受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

勉強のやる気を出すには

閲覧数258 コメント数4 personるな edit2024.01.07

勉強をしようとするのですが、机に向かって始めるとだんだんやる気が出なくなってきます。友達もやる気がでないと言って私に共感してくれる人もいるので、私だけが悩んでいることではないと思います。でもやる気がでないと課題も何も進まなくて、そのまま時間だけが過ぎてしまいます。やる気が出なくてもやることはやるんだ!みたいに割り切れないんです… 頑張りすぎているからとかそういうのではないと思います。試しに休んでからやろうとしたらずっと休みたくなってしまったからです。別に特別やりたいことがあってというわけではないので単純に勉強がやりたくないだけだと思います… どうやったら治りますかね。。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    るか 10代後半 女性
    ナッツさんはじめまして。
    勉強のやる気が出ない、少し休もうと思うとずっと休みたくなっちゃう、その気持ちすごく分かります。私もです。

私は高2になってから友達とテスト勉強をしたり、テストの点数を見せ合うようになりました。
    いわゆるライバルみたいなものです。そうすると負けず嫌いなのか少しだけ勉強できるようになりました。
    ナッツさんの周りにもライバルに出来そうな子がいたらやってみるのもありかと思いますよ。

あとは親にお金を払ってもらってるのに落ちたらもったいない精神で英検などはやってるかもしれません。辛くならなければこのような考え方もあったりします。

1番大事なのは目標を1つ決めてみることです。来週の単語テスト満点取るぞ、定期テスト平均点越すぞとか、なにか目標があると意外に頑張れたりします。
    もしナッツさんに負けず嫌いの心が少しでもあれば試してみる価値ありだと私は思います☺️

休む時は全力で休みましょう!午前は頑張る、で午後は映画を見るとか、1日どこか出かけるとか、勉強の合間のちょこっとした休みもとても大事ですし、まとまったリフレッシュも本当に大切です。

無理せずにできる範囲で最初は休み多めに、一緒に頑張っていきましょう✨
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    いいとよ 20代後半 男性
    ナッツさん、こんばんは。

なるほど、やろうと思っても
    やる気が出なくなってしまうんですね……。
    わかります。

では、今。やらないといけないことを
    自分のできる範囲まで、小さくしてみたら
    どんな感じでしょうか。

やらないといけないこと全部を一緒に考えると、
    果てが無くて、疲れるタイプの人は大勢います。
    「嫌じゃない範囲で、ちょっとだけ」をやってみましょう。

今やろうとしている
    問題集の問題を、1問だけ解いて答え合わせをする。
    そしたら、終了。

暗記問題だったら、3つの単語や年号を記憶して、テストして前半終了。
    他のこと1つやったあとに、もう一度テストして完全終了かもう一度。
    といった感じでやってみてはどうでしょうか。

3つやったら、10分好きなことをする。
    また3つやるというルールだと、モチベーションも上がりやすいです。

なので記憶、問題、記憶テスト。
    の形がいいかもしれません。

どうでしょう……?
    そのくらい細かく、やることを分けたら
    気持ちは軽くなりそうですか?
      るな 10代前半 女性
      アドバイス有難うございます。確かに少しずつならできるかもしれないです。やってみます。
keyboard_arrow_up