解決済み
50代 男性

年上の私にタメ口の年下女上司

閲覧数454 コメント数5 personガリオ edit2024.01.04

50代前半、会社員の男です。
私は今年の夏、前に勤めていた会社をいろいろありまして「辞めざるを得ない」という形で退職し、50代にして就活を行い、10月に現在勤めている会社に入社しました。
現在の直属の上司が現在30歳の女性なのですが、この上司に一つやめてもらいたい事がありまして、それは20歳以上年上の私に「タメ口」なんです。
私は上司に対して「おはようございます」「これでよろしいでしょうか」と敬語で話していますが、上司は私に対し「おはよう」「これ頼むわね」「取引先に行くから留守番よろしくね」などという口調なんです。
でも相手は20歳以上年下と言っても上司なので面と向かって「敬語で話して下さい」とは言えません。
私はこのまま上司のタメ口を受け入れるべきでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    メンバー
    ひろ 50代 男性
    さんすけさん、こんばんは。

ひろと申します。

ココトモに、ご投稿いただきましてありがとうございます。

ご投稿内容を拝見しました。

直属で、年下の女性上司の方がタメ口なんですね。
    さんすけさんにとっては屈辱的な感じなんですかね。

「タメ口」は、さんすけさんに対してだけなのでしょうか。

私は、会社員じゃないですが、勤務先では上司、部下。性別に限らず「タメ口」はないです。
    そして、私も年下の女性上司です。お互いに敬語での会話です。

さんすけさんの勤務先では、少なくとも新人には年齢、性別関係なく「タメ口」という会社風土なんでしょうか。
      ガリオ 50代 男性
      ご回答いただきありがとうございます。
      私に対してタメ口なのはこの年下の女性上司だけです。
      直属の部下は私だけなので、他の部下に対してどうなのかはわかりません。
      年齢、性別関係なく「タメ口」という会社風土ではないと思います。
      メンバー
      ひろ 50代 男性
      さんすけさん
      お返事ありがとうございます。

私に対してタメ口なのはこの年下の女性上司だけです。

そうなんですね。さんすけさんにだけ、タメ口なんですね。

タメ口は、さんすけさんの中で苦痛に感じたりするのでしょうか。
      他にもタメ口で対応されることについて、他の感情とかはありますか。

改めて、さんすけさんだけというのが、どうしても私は気になります。

部下という立場だから受けいれなくちゃいけないんですかね。
      上司の方が「タメ口」で接する正当な理由がわからないですよね。

直属の部下は私だけなので、他の部下に対してどうなのかはわかりません。
      年齢、性別関係なく「タメ口」という会社風土ではないと思います。

そうなんですね。
      職場の他の人とか、直属でない上司の方に、今の状況を話してみたり相談をしてみることは可能なんでしょうか。
    あんちゃん 40代 男性
    これはもう…。私には想像も及ばぬ話です。私なんか年齢が半分以下の人にだって敬語なのに…。その話は上司さんのそのまた上司さんに連絡したり、メールかなにかで匿名で報告したり。30にもなってそれはダメですわ。年代的には、「女の天才は男の馬鹿にも劣る」でしょうから悔しさはさらに強いでしょう。100歩譲って、「パパ、これお願い♥️」くらいでしょうね。んーこちらまで腹が立ってきました。けしからんです。
      ガリオ 50代 男性
      ご回答いただきありがとうございます。
      私の気持ちを理解して下さる方がいらっしゃって嬉しいです。
keyboard_arrow_up