただき無事退職することが出来ました。

思い切ってやってみるのもいいと思います。
      30代 女性
      温かいお言葉ありがとうございます。
      実際に利用した方からのコメント非常に参考になります。

サポートは具体的にはどのようなものでしたか?
      なかなか安心できず、そんな自分が嫌になります。
      タックタック 40代 男性
      参考程度にお伝えします。

僕の場合は、わからないことや不安な事は相談したら

きちんと答えていただきました。

最初に、こうゆう理由で辞めたいですと

お伝えしたら、後は代行の会社さんが丁寧に教えていただけるので

すんなり終わりました。

参考になるか分かりませんが、このような感じです。
      30代 女性
      そうだったんですね。回答頂きありがとうございます。
      すんなり進んだようでうらやましいです。

ゆうこ 30代 女性
    はじめまして。
    今年退職代行で辞めました。
    大丈夫です。
    もう連絡しなくても代行会社が進めてくれます。
    シフトか入っていて残された人数が少なくても予約が入ってたとしても会社が何とかするし、正直一人居なくなったぐらいでどうにかなるわけじゃないです。
    正直退職代行を使うのって罪悪感すごいですよね‥。わかります。でも会社より自分の未来の方が大切です。辞められるまで不安かもしれないけど、それは退職代行というバックレをして周りに迷惑をかけたのも事実だから、不安という罰は受けないと(笑)でも安心してください!絶対大丈夫だから。
      30代 女性

代行会社から、オーナーが相手にしてくれてない事を聞いていますしスタッフ写真も消えておらず書類も開封されていないことがグループLINEで判明し、また気分が沈んでしまいました。
      グループLINEが見えなくなればと思い、自ら退会したもののまた体調が悪くなってしまいました、、、。
      やっぱり罰は受けないとなんですよね、、。
      ゆうこ 30代 女性
      わかります。私も精神的に参りました。
      何日も寝れない日が続きました。その後病気して退職代行の罰かなって思いました。
      でもね、代行を使ったからにはもう後には戻れないです。今更戻りますって言うわけにはいかないし、悩んだあげく退職代行にしたと思います。退職代行を信じるしかありません。不安で不安でしょうがないと思います。でも、どうにかならないことなんて世の中ありません!一人でいると悪い方ばかり考えてしまあと、思います。誰か話相手は近くにいますか?
      30代 女性
      昨日は少し気分が落ち着いていたのですが、ダメ人間の烙印を押されたような気持ち、今後トラブルがないかの不安で食欲もありません。

オーナーや店長に謝ればスッキリはするのかと思いましたが、自分でも話にならなかったからお願いしたんだよな、、、
      代行さんですら話がまともにできなかった所に義理を通すのはおかしいかなって今は納得してきたものの
      今までバックれるなどしたことがなかったので気持ちの整理はつきません。

家族と同居しているので、みんなこの状況は知っていて話は聞いてくれています。
      ゆうこ 30代 女性
      話もまともに聞いてくれないとこに義理を通す必要はないと思います。
      働くのも辞めるのも自由です。謝る必要なんてありません!
      一度くらい自分勝手でダメ人間になったっていいじゃない。今まで真面目に頑張ってきたんだから。退職代行だってお金を払って引き受けてくれたんだから何とかしてくれるはず。人生やり直したと思って♪
      30代 女性
      そうですね、、残りのシフトに出勤したところで円満に辞められる保証もなかったとおもうので、代わりに電話でオーナーからの暴言や脅迫めいた言動を受けてくださった代行会社さんを信用しようと思います。
      30代 女性
      度々コメントすみません。

ゆうこさんは即日で退職できました?
      ゆうこ 30代 女性
      退職代行の事なら何でも聞いて下さい!
      私の場合は店長が不在の日だったので即日ではなかったです。
      店長も上に報告しなければいけないとの事だったから3日後くらいだったかな。
      退職代行さんも忙しいのか順番に連絡するからって結構待たされました。
      店から連絡くるの怖かったから電話は拒否してアドレスも変えて、ひたすらドキドキしていました。
      何が進展ありましたか?
      30代 女性
      ありがとうございます、、。
      会社からもシフト時間の2時間前くらいに連絡があってそれ以降はなにもありません。(予約が入ったままだったみたいです)

会社は代行さんに暴言を吐いたり脅迫したみたいで、代行さんからの連絡はこれ以上はできないが、会社からの連絡は最後まで受けますとのことでした。
      退職を確定するのが法的には2週間とのことなのですがもうできてるか確認したいのと、一言自分から迷惑かけたことは謝れば気持ちも落ち着くし安心できるかと思ったんですが、ソワソワしてご飯が喉を通らなくて、、、
      ゆうこ 30代 女性
      確か法律で決まってますよね。なら脅迫も暴言も意味がないから気にしなくて大丈夫ですよ(^^)他に職が決まっていたなら正社員じゃないですよね?アルバイトでバックレなんてごまんといるし!
      直接電話で話すと間違いなく脅されると思う(泣)
      紹介してくれか方との関係は大丈夫なのですか?
      30代 女性
      はい、正社員じゃないことは確認しました!
      ただ、代行さんもLINEのやり取りだし
      私自身は脅迫されてないしな、、とか誰も信じられなくなってしまって泣
      次の就職先に行くのも怖いです。

紹介してくれた知人は、昔働いていた水商売の店の店長なので、正直縁が切れても何もないです、、、
      ゆうこ 30代 女性
      なら何も気にする事ないじゃないですか!
      社員じゃないなら面倒な手続きないし、さっさと次の職場で働いた方がいいですよ(^^)
      たぶん‥前の職場に勝手に連絡すると退職代行もう間に入ってくれなくなりますよ。
      連絡するにしても一言退職代行に聞いて見るほうがいいかも(^^)
      誰も信じれないなんて言わないで下さい!
      少なくてもここは、みさんの味方ですよ。
      30代 女性
      逆に、間に代行さんを挟んでしまったからかな、、、とか色んなこと考えてしまって。
      なんかどうしたら安心できるかもわかんなくてぐちゃぐちゃになっちゃいました。

確かに次の仕事で頑張る方が建設的ですね。
      ゆうこ 30代 女性
      時間が解決するしかないですよね。
      私の経験なんですけど‥自分が安心したくて目先の事しか考えなくて痛い目みました。まさしく退職代行で辞めたときです(笑)
      安心したい気持ち、とても良くわかります。
      だからこそ、誰かに相談して悩んで色々調べて‥先走らないで一旦落ち着いて(^^)
      私でよければいくらでも話聞きます!
      誰かに話すと不安な気持ちがスッキリするかも♪
      30代 女性
      本当ですね。
      痛い目見ました、、でもきっとあのやり取りの後シフト行くのも嫌だったし
      出れば給与が絶対に出るとか綺麗に辞められた保証はないと思うから、、、

使っても使わなくても後々源泉徴収票欲しかったりしたときに住所もバレてるし
      法律的な問題とかも代行さんが詳しく回答してくれたおかげだなって思う事にしないとですよね。

ゆうこさんは自分が納得するまでどれくらいかかりました?
      ゆうこ 30代 女性
      何の納得ですか(^^)?
      30代 女性
      自分がしたこと、というか代行さんを使ったことに対してをお聞きしたいです!
      ゆうこ 30代 女性
      納得したのは全ての手続きが終ってからかなー‥いや、たぶん今でも後悔してます‥。
      でも辞めてなかったら‥。いや辞めたから今がある‥。
      って全くスッキリしてないです(^^)
      何が正しかったなんてわからないし、答えなんて無いし、もう人生投げやりかもー(泣)
      30代 女性
      なるほど、、、たしかにただ一つの答えなんてないですよね。
      私も、バックレになりたくないオーナーとぶつかってしまったから誰ともやりとりしたくない!でも給与払われたい!とただそれだけだったので、、、、
      今思えば一方的に伝えて音信不通になるよりはお願いしたことで法律的に何も問題はないんだ、と胸をはれることと
      暴言を吐いたり脅迫するような人と直接やりとりしなくて良いならお金払って頼んでよかったんだなって少し思いました。

今は楽しく生活できていますか?
      ゆうこ 30代 女性
      そうですよ!辞めるって言えば、それで何の問題もないですよ(^^)
      世の中それさえ言わず居なくなる人もいるから代行使うだけ偉いです(笑)
      全然楽しくないですよー!
      新しい職場では年下に嫌な顔されながら仕事教えてもらって。
      なんで人生ってこんなに辛いんですかねー‥

30代 女性
      確かに!私も私でなんでこんなにいつまでも引きずってしまうんでしょうかね、、、、?

えー!そんな人いるんですね。
      そういう人って自分がされたらどうなのって感じです。
      私も本当人生って辛いし生きづらいけど、
      ゆうこさんに出会えたから頑張って生きて良かったって思いました!
      ゆうこ 30代 女性
      周りに迷惑かけてる。退職代行という最低な辞め方だって自分を責めてませんか?
      給料貰えるかなとか、取りに行かないといけないのかなとか、いろいろ考えちゃいますよね。悩みは一つ一つ解決していけば大丈夫です!最悪、全て放棄するぐらいの気持ちで♪
      世の中いろいろな人がいますよね(^^)
      退職代行仲間ですよ(笑)
      とても気持ちがわかります!
      私の経験が、みさんの生きる力になって良かったです!
      30代 女性
      とても責めています、、、
      なんなら迷惑おかけしましたってLINEいれてブロックしたいくらいには、、
      その反面、間違ってない!って自分もいます。
      知人は会社と関係ないから、パニクってその人にだけ謝るLINEは何回かしようとしちゃいました←
      あとは人生に大きな穴が空いたみたいな気分です笑

確かに…一日20人くらい退職代行使う人がいるって聞いたことあるので
      今度は私が退職代行で困っている人の力になれたらいいなとは思います!

お忙しい中何度も返信してくれるの嬉しいです。今頻繁に連絡取れる友達もいなくて、、
      ゆうこ 30代 女性
      不安なときって誰かと繋がってたいですよね(^^)
      暇だから気にしないでください♪
      私でよければどんな話も聞きますよー(^o^)
      30代 女性
      そうなんです、、、構ってちゃんですみません。

自分自身のことがよくわからないし、起きてない事もリスクヘッジしようとしてこんな風に拗れちゃうことが多くて。
      恋愛とかもそうなんですけどみんなにいい子って思われたくなってしまうんです。
      ゆうこ 30代 女性
      人から嫌われたくないですよね。
      私もなのですごくわかります。
      みんなにいい顔して相手の顔色伺って空気読んで。
      なのに全然友達できなくて。

30代 女性
      めちゃくちゃわかります、、、
      こんなに気遣ってるのにどうして⁈
      とか思っちゃいます。

今回の件の知人も、正直どうでもいいけど
      なんか状況変わるかも?と思って
      LINE返信しようかと思うんですけど
      (なんで退職代行使ったの?みたいな内容に対して、体調不良で連絡取れるか不安だったのと退職の話し合いができなかったから&すみませんと送ろうかなと)
      もしゆうこさんが私の立場だったらどうしますか?
      ゆうこ 30代 女性
      知人って紹介してくれた人ですか?
      30代 女性
      はい、そうです!
      ゆうこ 30代 女性
      知人の方に事情を説明して謝って、その方からオーナーに言ってもらえないんですかね?そしたら円満に‥?
      30代 女性
      送ってみます_:(´ཀ`」 ∠):
      ゆうこ 30代 女性
      返事きたら教えてください(゚д゚)!
      30代 女性
      ちょっと怖くなってやっぱり送れなそうです、、泣
      ゆうこ 30代 女性
      体調はいかがですか?
      そのうち吹っ切れて返信できる日がくるかもしれません!
      今は焦らず自分を大事にして下さい(^^)
      30代 女性
      実は最低限だけ送ったんですけど
      既読にもなりませんでした、、、笑

報復は怖いですけど、今回は何も悪いことしてないので堂々とします!
      ゆうこ 30代 女性
      少しづつ元気になってきました(^^)?
      30代 女性
      気分はジェットコースターのような感じです。笑
      少しずつ、、、ですかね。
      でも次にも行かないと、、、
      ゆうこ 30代 女性
      私も今の職場辛いけど、永遠に辛いわけじゃないとお互い信じましょう!
      乗り越えたらきっと楽しい事がまってるはず(^^)
      30代 女性
      少しでも前向きに考えたいです。

何か会社が無視決め込んでるらしいので、書面上では今日退職確定の連絡がありました!
      ゆうこ 30代 女性
      良かったですね!
      次の職場はいいところだといいですね!
      30代 女性
      大手なので今回のような事になる可能性はかなり低いのかな、とは思っています。
      未経験職種で不安ですがお給料もいいですし、、。
      ゆうこ 30代 女性
      未経験で挑戦なんて尊敬します!
      頑張って下さい(^^)
      30代 女性
      あとは自分を追い込まないように気をつけます!笑

ゆうこさん本当にありがとうございます!
    まーくん 50代 男性
    はじめまして。
    中規模企業の会社で総務部長をしておりますので、どちらかと言えば退職代行を受ける側です。

私の考えを結論から申しますと、今回退職代行を利用して正解と思いますよ。
    また、その業者のおっしゃっていることに従うことをお勧めします。
    代行業者を利用したのに本人が連絡をしてしまうと、「言った言わない」トラブルや、一方的に「和解した」と言われかねません。
    なので、勤め先や関係者の電話は着信拒否し、もし出てしまった場合には「全て業者に任せていますのでお話しすることはありません」とだけ言って一方的に電話を切ってください。
    向こうの話を聞く必要はありません。
    何も言わず切っても大丈夫です。
    少しでも相手をすると、切るのが悪い気持ちになってしまいがちなので、一切相手にしてはいけませんよ!

次に、労働契約ですが、仮に契約書に労働条件が書かれていたとしても入社時に全てはなかなか理解できませんよね。
    相談者さんが通常の社員契約なのか、期間を決めた契約なのか、どのような契約で入社したのかわからないので、はっきりとは申し上げられませんが、法律上、通常の契約であれば14日前に申し出た場合、退職は可能です。
    とは言え、今回のように退職をさせないようにされた場合などは、すぐに辞めても問題ありませんのでご安心ください。
    それも含めて、代行業者がやってくれますので問題ありません。

責任感がお強い方のようなので、「お客様に迷惑をかけてしまうのがツライ」と考えてしまうかもしれませんが、それは気にしてはいけませんよ。
    従業員に病気や事故など何かしらのトラブルがありシフトに出られなくなるのは予測されることです。
    それを回避できないのは会社側の問題ですので。

私の会社でも、ある朝突然出社せず、昼頃に退職代行業者から連絡が入ることが度々あります。
    当然、どの業者もこちらからの提示は全く聞き入れてくれませんし、強く言っても無駄です。あまり酷く言おうものなら、今度はこちらが訴えられかねませんからね。

相談者さんが今やれることと言えば、その店から受けたパワハラや暴言などがあれば出来るだけ「日時、場所、相手、内容、その場に居た関係者名など」を詳しくメモに残してください。
    録音・録画でなくても、メモ書きでも有効な証拠として扱われます。
    何かの時に役立つかもしれませんので。

そのような会社と縁が切られて良かったですね!
    考えても時間の無駄ですので、今後の楽しい未来について気持ちを切り替えましょう!

何かあっても、労働局(国)は、労働者ファーストで守ってくれます。
    安心してください!
      30代 女性

労働契約につきましては、私も軽率でしたが
      知人の紹介で安心しきっており契約書などを交わしておりません。
      しかし、研修の時給と研修終了後の給与形態はLINEに記録が残っており研修時の分はすでに支給されております。
      まずは辞めることを優先したかったので(次の仕事があるため)最悪給与がもらえなくても構わないのですが、、、30時間程勤務しているので正直悔しい気持ちがあります。
      業者さんは給与の請求や未払い対応はしていないそうなので、もし支払われなかったらどうしようという新たな心配も出て来てしまいました笑

自分自身は特にパワハラを受けたとは思っておりませんのでそこについては何も思ってはいますが、昨日本来勤務する時間の前に
      今日は本当に来ないのか、予約が◯件はいっているんですよ。対応しなくてはいけませんので。など私の体調や安否確認がなかった時点でこの会社では体調不良を訴えても従業員の心配はされないんだろうなと察しました。
      今思えば今月2回ほど別のスタッフから、明日のシフト代わりに出られませんか?などの連絡を受けていたので代わりを探せなどと言われていたのかと思います。

確かにその会社の雇用主とその会社を紹介してくれた知人の本性?が見れていい勉強になりましたし、契約書などの重要性を実感いたしました。

代行を使われる立場からのエピソード、非常に参考になりました。詳細にご回答頂きありがとうございます。

まーくん 50代 男性
      参考になったのであれば幸いです。

働いた分の賃金ですが、本来であれば適切に計算して振り込まれます。
      ただ、お勤めだった会社がやってくれるかどうかは不透明ですね。

正社員として雇用されていたのであれば、税金や社会保険なども給与から天引きされていましたか?
      だとすると、最後働いた月の分にも社会保険料はかかってきますので、それは差し引かれます。
      30時間働いたとのことですが、その時間分の給与から社会保険料を差し引かれた残りが相談者さんの受け取る金額になります。
      ただし、契約時に何かしらの天引きがあれば、差し引かれた分を相談者さんが受け取ります。
      (法律上、給与からの天引きは認められておらず、仮に何かしらの支払い義務があった場合でも給与は満額で受け取り、そこから労働者が支払うのが原則です)

社会保険料などを差し引かれても受け取る金額の方が多いのであれば、会社へ請求した方がいいですね。
      もし少ないか、下回るようなら、請求であれこれとやり取りするのは無意味かもしれません。
      泣き寝入りになるかもしれませんが、誠意のない会社に関わって時間を無駄に使うくらいなら、別の手段を講じるために使った方が賢明です。
      弁護士さんや司法書士さんに相談するのも有効ですが、勝ち取れる金額が少ない場合、弁護士さんなどにお支払いする報酬だけで足が出てしまうかも・・・
      お住まいの市町村に弁護士さんの無料相談もあるはずですのでまずは相談してみてはいかがでしょうか。

また、社会保険料が正しく控除されていたか、労働条件に問題がなかったか、退職に対して違法性がなかったかなどを労働局へ相談されてもいいかもしれません。お住まいの地域を管轄する労働基準局に問い合わせをしてみてください。
      まーくん 50代 男性
      度々の投稿ですみません。

他の回答者さんとのやりとりで「反社との関係」ということが書かれていましたが、もし少しでも何かあれば迷わずすぐに警察へ相談して下さいね。

今は反社も生きづらい時代で、些細なことでも何か問題を起こせばすぐに自分たちが摘発されてしまうため、安易に何かをして来ることは考えにくいです。
      未だに時代錯誤な考えの人が「俺は〇〇組の□□さんと知り合いだ」なんて言っている人も居ますが、仮に本当に知り合いだとしても実際にその□□さんが何かをしてくれるなんてまずありえません。
      ヘタに動けば自分たちが簡単に逮捕されてしまう世の中ですから。

少しでも恐怖を感じたら、すぐに警察へ連絡を!
      中にはヤル気のない警察官も居ますので、そんな警察官に当たってしまったら、県警や府警などへ直接連絡してください。

前のコメントにも書きましたが、国は守ってくれますので大丈夫です。
      安心してくださいね!
      30代 女性
      詳細にご回答ありがとうございます。

正社員ではなく、アルバイトでの雇用というのははっきりしています。(本人に確認しました)社保などは半年以上働かないと出ないとうのも伺っていますので、そこは引かれないと思っています。
      最低時給で計算し、交通費やインセンティブを入れても4万円程度なので
      弁護士さんに依頼したら確実に足が出てしまいます、、笑
      今回の感じだと本来のシフトに出ても出なくても結局同じ位嫌な思いはしたと思うので給与は最悪、勉強料として諦めます。

反社の件に関しても、それを聞いて安心しました。

過去ストーカー被害に遭った際に、警察を頼ったことがありますがその際もやはり警察官により対応が違いましたがパトロールや相談には乗ってくれたので
      もし何かあれば頼ってみます。

まーくんさんの回答を見て、少しほっとできました。
      今日、というか今頃会社に書類が到着していると思います。

メンバー
    るう 50代 女性
    みさん

お疲れ様です。

退職代行を使ったかたから投稿が来るといいな、と思います。
    私は使ったことがないのですが、ご相談のようなことを言ってくれる業者でしたら、親切でしっかりしていますので、安心して任せて良いと思います。

家まで来るのは不法侵入かと思いますし、万一来て頻繁だったり怖かったりするようなことがあれば、脅迫行為にもなってくるかと思いますので、会社の幹部に通報するか、警察に頼ってください(そんなことにはならないと思います)。

「俺のせいにするな、子供みたいなこと言うな、」は、従業員が辞めてしまうといろいろ不都合があるので、イライラをぶつけているだけです。おこちゃまなんですよね。勝手に言いたいだけ言わせておきましょう。

予約が入っているのに行かないことは、お客さん目線で見ると、残念だと思うかもしれませんが、施術者さんが風邪とかで休む場合だってありますし、他の施術者さんがやってくれれば、全然構わないと思います。

賠償金については、退職 賠償金 などで検索してみてください。
    機材破損などの場合は請求されることが多いようですが、みさんの場合は全然そうではないですし、裁判や調停にする手間や費用を考えると、請求してこないと思います。

自分から欠勤連絡などしなくて大丈夫です。直接連絡すると相手の怒りがエスカレートしたり、出社しないと損害賠償だ、などと言って違法な脅迫めいたことを言われる可能性もあるかと思います。
    代行業者に任せていただけたら良いのではないかと思います。
      30代 女性

退職代行を使った人が周りにおらず、よくわかりませんが、業者さんにはよくして頂いてると私も思います。

真偽はわかりませんが、オーナーは業者の方に脅迫めいた事を発言したりガチャ切りして電話に出ないそうなので、自分もされる可能性はゼロではないのかなとおもいました。
      業者さんからも、もし脅迫や損害賠償請求があれば業者さんが対応はできないが、顧問弁護士を紹介してくださり格安で対応も可能と連絡が来ました。

不安要素としましては、紹介してくれた知人が元々私が水商売で働いていたお店の店長でしたのでそれを何かの脅しで使われたりしないかな、というくらいです(違法なお店ではもちろんありませんでしたが)

以前も温かいお言葉をくださって前を向けたのでるうさんにはとても感謝しています。
      メンバー
      るう 50代 女性
      みさん

ありがとうございます。

恨まれないか、心配だとは思いますが、単に、お客さんに説明することや新しい従業員を探すのが面倒くさいだけ、という気がします。
      早く従業員が見つかれば、怒りも収まると思います。

代行業者さんが何とか収めてくれることを期待しつつ、連絡は代行業者さんを通じて行えば、やんでいくのではないかと思います。
      30代 女性
      ありがとうございます。

こちらも真偽はわからないので飲みの席での冗談かと思っていましたが
      反社会的勢力との関係をほのめかすような発言があったので
      もし本当だとしたら、、と考えてしまいました。

今までかけたお金や時間(研修)が無駄になったとも言われていたんですが
      それ以上の売上を出しましたし、交通費も入れて約2万円ほどでしたので逆に安く済んだと思ってほしいです、、笑
      メンバー
      るう 50代 女性
      みさん

研修費 退職 返還 で検索していただくと、基本的に返還不要のようです。

また、今は、反社に対しては、司法も警察も、とても厳しいです。
      嘘でも反社と言って脅した場合は罪に問われやすさが上がるようです。

地域や事例にもよるとは思いますが、本当に反社を使って脅した場合は、警察からは一般的な脅しよりも扱われる可能性が高いようです。
      30代 女性
      ありがとうございます。

話し合いができたら一番良かったのですが、まだ自分は何もされていないので気持ちの整理はつきませんが、なんとか耐えたいと思います。
keyboard_arrow_up