解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 その他

いい子でいるのを辞めたいです。

閲覧数393 コメント数10 personはるき edit2024.01.06

僕は昔から家族との仲が良くて、年末とかそれ以外でもたまに旅行とか行くくらいには仲がいいです。けど、家族の言葉にたくさん傷つけられてきました。
話は変わりますが僕は東北の震災を経験し、地震に対するトラウマを持ってます。先日の地震のニュース、映像も音声も恐怖で仕方なくて手も震えて動悸もして、吐き気に長い時間襲われてました。しかし、家族にそのことを話しても流されて、挙句には「状況くらい知っておけ」と言われてニュースを無理やり見せられました。本当に苦しくてしんどかったです。
また、昨年うつになり今も通院していますが、家族には「はやく治して」「どうせ気のせいなのに病院に行く必要あるの?」と言われて、深く傷つきました。
基本的に僕の話す悩みや相談は文句や甘え、気のせいだと言われて育ってきました。
特に悩みを「文句だ」と片付けられたのは鮮明に覚えてて、今だに辛くなります。
共感がなく寄り添ってくれない家族のために、僕は今まで「雰囲気悪くしないように気を遣おう」とか「家族の前では笑っていないと。」といい子でいようとする自分をいい加減やめたいのです。

何から始めればいいのでしょう。
僕はいわゆるアダルトチルドレンという奴なのでしょうか。
ここまで育ててくれた家族にこんなふうに思うのはやっぱり文句や甘えなのでしょうか。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    はるきさん、はじめまして。

文章から、とても繊細で優しい人柄が感じ取れます。自分のことよりも家族の和を優先させて生きてこられたのですね。とてもお優しい人だからそのように生きてこられたのだとおもいます。

そんななか、家族の共感が得られず、苦しいとのこと。私は全く甘えてるとは思いませんよ。友達にしろ、家族にしろ、共感が得られないというのは苦しいことです。家族で近い存在だからといって、共感しなくていいという理由にはならないと思います。

ただ、ご存知の通り世の中にはいろいろな家族がいらっしゃいますね。家族が共感してくれない場合は、家族以外の別の誰か。話を理解してくれる人に頼ってみるのも一つです。

私で良ければいつでもお話を聞かせてください。ちなみに私もアダルトチルドレン経験者です。今は克服しました。そのような点でもお話させていただけるかもしれませんね。いつでもお話聞かせてください。
      はるき 20代前半 その他
      コメント、ありがとうございます。
      ぜひ、聞いていただけたら嬉しいです…
      何かしら思うことがあるのに我慢し続けた結果なのでしょうね、なんでも親のせいにしてしまいたくなって、怒りが湧いて、それがまた罪悪感に繋がって。元気なフリを見せたりもしますが、やっぱりしんどい日はまだあるのです。けどやっぱり言えなくて。心では話したってどうにもならないと諦めてしまってるからだと思います。
      こういう罪悪感とか思考も克服できるものですか…?
      退会したユーザー
      ぜひ、ゆっくりお話を聞きたいですね。ただ、自分、ココトモの正式なメンバーではなくて、まだ応募段階なんです。なので、正式に採用されたら、ゆっくりお話を聞かせてもらえたらと思います。

ただ、自分もアダルトチルドレンだと言いましたが、克服するのに、長い時間がかかりました。多分5年ぐらいかかったんじゃないかと思います。
      なので、焦らないでくださいとだけ言いたいです。自分のお気持ちに向き合われているだけでも、とてもスゴイと私は思います。
      今回はここまでになってしまい大変申し訳無いですが、正式に採用された場合は、もしよかったらで良いので、またお声がけください。
      そうなんですね…!
      話を聴く側に立ってくれるなんて、とても心強いです。
      正式に決まるといいですね…!
      そう言っていただけるだけで僕も嬉しい限りです。焦らず、自分でできるケアを意識してみようと思います。
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    はるきさんこんばんは。
    ご家族が共感してくれなくて気持ちにも寄り添ってくれないのですからはるきさんも寄り添わなくて良いと思います。なので面白くないのに笑ったりすることはないです。

相談事などは文句や甘えなどではありません。辛ければ辛い。悲しければ悲しい。と言ってなんの問題もありません。もはや言うべきです。
    どんなにヘルプを出しでも受け止めてくれない辛い状態なのにここまで生き抜いてくれてありがとうございます。

すべてははるきさんの忍耐と我慢強さの結果です。しかしこれ以上頑張って無理をしても心が壊れていってしまうので通院先やここ(ココトモ)もしくは震災経験者の会(過去のトラウマについて語り合う)で気持ちの調整をしてもらえればと思います。

ご家族は良い素敵な部分もあると思いますが完璧な人間はいないのできっと知識や理解がなく何が起きても気合があればなんでも乗り越えられる昭和根性の持ち主なのかと思います。
    なかなか考え方や価値観が変わるのは難しいのでご家族にはこれ以上期待はせずどこか頼れそうなところでヘルプを出してみて下さい。

忍耐があるだとか、我慢強いだなんて初めて言われました。
      僕、受験に失敗しかけて自暴自棄になった時も母に弱いと言われたのをずっと引きずってて。
      去年うつになったり、メンタルの不調があるのも自分の弱さのせいだと思ってどうにかして変わろうと、強くなろうと、何者かになろうと考えてしまっていました。最近は友人に相談したり、家族以外の理解してくれる人がいることにも気づいて話すようにしてます。
      あとは紙に書いたり。けど、やっぱりこんなこと思う僕は酷いやつだって、思ってしまって。この考え方を止める方法なんてあるんですかね。
      メンバー
      みたらし団子 30代 女性
      受験はプレッシャーすごいですし人生の分岐点なのでメンタルにくるのは当たり前のことかと思います。

紙に書くのは良い手段ですね!考えが整理できたり客観視できて私もたまにします。

はるきさんははるきさんのままで良いと思いますが一時的に誰かになりきってみるとまた新しい視野で見ることができて発見があったりするのでそれはそれで良いと思います。私は考え事があるとアンミカさんとか叶恭子さんとか天皇陛下とかローランドさんを降臨させることがあります。

はるきさんのことを酷い人だと思わないので考え方を止める必要もないと思いましたよ。
    みかん 10代後半 男性
    こんにちは、投稿を拝見させていただきました。
    理解がなかったり、心無い言葉を一番信頼している人から言われるというのは、とても辛いと思います。
    はるきさんの訴えは正当なもので、おかしいことではないと思います。
    そこで提案なのですが、可能なら一人暮らしなどをして一度物理的に距離を取ってみてはいかがでしょうか?
    そうすればご家族に対する気持ちも整理できますし、何より落ちつけると思います。
    今すぐ難しいようでしたら、ひとり暮らしに向けての貯金を始めてみたりでもいいと思います。
    私の提案がはるきさんのためになりますように。
      僕も同じことが頭をよぎってました。
      一人暮らし、ぜひそうしたいのですが病気なのもあってまだまだお金が足りなそうなので、うまくやり過ごしながら貯金でもして出ようと思います。
      僕の気持ちが、少なくとも間違った感情じゃないことがわかって少しほっとしました。
      ありがとうございます。
      みかん 10代後半 男性
      はるきさんの力になれてよかったです。
      できるだけ前向きに生きていきましょう~
keyboard_arrow_up