解決済み
一緒に対処を考えてほしい
30代 その他

中学生の同級生が、私の人間関係を壊そうとする

閲覧数438 コメント数6 person退会したユーザー edit2023.12.28

私の今通っている作業所で、中学校の同級生Aがいます。その子は、高卒で学歴コンプレックスがあり、私の頑張りをみません。でも、自分の頑張りを見てほしい人です。
おととしに入ってきて、私が大学院受験で勉強していました。私は毎日7時間家で勉強して息抜きに作業所に行っていました。
Aは、そんな私のことを「話してばかりで勉強しない」と、私の友人B(アスペルガーの子)に言って、友人bが私に喝を飛ばしてきました。それが少しショックでその作業所から離れて半年前からまた通所し始めました。普通、人との関係を悪くしないために人が何かをしていたら「がんばってたよ」とかいうのが普通なのに、Aはそんなことを言ってきました。それがきっかけで友人Bと距離ができ、今はBはAの友人になっています。
また、Aは作業所の職員の悪口や私の悪口を言いふらし、派閥を作っています。私に買っていないと気が済まないタイプで、私が頑張ったことを報告すると「はいー、言わなくていいからね」と言います。でも、今はうるさいほど作業所で話しまくり、人の不幸や秘密を知りたがろうとします。学歴コンプレックスがあり、私と競ってきます。彼女は以前は家でも内職をしていましたが、今は障害年金がもらえるようになったためそれをやめてお金を使う趣味に傾いています。その子の母親もわがままを貫き通させています。
資格を取得しようとか、大学に行こうとかなく私の不幸話や秘密を知りたがり、そして外見がかっこいい男の子に話しかけ仲良くなろうとしています。
Aと同じ部屋にいる人たちもAの話に盛り上がりますが、仲間会議のときはなぜかAと離れたところで席に座ります。昨日、Aが私のことを同じ部屋の人と悪口で盛り上がり、「上から目線」とか「早く消えろ」とかいっていました。
最近ではAは、私の不幸を願っているんじゃないかなと思いました。Aは私の友だちCと犬猿の仲で、Cの話をしてきました。話の内容としてはAが聖人君主みたいな振る舞いをし、Cがどれだけ常識外れな行動をしたかを話してきました。私は本当か嘘かわからなかったので、
信じませんでしたが、個人的にAは中学生の頃から私のことを下に見ていて、私が少しでも上に行くと足を引っ張るような子でした。人の幸せを喜べないし、人の不幸を祈っているような子です。
Cは大学をでて、管理栄養士をしています。cは腹黒くないし、同じ高校出身で長い付き合いだし、性格も素敵に変わったので、私の大切な友人です。Aのことを相談すると、そんなことをしていないと言っていたし、Aは嘘を言ったんだなって思いました。
高卒で、なんの資格を取得しようとか自己投資をせずにただ、惰性で作業所で過ごしているようにしか見えません。Aに追従する作業所の人もどうかなって思いますが、Aは話し上手なので人から魅力的に見えます。でも軽率です。
私はそんなAから距離をおいて占いの勉強や歴史の勉強をしています。作業所にはSとGがいて結構な年齢の方が私の友だちでいてくれます。いつも一緒にいます。
私から人を引きはがして自分のものにしようとするので、正直「何歳だよ?」とつっこみたくなります。
でも、作業所で人の幸せを祈らずに不幸を願う人がいるってなんだか居づらいですね。
こういう人って周りの人はどう思っているんでしょうか?またAは私のことを蹴落とそうとしていますよね?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    ケンタ 30代 男性
    嫌ですねぇ。感情ぶつけられても困りますよね!
      退会したユーザー
      ですよね。嫌ですね
      ケンタ 30代 男性
      Aさん自分のことしか考えてない気がする
      退会したユーザー
      話す内容が自分のことばかりで、自分が人より負けていると思ったら悪口を言います。私がAより上に行くと悪口になるので、怖いです
      ケンタ 30代 男性
      私なら挨拶だけして距離を起きますね。
      嫉妬というのはなかなか消えてくれませんし、
      それをわざわざ受けにいかないのも人間関係で大事なことです
      退会したユーザー
      ですね
keyboard_arrow_up