受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 男性

体調を崩しやすく、会社を辞めようか迷っています

閲覧数328 コメント数6 person加賀 edit2023.12.31

■今悩んでいること
高卒で働き始めた社会人1年目の19歳です。
鉄道関連の仕事をしているのですが、6月頃から体調を崩しやすくなってしまいました。
週1回の夜勤後は特に体調を崩しやすく、体の怠さや胃腸の働きが弱くなりやすいです。
このまま身体に合わない仕事を続けて身体を壊してしまうなら辞めた方が良いのかとも思いつつ、職場での人間関係や環境は悪くないので辞めるのは勿体ないとも思っています。

■これまでの出来事
6月頃に食欲が完全になくなってしまい、心療内科で適応障害と診断されました。原因は分かっていませんが、おそらく夜勤などのストレスや自律神経の乱れが原因ではないかと考えています。
私の職場では日勤(8:30〜16:45)の後に夜勤(22:30〜4:35)があり、私はそれに今一つ対応できず、体調を崩しやすく辛いです。

■その他、伝えたいこと
仕事を辞めた方が良いのか相談したいです
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    るう 50代 女性
    加賀さん

はじめまして。

夜勤が原因とはっきりしているのですね。
    夜勤を減らしてもらうといった対応を、社内で相談してみてはいかがでしょうか。
    相談しやすい人に相談していただくと良いと思います。
    上司に相談して芳しくなければ、上司の上司、人事、社内の相談窓口といったふうに相談していくと、冷たい言葉を浴びさせられる可能性もありますが、その代わり、誰かは解決策を持っている可能性も高いかと思います。

適応障害と診断されたとのことで、考慮してもらえる可能性があると思います。
    過去に何人か、夜勤で体調を崩した人がいたのではないかと思いますので、遠慮しすぎずに相談してみてはいかがでしょうか。

夜勤手当などはなくなりますが、辞めずに条件を変えてもらうことは、試しにやってみられると良いと思います。
    わんこ。 10代前半 女性
    もし私があなたの立場なら辞めると思います。そしてあなたの本心が知りたいです。辞めた後のことを考えてやめない方がいいと思っているのか。
    それか、今の仕事が好きでやめたくないけど体のことを考えるとやめた方がいいのではと思っているのか。
    どちらにせよあなたの意志を尊重したいです。道は繋がっています。大丈夫です。
      加賀 10代後半 男性
      返信ありがとうございます
      仕事も好きですし、辞めた後のことも心配で踏み切れません
      どちらの気持ちもあるんですね。私の意見ですが、適応障害とはっきり診断されるくらい心も体も疲れている。この状態を解決するには休むしかないと思います。しっかり休んだら、自分からまた働きたいと思えるようになるし、体調も崩しずらくなると思います。疲れた状態で走り続けてももっと疲れるだけですし、何かをやり遂げるのも難しいと思います。
      加賀 10代後半 男性
      ありがとうございます
      心療内科に行って先生と相談しようと思います
      いいと思います!加賀さんの幸せを願っています
keyboard_arrow_up