受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

開きかけて前向きになっていたのに心を閉ざしてしまいました。

閲覧数181 コメント数2 personみお edit2024.01.10

閲覧ありがとうございます。

私は数年前から自分を変えたい!
自分らしく生きたい!と思って
自分と向き合い、自分の傾向を知り
対処法などを実践して
少しずつ前向きになってきてすごく
嬉しく感じました。

だけど、あることがきっかけで
ほんの少しずつ心を閉ざしてしまいました。
気づいたときには、完全ではないですが
心を閉ざしてしまっていて
私のことを大事に思ってくれている人
親身になって話を聞いてくれようとする人
までも、話すのが難しくなってしまいました。

私のことを思ってくれてる人は大事にしたいし
心閉ざしたくないし、もっといろんなこと話したい。

心を閉ざすきっかけになった人は
私が今は気持ちに余裕がないから
こういう風にしてほしい。
今は少し揺さぶられただけでも
ほんの小さな傷でも大きくバランスを
崩してしまうから、辞めてほしいと
理由もきちんと話して、伝えました。

それでも、その人は、私が辞めてほしいと
伝えていたことを何度も何度も聞いてきました。

以前の私なら、何も言わずに耐えていましたが
私なりにやってみて、やっと打ち解けて話せる人も出来て、周りはこんなにも温かいんだと
思い始めていたのに、すごく悲しいです。

自分勝手なのも、分かってるし
気にしないで、私のことを思ってくれている人との
関係を深めていけばいいんですが
私自身、今気持ちに余裕がなく
いっぱいいっぱいなので、飲まれてしまいました。

辛いのはみんな同じ。それも分かっています。
だけど、私が私らしく生きるために
少しずつ少しずつやってきたことを
何の考えもなしに簡単に崩してほしくなかった。

相手は崩してるなんて思ってないけど
今の私が、苦しい中で少しずつ前を向けるように
なってきたのに、簡単に土足で踏みにじってほしくなかった。

今はただ悲しくて、それでも上に上がっていこうとして、その2つの気持ちがぶつかってしんどいし
泣きたいです。

よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    みおさま

    「心を閉ざすきっかけになった人が、私(みおさん)が辞めてほしいと伝えていたことを何度繰り返した」のは、ツライ状況だと感じました。

    「今はただ悲しくて、それでも上に上がっていこうとして、その2つの気持ちがぶつかってしんどいし泣きたいです。」のお気持ちも よく伝わって来ました。

    ココトモで吐き出すことで、少しでもみおさんの気持ちが軽くなれば良いなと思います。
    涙を流しておおいに泣くことは、ストレス発散に良いそうです。
    (涙には、ストレス物質を排出する効果があるそうです。)

    (蛇足)
    十人十色と言いますので、周りに居る10人のニンゲン全員と仲良くする必要はないと(私は)思います。
    ソリが合わないニンゲンは必ず居るものですので、「心を閉ざすきっかけになった人」とは適度な距離を置く、言われたことを真に受けない ことをお勧めします。
    • refresh約3ヶ月前
      みお 30代 女性
      とおるさん、返信ありがとうございます。

      その人が今まで私にしてきてくれたこと
      良いところを見るようにはしてましたが
      さすがに我慢出来ませんでした。

      普段怒らないし、大抵のことは
      受け流しが出来ますが
      今回のことに関しては
      もう抑えられないぐらいの怒りと悲しみの
      エネルギーでした。

      そのことがあってから、ふと死にたいという
      思いまで出てきて、怖かったし
      掻き乱さないでほしいと強く思いました。

      その人のした言動が(悪気はないけど)
      私をそういう思考になってしまうのも
      申し訳ないし、相手からすれば
      何気ない一言なんですよね。

      それも分かっていたけど、
      感情的には抑えられないです。

      そうですね、距離を置いてみるのが
      いいですよね。

      しばらくは自分のことを大事にしていきます。
keyboard_arrow_up