受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

やる気が出なくなりました

閲覧数214 コメント数1 personずらば edit2024.01.07

自分の考えをまとめるために書き込んでみます。
コメントへの返信ができなかったらすみません。

ここ最近、適応障害と診断されてから、心を落ち着ける薬を飲み、イラストの有償依頼をこなしながら、奨学金を返しつつ過ごしていたのですが、つい最近、趣味のイラスト描こうとすると心がゾワゾワするようになってしまいました。机に向かえなくなり、なにも手につかない感じです。
以前まで、午前中にやるべきことを終わらせるぐらい活発だったので、かなりショックです。

最近、こんな状態でもあるのに、「絵を仕事にしたい」と頑張りすぎて、やる気が尽きてしまったのだと思います。
もちろん、仕事に繋がるぐらい急激に上達するのが理想ですが、数年かけて上達する道もあったのに、焦りもあって頑張りすぎてしまいました。

体の状態としては、漢方薬を飲み始めたので、めまいはなくなってきたのですが、まぶたの痙攣が頻繁に起こります。姿勢が悪く、どこかしらの部位に力が入っています。

部屋の状態としては、エアコンやヒーターがないので、かなり寒く、いつも手先や足先が冷えています。1人でいたいので、温かいリビングで作業はしたくないです。部屋の状態もこれと関係があるのでしょうか。

また、趣味は前述の通りイラストで、時間潰しに有効でした。今はそれがなくなってしまったので、時間をどう潰せばいいのかが分からなくて困っています。
代わりにゲームをしているのですが、完璧主義なあまり、「ここを完璧にしよう」と無意識に意気込んでしまうので、また胃がゾワゾワしてしまいます。
YouTubeをダラダラ見ようと思ったのですが、作業のお供に見るイメージが抜けず、YouTubeだけ見る状況が耐えられません。

このような感じでリラックスが全くできていない状況です。
このリラックスができていないことがきっかけで「なんでこんなこともできないんだ」と自分を責めるの悪循環です。どうしたらいいのでしょうか……。

心療内科の診療は来週なので、そこまで乗り切れるかが不安です。それとも不安がる必要すらないのに不安がっているのでしょうか……。

こんな感じで脳がだいぶ弱っているのでまとまりのない文章になっていると思います。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    お疲れ様です。
    大変ですね。いいアドバイスになるかわかりませんが、チャットを拝見して私が思ったことをコメントさせて頂きましたますね。

まぶたの痙攣ですけど、
    私もたまに起こります。私の場合は原因は目の疲れですかね。
    長時間のPC業務、特に細か作業でPCを凝視すると疲れが早いですね。あとは睡眠不足ですね。

ずらばさんも同じ原因だとすると、PCを見る時は45分毎に15分くらい休憩をして目を休める、目を閉じるだけだと明るいので、真っ暗にすると休まりますよ。温めたり。
    暇つぶしにゲームとかYouTubeとかだと疲れるので、光を見るし、動体視力を使うので、漫画を読むとか、音楽を聴くとかの方が良いかも。
    モーツァルト?とかの音楽だとα波がでる?のでリラックスも出来ますし。好きな音楽の方がリラックス出来るならそちらで。

keyboard_arrow_up