受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

抗がん剤治療後の同僚への声掛けの範囲

閲覧数279 コメント数2 person退会したユーザー edit2023.12.27

私とは一切無関係なのですが、とある人の闘病ブログを読んでいて気になる部分がありました。

そのブログには「私はこんなに副作用があっても頑張って職場復帰したのに、大丈夫ですかと声掛けしてくれない人がいた。心配してくれる人がありがたい。そっけない態度を取る人は想像力が足りない」と書かれていました。

直前で立てたスレにも書きましたが、私は暗黙の了解が分からない・雑談ができないといった発達障害の疑いがあります。

それを言い訳にするつもりはありませんが、特にガンというデリケートな闘病をしている同僚がもし私の周囲にいたら、あまり触れずあっさりと接してしまうと思います(勿論挨拶などは交わすし、心地よい人間関係を保つ努力はできます)。

もし周囲に抗がん剤治療中の同僚がいたら、このブログ主さんの様に大丈夫?と心配するのが正解であっさり接するのは間違いなのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    しゅん 20代前半 男性
    アヤさんはじめまして!ご相談ありがとうございます。

抗がん剤治療中の同僚への声掛け、大変難しい問題ですね。
    がん治療についての経験はないのですが、チック症という病気を持った友人がおりましたので、その方のお話を少しできたらと思います。

チック症はどもってしまったり、身体が勝手に動いてしまったりと周りから見ても明らかに病気であることが伝わってしまう症状が出る病気です。
    だからこそ友人曰く、気を使わずに接してくれる方がありがたいとのことでした。
    がん治療も含め当人がなりたくなったわけではありませんし、誰だっていつそうなるかわからないものでもあると思います。

だからこそ特別ではなく普通に対応することは一つの優しさであると私は思っています。

もちろん元のブログの方が言うように心配される方が嬉しいという方もいらっしゃるとは思いますので、どちらが正解というのは無いかと思いますが、
    アヤさんの行動が間違っているということも絶対にありませんので安心していただけたらと思います。

そうやって相手を想い合って自分の行動について考えることができるアヤさんはとても好きだと思いますので、自信を持っていただけたらと思います。
  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。

抗癌治療をしている同僚への声かけ、迷うと思います。
    かなりデリケートな話ですし、人から教わるものでもないですし……。

正直人に寄るのでは?と思います。
    回答になっていませんが、私の身内が癌になっときの経験からそう考えています。

実際に言われたのが「周りから心配されたのがむしろ苦痛だった」ということです。
    抗癌剤治療で髪の毛がなくなったり、上手く力がてないことや大変なことは多かったみたいですが、本人は工夫しながら快適にすごしていました。

ブログの方は、声をかけてもらったり、優しくされることがケアになると考えているようですが、それは全ての人に当てはまることではありません。

それでも、声かけがしたいなら仕事や他の面で気にかけると良いと思います。 

よかったら参考にしてください。

keyboard_arrow_up