受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

人への羨望をなくす方法

閲覧数205 コメント数1 person匿名 edit2024.01.15

私は人より恋愛が下手くそです
昔お付き合いしていた女の子がいました
その子のことが大好きでたまらなかった当時の私はその子に対しての私の重すぎる愛情を押し付けてしまい、結果2ヶ月目辺りで振られてしまいました
しかし、その子とは今も仲が良く、昔のことを振り返って「貴方からの愛情は嬉しかったけど、こんな自分のことを好きな人間の得体が知れなくて怖かった」と言われたので、私の愛情の重さが原因で振られてしまった訳では無いということは理解しているのですが、
付き合い始めた当初に「私が大人になっても結婚できなかったら絶対一緒になろうね」と言うと「えー!楽しそう!絶対なろう!」という風に約束していたのに結局振られてしまい、それ以来「人の気持ちってコロッと変わってしまうんだな」や「結局愛や友情って言ってもいつかは終わる薄っぺらいものなんだな」という風に人間不信気味になり、人間関係に諦念を抱くようになってしまいました
その代わりにアニメやゲームにどっぷりハマり、行き場のない「誰かを好きになって、相手から私のことが嫌いになることは絶対にない恋愛をしたい」という欲求を夢女子という形で満たしていました

話は変わって、私は普段Twitterでイラストを投稿しているのですが、そこでとある女の子に出会いました
その子は(以降A子とする)私と同い年で、コスプレイヤーをしています
私の相互です
最初は何も思っていなかったのですが、だんだんA子の事が気になり始めてしまって、スペースが開かれれば直ぐに参加して声を聞き、ティックトックLIVEが始まれば速攻で見に行ってしまうようになり、挙句の果てには前のバ先まで特定してしまうような気持ちの悪いネトスト女になってしまいました
投稿する絵そっちのけでA子のことが知りたい!と四六時中A子の各SNSに張り付いていました(今思うと本当に気色悪い)

そしてA子には相方のようなコスプレイヤーさんがいて、その方とお付き合いしているそうです
私はその2人の馴れ初めを聞いてから心がモヤモヤしてどうしようもありませんでした

最近までこのモヤモヤは恋なのか?と思っていたのですが、全くの別物であることに今日気が付きました

A子は何かと病みやすいらしく、良く病みアピをしては相方さんに話を聞いてもらい、その過程で相方さんのことを好きになり、お付き合いに至ったそうです

A子は今でも惜しみなく相方さんに病みアピし、大きな重い感情をぶつけているにも関わらず、それでもなお受け入れる相方さんという二人の関係が眩しくて羨ましくて、話を聞いていた私は感情がぐちゃぐちゃになってしまいました
私にもコスプレイヤーをできるだけの顔の良さと心の醜さを理解して寄り添って愛してくれる優しい人がいたらよかったのになという気持ちでいっぱいです
そうやって私は人を羨んでいるばっかりに自分の人生を豊かにできないんだと思います

私は上記で彼女だった友達に振られてから全てに諦めを持ち、壁を設け、「どうせ利用価値がないと人間関係は成り立たないからな」と一線を引いた気持ちで人付き合いをしてきました
ですがこの二人を見ると、無条件の愛がそこには存在していて、でも私の手元にはなくて、今まで大丈夫だった孤独感がずっとつらいものに思えてきてしまいました

そしてA子はコスプレイヤーであるために、キャラクターではなくA子自身のファンも多くいます
そんなA子自身を好いてくれるファンによしよしされてるのも羨ましいなーとか思っちゃいます
絵描きは基本的に自我に需要がなく、生み出す二次創作イラストが主ですから、私がファンの方にちやほやされることはありません

私は人付き合いが苦手なのでそういう自分の気持ちに関することをあまりTwitterなどのSNSに投稿しないようにしているため他人にこんな気持ち悪い気持ちを相談できず、ここにたどり着きました

以上のことがあり、元々夢女子をしていた大好きなキャラ達のことをちゃんと愛せなくなってしまったので、しばらくSNSとの距離を置こうと思い、まず気持ちの整理のためにこの文章をしたためています
ここまで長々とつまらない文章を読んでいただきありがとうございました
いつか幸せの箱に空いた穴を埋められるようになりたいです
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    匿名さま

ココトモに「こんな気持ち悪い気持ち」を吐き出されて、少しでも気持ちが軽くなれば良いなと感じました。

「この二人を見ると、無条件の愛がそこには存在していて、でも私の手元にはなくて、今まで大丈夫だった孤独感がずっとつらいものに思えてきてしまいました」とのこと、もどかしいお気持ちだろうな と(私は)思います。

(私は)無条件の愛は、一時のもので、羨ましがる必要はないと考えています。
    お母さんが生まれたばかりの赤ちゃんに注ぐ愛、ひとめぼれした彼氏へ注ぐ愛、ホストクラブでチヤホヤされたときのホストへの愛?? なども、無条件の愛に相当し、いたるところにあるのではないか と(私は)思います。

ニンゲンなので、愛情注げる時もあれば注げない時もある。でも頻度は少なくても、一時でも愛情注いでくれる(ご縁ある)お相手と、細く長くお付き合いしていくことが大事なのでは? と(私は)思います。

(追伸)
    「しばらくSNSとの距離を置こうと思い、まず気持ちの整理のためにこの文章をしたためています」ことは、羨ましいことと思います。
    (私は)なかなかSNSと距離を置けずもがいています・・。
keyboard_arrow_up