受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

カウンセリングを勧められました

閲覧数200 コメント数1 personAru edit2024.01.15

カウンセリングに行く勇気がまだないので、とりあえずこちらで相談させてください。

1. 無意識に自分は可哀想な人間だと思ってしまっているようで、その癖をやめたいです。最近、素敵な相手と巡り会えました。ですが彼の元恋人さんが素敵な人だったのを知っているので比べてしまいます。元恋人さんは自傷行為や摂食障害など精神的な面で苦労されてきたそうで、彼が必死に支えていたそうです。その話を聞くたびに、私も辛いから心配されたいなんて思ってしまう自分がいます。その態度が表にでてしまったようで彼を失望させてしまいました。自分の方が辛いのに。こんな考え方をやめるにはどうすればよいですか?因みにどう考えても元恋人さんの方が苦労されています。

2. 好きと言われても信じられません。以前この内容で相談したことがありますが、もう一度相談させてください。ただの遊びだったとネタバラシをされるのはいつかななんて考えてしまいます。なぜ私のことが好きといってくれるのか全く理解できません。なぜ私のために時間を使ってくれるのか理解できません。彼は言葉でも行動でも示してくれているのに、信じられないことが辛いです。彼も、私に信用されていないことが悲しいそうで、そんなことを思わせてしまったのもまた辛いです。彼を信用したいです。でも信じて裏切られるのはもう嫌です。どのような考え方をすればよいですか?

3. 怒られたり指摘されるとすぐに涙目になってしまいます。特に男性の強い口調が苦手です。これについては泣いて逃げようとしているわけではないのですが、落ち込んでいることがすぐに顔にでてしまい、相手に気を使わせてしまいます。この状態のときは「こんなことで失望させてしまった」「自分はなんてダメな人間なんだろう」などで頭がいっぱいです。ネガティブな心が表情に出ないようにできる暗示などはありますか?

三つの悩みを一件にまとめてしまったので長文になりましたが、読んでくださった方ありがとうございます。この中の一つに対してだけでも良いので、解決策のご提案いただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    Aruさん、こんにちは。
    みみと申します。

カウンセリングでも言われると思いますが
    1.は「可哀想な人間」で彼に構って貰うのではなく
    「彼が一緒に居たくなる人間」になってカマって貰うのはどうでしょうか?
    「可哀想な人間」をやれば瞬間的には心配されたりして満たされるのは分かりますが、
    心配する側にとっては段々面倒な存在になります。
    例えば毎日、ランダムに数回フリーズするスマホがあったらどうでしょう?
    最初は最適化したり、設定いじったり、無駄なアプリ消したりしますよね。
    でも、何も改善が見られなくて、むしろ悪化したりしたら?
    新しいスマホを買ったほうがいいと思ったりしますよね。

Aruさんは彼に大事にされたいと思っているかもしれません。
    それは思って当然のことです。
    ただ、Aruさんは彼の人生を大事にしているでしょうか?
    すぐフリーズするスマホのような人の時間を取らせるだけの存在から
    一緒に居る事で凄く快適な人間であれば、
    彼は大事にしたいと思うし、ずっと一緒に居たいと思います。

2,3も同じです。
    相手の「好き」という言葉を全く信じなくても構いません。
    信じれなくても全く構いません。
    私も会った事のない人のそういう言葉は全く信じてません( ´艸`)
    ですが、いつか言われなくなるという事は分かっててください。

例えば、餌だけは食べるけど一生懐かない犬と
    餌も食べるけどとにかく懐いて近くに来て撫でてもらおうとしたりする犬
    どっちが可愛いですか?

Aruさんも人です。彼氏も人です。
    Aruさんに人生があるように
    彼氏さんにも人生があり限りある時間の中を生きています。

互いの人生を大事にしあえる関係を目指していって欲しいです。
keyboard_arrow_up