解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

適応障害になりました。

閲覧数315 コメント数5 personりんご edit2024.01.11

私は20歳の大学生です。
最近病院で適応障害と診断されました。
両親や学校の先生のサポートもあり、しばらくお休みを頂きました。正直今はあまり人と関わったりしたくはないのですが、休み中に何をしたら良いのかわかりません。自分でしたいこともよくわかってなくて、どうしたらいいでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    あお 30代 女性
    りんごさん、初めまして。

適応障害と診断され、お休みされているんですね。周囲の方のサポートを得られているそうなので安心しました。

私もかつて適応障害と診断され、人と話したくない時期がありました。その時やっていたことですが、前からやりたかったけど時間がなくてできなかったことをよくしていました。

何となく読みたかった本を読んだり、
    前から取りたかった資格の情報を調べて、取得に向けて準備したり、
    家事や編み物、運動、映画を見ていました。
    元気が出た時は、人と接しないボランティアもしていました。

考えても思いつかない場合は、とにかく何かしら思いついたものに手を伸ばして動かしてました。

少しでもご参考になれれば幸いですm(_ _)m
      りんご 20代前半 女性
      初めまして。コメントありがとうございます。

同じ様に悩みを抱えていた方からのアドバイスはとても心強いです。ありがとうございます。

私も取りたい資格があって、でも友達はみんな学校で勉強しているのに1人だけそんなことしてもいいのかなと戸惑いがあったのですが、良い機会を貰えたと思って自分のために時間を使っていこうとあおさんの言葉に後押しして貰えました。
      人と接しないボランティア活動があることを初めて知りました。ボランティア活動はとても好きなので私もできることを探して取り組んでみたいと思いました!
      本当にありがとうございます。
    ちうゆり 10代前半 女性
    りんごさん。こんにちは。
    ちうゆりと申します。

「最近病院で適応障害と診断されました。」
    診断されるまで、周りの人には計り知れない多くの苦難を経験したと思います。本当にお疲れさまでした。

「今はあまり人と関わったりしたくはない」
    とありますが、少しりんごさんの体や心がつかれてしまっているのかな?と感じます。
    私が気分が落ち込んだりしているときは、観葉植物を育てたり、無心になれるようなことをしていたと思います。

少しでも自分が安心して、心を休めていられるように過ごす。などどうでしょうか?

まだ経験も浅いですが、この回答が届くことを願っています。
      りんご 20代前半 女性
      こんにちは。コメントありがとうございます。
      私に対して優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。
      正直自分の心が疲れてるというのが今までよくわかっていなかったのですが、今回の件で疲れていたのかもと自覚出来ました。
      自然がとても好きなので観葉植物はすごく良いと思いました。育てて見たいと思って居たのでこの際に挑戦してみようと思います!

ちうゆりさんも心も体も無理せずに過ごしてください。本当にありがとうございます。
      ちうゆり 10代前半 女性
      気遣いありがとうございます!
      ゆっくり、自分を大切に過ごしてください!
keyboard_arrow_up