解決済み
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

頑張ってもミスが減らなくてつらい

閲覧数348 コメント数5 personきのこ edit2024.01.12

私はADHDとASDの重複障害者です。普通の人より体も弱くて、頑張って大学に通って一人暮らししてバイトも週3でしていますが、周囲の人と比べて自分がとても劣っている人間に感じて毎日死にたいです。

バイト中も物覚えは悪いし今日も出勤希望の日を間違えるし無能過ぎます。薬さえよく飲み忘れるし、頑張っても頑張っても欠陥人間過ぎて死にたいです。一生私はこうなのでしょうか。もう死にたいです。頑張っても頑張ってもスタートラインにすら立てないなら、もう生きる意味ないですよね…。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    さちこ 40代 女性
    きのこさん、お気持ちをここにお話しくださってありがとうございます。
    これまでたくさん努力をされて来たことと思います。

きのこさんの得意なことはなんでしょうか。
    今すぐではなくても少しずつ
    きのこさんの得意な勉強、バイトを見つけていければと思います。

これまでのお考えや行動してきたことを
    差し支えない範囲で教えて頂けたらと思います。

きのこさんを応援します。
      きのこ 10代前半 女性
      ご返信いただき、ありがとうございます。お返事が遅れて申し訳ありません。

私は一見普通に見えなくもないということで、小学生低学年の頃から診断を受けていましたが、普通学級に通っていました。今も配慮無しで健常者扱いで大学生活とバイトを頑張っています。

得意なことは初対面の人ともすぐ仲良くなれるコミュニケーション能力で、得意な勉強は国語と社会です。共通テストでも偏差値60台を取れました。

私は多分、それなりに優秀だと思います。ただこれくらい優秀な人はそこら中に腐る程いるので、私は価値のない人間なんだと思います。自分に自信が無くて、小さなミスをする度に自分がどうしようもない人間に思えて死にたくなるんです。

今は家族と担任の先生以外に発達障害のことを話していないので、ミスをする度に自分が障害者だとバレたんじゃないか、また虐められるのではないかとパニックになります。

昨日のミスも大したことなかったし、誰にも怒られなかったのに未だにショックを引きずってしまい辛いです。

長文失礼致しました。
      メンバー
      さちこ 40代 女性
      国語と社会が得意!
      初対面でもコミュニケーションが取れる!
      すごいことだと思いますよ。

慣れないと難しいかもですが
      どうか他の人と自分を比べないようにして頂きたいです。
      毎日その日にできたことで
      自分をほめてあげてください。

世の中にはどんなに高学歴であっても
      立派な職業や大企業に勤める人であってもミスはします。
      ただそういう人達は気持ちの切り替えが早かったり
      苦手なものへの対策を身につけていたりするように思います。

きのこさんもご自身の特性を前向きに捉えられると良いですね。

お住まいの自治体に発達障害の支援センターはありませんか。

そこで相談すると専門家がもっと具体的なアドバイスをくれるかもしれません。

きのこ 10代前半 女性
      ありがとうございます、そう言って頂けて嬉しいです!他人と比べることを控えて、あまり気にしすぎないようにしますね。発達障害の支援センターはあるにはあるのですが、場所が隣の市なのでちょっと躊躇しています....。中学受験をして以来何の配慮も受けていないので、自分がどのような支援を受けたいのかわからないんです。一人で行ける場所ではありませんし、どのような支援を受けたいのか決まってない状態で相談しに行っても、お互いに困るだけのような気がして....。

一人信頼できるスクールカウンセラーさんがいらっしゃるのですが、長期休暇期間は利用できないので来月から本当に相談できる方がいなくなってしまって、そのような不安もあってこちらに投稿させて頂いたのかもしれません。またお時間がある時に話を聞いて頂ければ嬉しいです。ご返答頂きありがとうございました。
      メンバー
      さちこ 40代 女性
      どのような支援を受けたいのか決まってない状態でも
      まずはモヤモヤしたお悩みを話してみることで大丈夫だと思います。
      話しながら気がつくことがあるかもしれませんしね。

相談に行くのは勇気が入りますね。
      でも今回ここに相談頂けましたので、
      きっときのこさんならまた一歩を踏み出せると思います。

応援しています。
      また何か困りましたらご相談くださいね。
keyboard_arrow_up