受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

頑張れない自分が嫌いです

閲覧数229 コメント数1 personひより edit2024.01.06

見てくださってありがとうございます。
今年受験生になる、中学二年生です。
私は今不登校です。私は小学五年生の時に転校しました。最初はみんな仲良くしてくれて嬉しかったです。楽しかったです。でも転校先の学校にはいわゆる一軍の人間がいて、人の悪口をいっぱい言ってました。私の好きな友達の悪口も言ってました。そしてその悪口に共感を求められても私はただ否定も肯定もせずへらへらしてました。最低ですね。否定したっかたな。私が悪口の標的にされるのが怖くて否定できませんでした。私も悪口を言われました。細かく何を言われたかなんて覚えてないけど悪口を言われたって事実が未だに頭にこびりついて離れません。そのせいでかな、だんだん人を信じれなくなっちゃってみんなの本心を察しようして空気読んで、なるべく嫌われないように、頑張ってきました。でも何故か中一になって頑張れなくなっちゃって、夏休み前の一週間ずっと食べては吐いて、吐いてって状態になって学校に行かない期間がありました。体調的にはしんどいはずなのに学校に行かないってたけで心は楽でした。その後自分の意思で学校に行かなくなりました。最初はたとえ不登校でもみんなに遅れないように勉強頑張っていたのに今じゃ全く頑張れないんです。もうすぐ受験だから頑張らなくちゃなのに、夜になるとそんな頑張れない自分が嫌になって、将来への不安が心にしがみついて、布団の中で一人で泣いて、死にたくなる。そんな生活です。しんどいです、辛いです。なんで私は頑張れないのでしょうか、前はそれなりに頑張れてたはずなのに、こんな自分が嫌いで嫌いで仕方ありません。

拙い文章で申し訳ないです。ここまで読んでくださってありがとうございます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    さゆ 20代前半 女性
    こんにちは。

    とてもつらい思いをされているのですね。
    もうすぐ受験生になるということで、勉強への不安が出てきてしまいますね。

    以下、私の考えになりますが。
    悪口を言われるのが怖くて、否定できないのは普通のことです。自分の身を守りたいのは当然です。
    悪口を言われれば、傷ついたり人を信じられなくなったりするのは当然です。悪口は言葉の暴力だからダメージを受けますし、その恐怖は残りやすいです。
    頑張り続けていれば、疲れて頑張れなくなってしまうのは当然です。長距離走り続けたら息が切れて苦しくなるのと同じです。
    つまり、ひよりさんは異常なわけではないと思います。普通の反応、当然の反応が積み重なって、つらい方向へ進んでしまっているだけです。不安になってしまうのも当然のことでしょうね、私も高校受験や大学受験はとても不安でしたし、今も将来のことが不安でよく悩んでいます…。

    頑張れない自分を嫌う必要はないと思います。
    まだ時間はあります、少しずつでいいですよ。少しでも頑張れたら、自分を褒めてあげてください。泣いてもいいし頑張れない日があってもいいので、ゆっくり進んでみてください😊
keyboard_arrow_up