受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

夫が喧嘩のたびに離婚と言います。。

閲覧数364 コメント数4 personりん edit2024.01.17

去年の5月に入籍してから、大きい喧嘩を2回ほどしたのですが、喧嘩のたびに離婚と言ってきてかなりストレスです。
旦那と年始に別々で実家に帰った際、夜中にいきなり怒りのLINEが来ていて、そこから喧嘩をしばらくしていたのですが、喧嘩のたびに離婚と言われたり、自分が悪いことは棚に上げて全て私が悪いみたいに丸め込んでくるのでしんどいです。
しかも職業柄なのか、口頭ではなく文書で全てやり取りをしたいということで(過去に口頭だと私が録音を断ったからと夫は言っています)そのやり方もおかしいなあ、と思います。
今回も、結論がマンションの契約が切れる2月末まで一緒に住んでからこの先どうするか考える、と言われとてもしんどいです。
離婚はしたくないと思ってしまいますが、皆さんの意見を聞きたいです…
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    あお 30代 女性
    りんさん、初めまして。
    恐らく離婚とか強く言わないと勝てないとか、悔しさや寂しさの気持ちがあるんじゃないかと思いました。(寂しさが上手く表現できなくて、怒りで表す人もいます)

旦那さんの中で何かプライド?みたいなのがあるのかなと。。小さい子がかんしゃくを起こす感覚と似てます。
    なので、あぁまた言ってるのね、かんしゃく起こしてるのね、と少しお母さんやお姉さん気分になってしまいますが、俯瞰してみるのはいかがでしょうか。

旦那さんが文章として記録を残したい考えを持っているんですね。りんさんが離婚を回避したいのであれば、旦那さんとは逆に離婚できない、しにくい条件を集めて持っているのもありかと思います。旦那さんに見せなくて良いので、何かあった時に使えるかなと思います。

少しでもお役に立てられれば幸いです。
      りん 30代 女性
      コメントありがとうございます。
      たしかに、夫は離婚という言葉を使って言うことを聞かせようとしてくるので、それを出さないと勝てないと思っているのかもしれません…(口喧嘩ではいつも私が勝つので)

おっしゃる通り、夫はプライドがかなり高いです。。癇癪のようなものなのですね…
      また離婚って言ってるなあ、と思いつつ、本当にそうなったら怖くて毎回慣れませんが、俯瞰して見るように頑張ろうと思います。

口喧嘩ではいつも私が勝ちますが、夫は文章が得意なのでそれで文章というのもあるかもしれないです。
      離婚しにくい証拠、残そうと思います。
      アドバイスありがとうございます。
      あお 30代 女性
      りんさん、ご返信ありがとうございます。

口喧嘩に勝てないとなると、脅しワードを何個か出してくると思います。但し本音かどうかはまた別だと思いますので、冷静に見ても良いかなと思いますよ(^^

すみません、もう一つ書きそびれがありましたので書かせて頂きます。

りんさんは普段、旦那さんに頼ったり、褒めることはありますでしょうか。(既にされていたらすみません…スルーして頂いて結構です)
      もしあまりなかったら、旦那さんの機嫌が良い時に、時々簡単なお願いをして、様子見も良いかなと思いました。
      力仕事をして貰ったら、助かった〜!と笑顔で言うだけで良いです。言われた旦那さんが動揺して何か言ってきても、褒め頼り続けると少しずつ旦那さんが良い方向に変わるかもしれません。
      旦那さんは今感情的になっているかもしれませんが、奥さんから頼られたい気持ちがあると思います。

今は大変かもしれませんが、お二人夫婦の形を作っている段階かもしれませんね。

色々と長文失礼しました。
      りん 30代 女性
      返信が遅れてすみません。

確かにそうですよね…冷静に見るようにします。ありがとうございます。

普段、夫に頼るよりは私がやってしまうことが多い気がします…
      仕事今日も頑張ってくれてありがとう、偉いねとか、洗い物をしてくれたら褒めたりはしていますが。。

もっと褒めて頼り続ける様にしようと思います。
      アドバイスありがとうございます。
keyboard_arrow_up