解決済み
ただ話を聞いてほしい
40代 男性

家庭内ストレスに耐えられない

閲覧数479 コメント数17 personましゅり edit2024.01.06

数年前から何度も鬱状態になっています。仕事に超集中したり、趣味に超集中する事でストレスを解消して何とか生きてます。共働きで子持ちなので、絶対に同年代の男性よりも家事や育児へ積極参加して来たと言える自信があります。私は、誰かがやらなきゃいけない事は、仕事でも家事でも積極的に自分がやってきました。

ここに書き切れない程いろいろありますが、最初の鬱へのきっかけは、妻からの一言「この私にゴミ捨て行けって事??」でした。コロナ禍だったあの日、私は在宅勤務、妻はオフィスへ出勤する日でした。
学校へ行くタイミングで娘にゴミ捨てをお願いしていたが、忘れたのか時間が無かったからヤメたのか不明ですが、身支度を終えた妻が出かける際、玄関に残されたゴミ袋を発見し、階段の下から大声で私を呼びつけて発した言葉でした。
(えっ、そんなん、妻がゴミ捨て行ってくれれば良いじゃんって思いながらも)、、、不機嫌な感じで、いいよじゃあ、オレが行くからって言ったら、キレられた。えっ何で、ちょっと呆然としてしまった。

この一件で、気づいた。
私が行ってる家事は、絶対に手伝ってはくれないし、代わってもくれない。私が体調崩したり、不在だったりで、出来なかったら、そのままほったらかし。でも、普段、妻がやってくれている家事の手伝いや代わりは良くある。私だけが休みの日は、いろいろ妻の分まで家事やってるのに、妻だけが休みの日は、何もやってくれない。しかもコレが当然という感じになっています。何度か鬱になった事で、少しずつ手伝ってくれるようになってきたけど、面倒くさいと思う事は頼んでもやってくれないし、合意していない事はどんな些細な事でも自らの意志ではやってくれない。
いつからか、家庭内で私はゴミ扱いされてる、奴隷扱いされてると強く感じるようになった。部屋、お風呂、庭などの掃除、毎朝の朝食準備(食材の買い物も)、全部、私がやってますが、これでも足りないの? 晩御飯の準備が大変なのは、ある程度、理解しているつもりだ。

そして半年前、妻の私への振る舞いをずっと見てきた娘も同じ事をするようになった。私が体調崩している時に、私がゴミ扱いされた事で喧嘩した。それ以来、高校生の娘は何も言って来なくなった。だから、学校や最寄りの駅や部活の送迎も一切していない。それでも、関係修復する気は無いらしい。
娘は、私や妻や学校の先生や同級生をバカにしたり見下した発言をよくする。テレビのニュースに対しても妻と一緒になって上から目線で毒を吐いてる。その度に、私は不快でたまらない。自分に対して言われているような気になるからだ。すぐに自分の部屋へ行って、音楽を聴いてリラックスする。LDKで妻と娘が話す声も聞きたくない。また、自分に対する文句を言っている気がするからだ。

妻も娘も、それぞれ会社や学校で、私の知らないストレスもあると思うけど、家庭内で発散してるの?
オレも仕事してるし、ストレスもゼロじゃないよ。
GW、お盆休み、年末年始の連休は、仕事が休みなので、ストレスが溜まりやすく鬱になりやすい。

こんな状況から抜け出せない。私が耐えられなくなるのは時間の問題だと思う。外面の良い二人(妻と娘)だが、家の中では最低の人間達。こんな内容は誰にも話せないから、メンタルヘルスの相談には行けないし、誰にも相談なんか出来ない。だから、この掲示板に書いた。

共感や気持ちが楽になるコメントをもらえたら嬉しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    つよし 50代 男性
    私もましゅりさんとかなり近い境遇にあります。
    なのでお気持ちすごくわかります。
    私は現在仕事上のストレスで休職中なんですが、最近は妻のことのほうがストレスが溜まってきて、休職してる意味が全く無いように感じています。
    イライラ感も酷くなり、このままだとDVに発展しそうな状態です。
    できるだけキレないようにしていますが我慢にも限界は必ずあります。限界を越えて暴力をふるって怪我をさせるなら離婚したほうがお互いのためかもと思い、密かにいろいろ考えています。
    大した助言もできませんが、離婚も視野に入れていろんな手段を考えてみてはいかがでしょうか?
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    ちるる 40代 女性
    いやぁ。。。つらいですね。
    拝見していて、ましゅりさんはとてもご家族を大事にされてきたのはすごく伝わってきました。
    なんでしょうね。悲しくなりますね。
      ましゅり 40代 男性
      ちるるさん、コメントありがとうございました。

おっしゃる通り、家族は大事にしていましたよ。特に娘に対しては、痒いところに手が届く的な感じだったと思います。
      私と妻の関係が影響して、私ではなく妻側に付くようになったように感じています。でも、一般的に娘というのは、妻側に付くのがほとんどだと思うところもあります。

私も100%受け身になっている訳では無く、ちょっとチャンスが有れば「(私に対して)思いやりが無い」とか言ったりする事もありますが、ほとんどのケースでは、何か言っても逆に言い返されて余計にストレスが溜まるので何も言わない方が良いって考えてしまいます。
      メンバー
      ちるる 40代 女性
      娘さんは最高のお父さんを持っていますね。
      確かにおっしゃる通り、娘は母親の方に寄る傾向はあるかもしれません。
      全てが当たり前のようにさせてくれたお父さんの有り難みを、いつか必ず思い知る日がきっときます。
      そして、ましゅりさんが全て受け身でない事が素晴らしいと思いました。
      しかし、言い返されるとなると更に気持ちにダメージがあるところもとてもわかります。

ましゅりさんはそんな時、気持ちを保とうとしてる事は何かありますか?
      ましゅり 40代 男性
      気持ちを保つ為にしている事を思い返してみました。

嫌だった事を忘れてしまう事は出来ませんが、時間が経つとその時に感じた強い感情が薄れて来ると思います。感情が薄れて来るまで、とにかく考えないようにする事でしょうか。。

考えてないようにする事は、超難しいです。少しでもボーッとする時間があると、吸い込まれるように繰り返し思い出します。なので、他の事に集中して、強制的に嫌な事を思い出させないようにすると上手く行く事が多いと思います。

私にとって一番効果的なのは、仕事に集中する事です。仕事してると1日があっとう今に過ぎませんか?仕事以外の事を考える暇が無い様に頑張ります。

他には、音楽やドライブを3時間以上したり。もし、ぐっすり眠れる事が出来れば、翌朝には落ち着いている事が多いです。眠れない時は、音楽や動画を見たりするしかないです。
      メンバー
      ちるる 40代 女性
      ましゅりさん
      日にちが空いてしまいました。
      ごめんなさい。
      ましゅりさんのことを考えてました。

嫌な事って、望んでもないのに頭に浮かんできちゃうものですよね。
      考えないようにするのが1番の解決策のようですが、でも、考えないようにするって、本当に超難しいですよね。

この数日は眠れた日はありますか?

音楽はどんなものを聴いていますか?
      わたしはα波と名のつくものだったり、ブルーのマーズやマイケルジャクソンなど洋楽をよく聴きます。
      ドライブは3時間だと、結構なところまで行かれるんじゃないですか?
      行った先で何か食べたりしてたりしますか?

動画は何を観ていますか?
      わたしは眠れない時には、敢えてちょっと夜にふさわしいおどろおどろしいものを観たりします。
    • refresh約3ヶ月前
      ましゅり 40代 男性
      ちるるさん、私の事を気にかけて下さってありがとうございます。
      月火水と3日間、仕事したり音楽聴いたり、一人の時間を多く過ごせた事で、気持ちが落ち着きました。ちょっとしたコメントでもこの悩みを打ち明けて読んでもらえた事で嬉しかったです。

この数日間の中では、まだ、深く眠れた日はありませんが、もう大丈夫だと思います。
      翌日が仕事の日は、眠れなくても絶対に目を開けずに布団に入って安静に過ごす事で、結構、回復しますので、フラフラになったりはしていません。

気持ちが沈んだ時、音楽は賑やかな邦楽を聴くことが多いです。カラオケで歌うような曲やアーティストを選びます。ボーッとしたり、上の空になってしまうリラックス系は相性が良くないです。
      1990年台の後半から2000年台の前半ぐらいの楽曲は、長時間でも聴けますね。
      一方、沈んでいない時は、歌詞の入っていない曲として、ラウンジやチルのプレイリストを聴くのが好きです。

動画は、特に決まっていないんですが、YouTubeで短時間のコンテンツを流し見します。
      見た事ある動画、例えば、公式に配信されているF1のダイジェスト(1レースの内容を数分間にまとめたモノ)をどんなレースだったか思い出しながら見ると、入り込めるので気持ちが紛れますね。

立ち直るためのドライブは、大体コースが決まっていて、ひたすら走り続けます。トイレに行かなかったらどこにも立ち寄らないかも知れません。飲み物は飲む事もありますが、道の駅やお店に行って何か食べる事は無いです。車内では、音楽も聴けるし、歌えます。信号の少ない山道とかで運転に集中するのが良いです。

参考になればと思います。ありがとうございました。
    あんちゃん 40代 男性
    確かにうつにもなります。奥さんの態度は明らかにおかしいです。あなたは尽くしました。十分に。あとは、お子さんを中心にたてた上で最も最善の選択をするだけです。
      ましゅり 40代 男性
      あんちゃんさん、ねぎらいのコメントありがとうございました。共感してもらえるだけで嬉しいです。
      あんちゃん 40代 男性
      なるほど。まだ家庭を愛せるのですね。あなたは良い父になるでしょう。人の金を奪い、大事なものを質屋にぶちこみ、全てをビールに変えたどこぞのハゲに見せてやりたい心です。そのハゲも今は墓にいます。生き返らせてタコ殴りにできないのが悔しいです。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    きたみ 20代後半 女性
    ましゅりさん こんにちは。
    ましゅりさんのように、家庭でも仕事でも誰かがやらないといけないことを積極的に引き受ける、という姿勢は誰にでもできることじゃなく、立派な方だなと思いました。
    誰もやりたがらないことって、気づいてるはずなのに見て見ぬふりをする人も多いもので…
    ましゅりさんがそのように積極的に行動するようになったのって、なにかきっかけがあったのでしょうか?

私は人がやろうとしないことを自分が引き受けてつらくなったときは、自分で自分に優しい言葉をかけてねぎらうようにしていますが、意外と気持ちが落ち着いたりまあいっかと許せたり効果を感じます。
    もしよければやってみてください。

ご家庭がましゅりさんにとって居心地の良い場所になることを祈っています。
      ましゅり 40代 男性
      きたみさん、コメントありがとうございます。

自分で自分に優しく言葉をかけたり、自分で自分をねぎらう、そんな心を意識して持ってみようと思います。ストレスって、自分の気の持ちようで、感じ方や受け取り方が変わりますよね。

「家庭でも仕事でも誰かがやらないといけないことを積極的に引き受ける」は良い事はだと信じています。これは私が築き上げたものではなく、母からの教えです。ただ、何事も やり過ぎない ことも大事だと分かっているつもりです。一方、父からは、どんな時でも謙虚でいるように言われてました。特に仕事で意識しています。
      メンバー
      きたみ 20代後半 女性
      お返事ありがとうございます。
      そうですよね。。ストレスがたまってくるとだんだん余裕がなくなり、ちょっとしたひとことでも傷ついたりします。

素敵なご両親ですね!!
      教わったことを大切に実践されているましゅりさんもすごいです。
keyboard_arrow_up