解決済み
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

離婚して母子家庭になったら

閲覧数309 コメント数4 personろろろ edit2024.01.02

ここ数年毎日離婚を考え続けています。でも今後の子供の進学を考えると、経済的な不安があり離婚に踏み出せません。母子家庭になった時、どんな補助が適用されるのでしょうか。そして実際のところ、ゆめをかなえるため、浪人や私立大学進学も可能でしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    さちこ 40代 女性
    お子さんのこと、生活のこと、
    ご自身の人生のこと、不安は尽きませんよね。

一度、自治体の窓口にどのような支援が受けられるのかを聞きに行くと良いかと思います。

収入によっては自治体から経済的な支援があるかと思います。
    それを想定してこれからをシミュレーションしてみると良いと思います。

お子さんの人数やお子さんと
    ろろろさんご自身の健康状態でも
    状況は変わってくると思います。

なお、もしろろろさんに一定の収入がある場合は
    ほとんど経済的な支援がない可能性があります。

もう少し時間があるようでしたら
    いろいろ準備をして、計画を立ててからが良いと思います。
      ろろろ 40代 女性
      さちこ様

コメントをありがとうございました。
      困っているけれどどうにもできない状態の自分に、心温まるアドバイスをしていただき、誰かがこうして一緒になって考えようとしてくださっていること自体がもう嬉しいです。

アドバイスを参考にします。
      ありがとうございました。
    おわん 40代 女性
    心情お察しします。経済的な不安は離婚を躊躇してしまいますよね。

私の経験をお話しします。
    私は子供が0歳5ヶ月のときに離婚した経験があります。

私が離婚前に行動したのは、まず役所の相談窓口へ行きました。私の自治体では、女性専門の無料相談窓口が開設されていたので予約して行きました。
    親権や面会に関する法律的なことや実際に離婚する時の具体的な手続きの方法などを教えてもらいました。離婚届のことや子供の戸籍を旦那の戸籍から抜く(必ずしも抜かなくてもいい)方法とか、児童手当を父親から自分の方へ変更する手続きとか、教えてもらわなければ分からないことがあって聞いてよかったと思っています。

経済的な面では、離婚した時は私は出産で退職していたので無職でした。もう不安しかありませんでした。実家に戻り、子育てを母に手伝ってもらいながら医療系国家資格を取得するために専門学校へ3年間通い、無事に資格を取り病院勤務しています。学費は、親からの援助と奨学金制度を利用しました。

ひとり親家庭への給付金も所得や子供の人数に応じてですが受け取れますし、ひとり親家庭の方への就職斡旋などの制度もあるかもしれません。
    まずは、すぐに離婚の手続きを取る前に情報収集をすることをお勧めします。

お子さんがおいくつかわかりませんが、進学の年齢になるまでに自分の所得を上げる方法も検討してもいいと思います。私は情報収集が甘くて、ひとり親の人が資格取得するために通学するための支援金がある事を知らず、給付を受けることが出来なかったのが悔やまれます。
    また、お子さん自身が進学の際に奨学金制度を利用する方法もあります。借金にはなりますが、金額も月額3万、5万、10万など選択できますので、学費で足りない分を補うという利用の仕方もあります。奨学金制度についても調べてみるといいと思います。

あとは、経済的なことも大事ですが、同じくらい大事になってくるのが、マンパワーです。離婚後、子育てを手伝ってくれる方は近くにいらっしゃいますか?私は実家の母や叔母にとても助けてもらいました。もし、身内で頼れる方がいない場合は、ファミリーサポートセンターに登録しておくことをお勧めします。他人に預けるのは抵抗あるかもしれませんが、そうは言ってられない状況になることもありますので。私はとても抵抗がありましたが、今はよく利用しています。

長文になってしまいましたが、離婚するのは手続きも多いしかなりのエネルギーを使います。離婚後の不安を少しでも減らすように、水面下で準備しておくのが良いでしょう。
    主さんとお子さんが幸せに暮らせることを祈っています。
      ろろろ 40代 女性
      おわん様

コメントありがとうございます。
      ご自身もとてもご苦労されたのですね。しかもお子さんがそのようにまだ小さい頃に。
      私の子供は中学生と高校生です。子育てという面では手がかからなくなっていますが、特に子供の将来に関わるお金の面での心配が大きい時期になりました。
      早くどうにかしないといけない時期ではありますが、補助や奨学金などをしっかり相談して、可能な限り、親の都合で子供の夢に制限がかかることのないように考えていきたいと思います。
      心温まるアドバイスを本当に感謝いたします。
      参考になりました。ありがとうございました。
keyboard_arrow_up