解決済み
10代後半 女性

付き合いたてなのに彼氏が冷たい

閲覧数355 コメント数4 personふわふわもちもち edit2024.01.01

高校生女子です。長文になってしまいますが、読んでいただけると嬉しいです。

彼氏とは同級生で、付き合い始めたのは一週間前です。告白の際は、私から先に「好き」と伝えましたが、「付き合ってください」と言ってくれたのは彼です。

付き合い始めてから、彼からのラインが冷たく感じて、不安になります。

会っているときはきちんと好意を感じるんです。まだ付き合ってからのデートは一度しかしていないのですが、その時は彼も好きだと言葉にしてくれましたし、私が「寒い」と言うたびに抱きしめてきたりとスキンシップも多かったですし、何もすることがなくなって歩いているだけでも私の門限まで帰る素振りも見せず……進路や大学の話をしていた時も、私が生活費などの不安を口にしたら「俺と一緒に住めばいいじゃん」と大真面目に言ってきたり……その他の言動からも優しさや気遣いを、付き合う前以上に感じられました。付き合う前にも二回デートしているのですが、その時とは違って、改めて恋人なんだと実感できました。

ですが、それからの彼とのラインには、恋人らしさは全くありません。お互い素直ではなく、付き合う前から互いを馬鹿にし合ったり雑談しているばかりだったのですが…付き合ってからも内容が変わらないどころか、返信速度も遅くなっています。今までは毎日連絡していて、遅くても一時間以内には基本的に返事が来ていたのに、今では大抵数時間はかかります。彼は現在家族旅行中で、普段は友達の投稿に秒でいいねを押す彼が、ここ数日全く押していないところを見ると、スマホをあまり頻繁に触れていないのかもしれませんが。

今日、「あけましておめでとう!今年も〇〇といっぱい楽しい思い出作りたいな😊」といった内容のラインを彼に送ったのですが、彼の返事は「うん、俺も」だけで、そのまますぐくだらない雑談に流されてしまって…。私たちはラインではずっと友達ノリで、これが今の私にできる最大限のデレだったんです。でも彼は絵文字すらつけることなく、そっけなく流してきて、ショックだったし正直腹も立ちました。彼からごく稀にそういうことを言ってくれる時は、私も同じくらいのテンションで返してるつもりなのに…。

彼が不器用なのも、彼からの愛情をラインで測ってはいけないのもわかっています。私も返信速度は遅いですし、好意を表にだせないのはお互い様ですし……でも会えない日々が続いていて、ラインまで冷たいとなると、どうしても不安です。おまけに私の周りは、半年経っても常にハートマークだらけの連絡を取り合っているようなラブラブカップルばかりで……あけおめメッセージも、当然のように彼氏から送られてきている子たちばかりでしたし。比較してはいけないとはわかっていますし、私も別にそこまでラブラブになりたいというわけではないのですが、付き合いたてなのにここまで冷めていていいのかな?と心配してしまいます。普通、付き合いたてって一番盛り上がる時期じゃないんですか……?その周りの子たちは半年がピークだと言ってましたけど。

冬休みが明けて、毎日学校で会えるようになれば、少しは落ち着くかもしれません。でも彼は女友達が多いタイプなので、かえって不安になる可能性も否めませんし……。付き合う前から私がかなり頑張ってアプローチしていて、彼はだいぶ受け身だったのも相まって、本当に彼が私のことを好きなのか疑ってしまいます。前のデートでは、私が告白する二ヶ月前から好きだったと言っていましたが……もしかしたら、手に入ったら冷めるタイプなのかな、なんて。そんな風に考えること自体、彼に失礼だとわかっているのですが、ずっと私ばかりが追いかけているような気がして、辛いです。

前のデートに誘ったのも私ですし。そのデートの別れ際、彼に「またデートしたかったら、来週末には家族旅行から帰ってくるから」と言われたのですが、そんな言い方をするならストレートに誘ってよ!と苛立ちました。彼に会いたいのは山々なのですが、私からまた誘っていいんでしょうか?それとも彼から話題に上げてくれるまで、待ってみてもいいですか?

また、皆さんから見て彼はちゃんと私を好きだと思いますか?どうしたら不安にならずに済むでしょうか……?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    タツヤ 30代 男性
    「ふわふわもちもち」さん、こんにちは
    タツヤといいます。
    相談内容を拝読させていただきました。

素敵な彼氏だからそこ気になってしまい、少しの事でも一喜一憂したり。
    でも、相手側からの「好き」という気持ちを感じる機会が減ってきている気がして
    不安になっている気持ちがとても伝わってきました。

「ふわふわもちもち」さんが”こうして欲しい”という気持ちも、
    相手を束縛してしまうのではないかという不安や、嫌われないかという心配で
    なかなか、言い出せないのではないかと推察しました。

いきなり踏み入った質問で申し訳ないのですが、
    お相手の彼氏さんは、「ふわふわもちもち」さんが初彼女ですかね?
    彼女に対しての反応が、そんな感じがしてしまって・・・
      ふわふわもちもち 10代後半 女性
      本当にその通りです。彼のことが好きだからこそ、些細なことに振り回されてしまうし、遠慮してしまうし……“こうして欲しい”という気持ちに限らず、ちょっとは恋人らしい可愛い発言もしたいのですが、それすらも重いんじゃないかと心配になってしまって。両片思いの時期からずっとそうで、付き合ったら不安も減ると思っていたのに、全然そんなことはなくて疲れてしまいます。

実質的には、私が初彼女と言って差し支えないと思います。彼は海外に住んでいて、高校進学と同時に日本へ来たんです。日本へ来る直前に告白され、一応付き合っていたけれど、遠距離で会えない上に時差のせいで連絡すらなかなか取れず、数ヶ月で別れたとのことでした。彼は小学生の頃にも、引っ越す直前に告白されるという経験をしたらしく、私と付き合う前に男友達から「〇〇(私)がお前のこと好きだって聞いたぞ。お前、これが唯一のチャンスなんだからちゃんとモノにしろよ!」的なことを言われたとのことです(笑)

偶然にも、私の過去の恋愛経験もほぼ同じです。海外へ引っ越す直前の男子に告白されて、お付き合いしたのですが、それから直接会うことはないまま、8ヶ月目で私から別れを切り出しました。その男子はすごく愛情表現をしてくれるタイプで、私とのことを誰にも相談しなかった今の彼とは違い、共通の友達を巻き込む人でした。今までに私を好きになってくれた人は皆、かなり好意を前面に出している人ばかりでしたし、そもそも私から告白したのは今の彼が初めてで(肝心の部分は彼に言わせてしまいましたが)……。

だからこそ尚更、彼の態度が不安なんだと思います。前の男子と付き合っていた時は、愛情表現が重かったし、人に言いふらされるのも不快だったのに、その逆で直接的な愛情表現をせず、自ら私たちのことを誰にも明かさない今の彼にも不満だなんて我儘だと自分で思いますが。

彼は私を好きなことは、男友達に「好きな人いないの?」と聞かれても頑なに「いない」と答えてずっと伏せていたようですし、私と付き合い始めたことも誰にも話していなくて。ですが、実は付き合ってから初めてのデートで男友達に出くわしてしまい、「デート?」と聞かれて、彼は照れくさそうに頷いていたので、あえて隠しているというわけでもないようですけど。付き合う前も、彼が口を滑らせたせいで、私といい感じなことは学年の男子の大半が知っていましたし。

長くなってしまいましたが、コメントをくださり、ありがとうございます。私が初彼女ということなら、彼の反応は普通なんですか?それなら、少しは安心できるのですが……。
      メンバー
      タツヤ 30代 男性
      女性との付き合いが少ない男性としては、普通だと思います。

私も学生の時、始めて付き合った彼女に対して
      ほぼ同じ感じでした(笑)

なんて答えていいかも分からないから、
      どこか業務的だったり、短い回答が多かったです。
      話や文章でのやり取り両方とも
      (今でもその時のやり取りは恥ずかしいし、相手に申し訳ないです💦)

人に知られることが照れくさくて、周囲に内緒にもしてました。

恋愛も人間関係の1つの形ですし、
      上手くコミュニケーションを取ったり、
      相手側の喜ぶことがわったりするにも経験が必要です。

ようは、相手がこれをしたら/こう答えたら喜んでくれる。
      という答えが分からないから失敗の無さそうな答えをしている感じだと思います。
      (男性同士ならそれで大丈夫ですが、彼女相手ではダメだということも経験がないから分かっていない様に見えます)

「ふわふわもちもち」さんから
      「○○してくれてありがと」と感謝の気持ちを伝えつつ、
      こうすると私は嬉しいよ、という正解を教えてあげてはいかがでしょうか?

相手側が初めての彼女なら、逆にチャンスだと思いますよ。
      全部自分好みの返信の仕方や、デートの場所を”正解”と伝えれば、
      そのまんまの行動をとるようになりますよ(笑)
      ふわふわもちもち 10代後半 女性
      ご自身の経験も交えての回答、とても参考になります。ありがとうございます。

普通なんですね。タツヤさんも同じだったということで、ほっとしました。

彼は性別問わず距離感が近くて友達も多く、女の子慣れしているように見えるのですが、女友達と彼女は別物ですもんね。いい加減な性格のようで意外と繊細で恥ずかしがり屋なので、恋人らしい言動や周りに相談するのが照れくさいというのも納得できます。

私が行動できたのも友達の後押しがあってこそですし、友達と恋バナをする習慣がなければ誰にも相談しなかったでしょうし、そもそも友達からの冷やかしがきっかけだったので(今考えると前から気になってはいたのですが、接点がほとんどなく、意識したことはありませんでした)……周囲に全く相談していない彼が、受け身だったりぎこちなかったりするのも、当然かもしれません。

私も、勝手に一人で抱え込んで悩んで不安になるのではなく、ちゃんと彼に話そうと思います。私一人ではなく、二人のことですし……恋愛経験が少ないのは私も一緒なので、どこかで彼にも不満を抱かせたり、彼を不安にしているかもしれませんし。

今度彼とデートする時に、会ってるときは好意が伝わるけれどラインがそっけなくて少し傷つく、と伝えます。私もできれば少しはラブラブなラインがしたいですけど、彼の想いがわかってさえいればそれでいいので、無理に直してもらわずとも、彼の考えが聞けたらそれで満足ですし。

週末のデートの件も、彼からちゃんと誘ってくれるのを待つのではなく、私から「会わない?」と聞こうと思います。彼は空いてる日付を言ったことで、デートに誘ったつもりなのかもしれませんし。

改めて、コメントありがとうございます!ずっと不安でしたが、タツヤさんのコメントのおかげで、少し安心しました。
keyboard_arrow_up