受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

せめて「死にたい」と思わなくなりたい

閲覧数443 コメント数11 person影羽 edit2024.01.04

周りから、「気を使いすぎないで」と言われます。でも気を使わずに発言したり行動したりする方法が全く分かりません。
それに加え、自分の負の感情を無意識のうちに無視しているのか、自分の中の負の感情が分からなくなる時があります。
最近はこの2つが重なって自分でもよく分からない状態になってしまっていて、日によっては「死にたい」などと思ってしまう時もあります。
ほとんどの原因が自分を嫌っていることだと思うのですが、少しでも緩和する方法は無いでしょうか...それとも、原因は他にあるのでしょうか...
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    Gash Kiyo 30代 男性
    影羽さんはじめまして。

読ませて頂いた限りでは、本当に辛い立場に
    あるなあと読んでいて思いました。

読んでいた身としては、2つの可能性が思い浮かび
    ました。

①脳を酷使しすぎてダメージを充分に回復させ
    ないまま日々を過ごしている可能性。
     睡眠時間7時間取れていますか?脳は睡眠時間中
    にメンテナンスをやっているからそれをおろそかに
    すると日常のこと全般の能力が落ちてしまうの
    ですが。身ありての奉公と言って、人間満足に
    動けるのは身体があるからです。だからこういう
    時には自分の身体が不調で悲鳴を上げていると
    いう可能性も考えた方が良いと思います。後は
    自分の食事が偏食になってしまってないかどう
    かとか。

②最初から上手くやる事に拘りすぎている可能性。
    何でこんな事いうかっていうと、物事ってのは、
    最初から上手くいくというのはごく希なんです。
    1つの分野において、たとえ才能のある人でも、
    どこかで必ず難題にぶち当たり、人の助けで乗り
    越えたりしています。だから、最初から上手く
    行かなければ価値がないという事はあり得ないん
    です。どのような形であれ、一歩進んだという
    事実自体が重要なんです。
      影羽 10代後半 女性
      返信ありがとうございます。

睡眠時間全然取れてませんね...酷い時は2時間とかもあるので...食事はそこまで偏ってるという訳ではないと思うので、しっかり寝ます!

②に関しては、確かに上手くやる事、失敗しない事にこだわってましたね...
      考え方が根本的に違ってたんだって今思えて何となく気持ちが楽になりました。
      沢山可能性をあげて下さり、ありがとうございました!
    • refresh約3ヶ月前
      Gash Kiyo 30代 男性
      ありがとうございます^^お役に立てたなら何よりです。
    まる 50代 女性
    影羽さん、よろしくお願いします。

想像ですので違うかもしれませんが、もしかしたら、
    気を遣うのは、まわりのひとのことを気にしている、
    まわりのひとの視線やどう思われるかを気にしているから
    ではないでしょうか。

もしそうだとすると、自分の気持ちに気づくのが
    遅れたり、わからなくなったりします(ここは
    よく自分を観察されているなと思います。)

だから疲れてしまうのかもしれません。

解決するには、自分のしたいことをまず優先する
    ことです。いままでの習慣から難しいかと思いますが、
    まずは練習だと思います。
      影羽 10代後半 女性
      まるさんのおっしゃること全てその通りだと読んでて思いました...
      自分のことを少しづつ優先出来るように練習していこうと思います。ありがとうございました!
    まい 10代後半 女性
    長い間きっと人に気を使ってきたからこそそういうふうになってしまったんだと思います。
    自分の負の感情を考えることっってきっと怖いことだと思うし、それが分からなくてもそれはおかしいことでもなんでもない、みんなそうなるだろうなってことなんじゃないかなって私は読んでて思いました。
    自分を嫌っているなら、死にたいっていう思いがなくなってもつらい思いをしてしまうと思います。
    原因はそれだけではないと思います。例えば人に優しくしすぎて自分のことを考える時間が少なくてつらいのにそれを我慢しちゃって知らぬ間に限界に近づくか超えてしまっているとか、これはあくまでも私がありそうだなと思ったことなんですが、、
    緩和する方法としては、まず自分のことを悪いことをしてるわけじゃないので嫌いって思いをなくせるように少しずつ考えを変えてみてください、難しいと思うし私もできてないですが、悪いことしてないんだ、人のためなんだって、それと同時に自分のことも考えてあげられると楽になれるんじゃないかなって思いました。
    気を使うのは悪いことなんかじゃないし必要なことです、みんなはきっとあなたのことを心配してくれてるから言ってると思うので、つらくて死にたいと思ったときとかにその人たちに相談してみるのもいいかもしれません、
      影羽 10代後半 女性
      確かに、自分のことを考える時間は今まで全然なかったです...
      まいさんのお陰でより原因を探ることが出来ました。本当にありがとうございます!
      まい 10代後半 女性
      少しでもお役に立てたなら良かったです!
      今以上につらくなったり、今でもですけど話したくなったりしたらいつでも言ってくださいね
    あんちゃん 40代 男性
    私は小学校の時、ひどいいじめを受けていました。家では理由もなくただ暴力にさらされ、学校では考えうるあらゆる攻撃をされました。
    人は人を傷つけることこそが義務で…。ミカタなんてものはいない。
    それで一日中泣いてた日があったのですが、邪魔だと蹴られたりするだけでその後の事は覚えてないです。この時から心が氷ってしまい、たいていのことはどうでもいいで片付くようになりました。それから今までものごとを考えないようにしました。
    高校の時囲碁将棋部にぶらりと入って、頭を動かす楽しさを知り、麻雀で相手の気持ちを読む技術を手に入れました。
    私は基本はなにも変わっていません。けど私は褒められることがあると、大体が「やさしい人」だそうです。

あなたの場合なにもしなくても、ただ困ってそうだから話だけきいてみようかな?と声をかけるだけで良いと、思います。ここでも気づかいはいりません。「なにかありましたか?」で大丈夫ですよ。

自分が嫌いなのはほとんどの人がそうです。運動でまければ、この運動オンチめ、情けない。とかテストが80点(私には天文学的な数字です。)で、俺は勉強もやはりだめだ。生きてる価値あんのかな。など。
    ですが優等生もまたつらいですよ。俺に足りないものはなんだろう?もっとレベルアップしたいのにな。でもできない。これはこれでまた苦しいですね。
      影羽 10代後半 女性
      あまり考えすぎなくていいんですね。少し楽になりました。ありがとうございました!
      あんちゃん 40代 男性
      少しでも楽になってよかったです。
      もっと楽になれる方法があるなら一緒に探してみたいです。
keyboard_arrow_up