受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

どこにも居場所がない。苦しい

閲覧数297 コメント数3 personりう edit2024.01.19

初めまして。閲覧ありがとうございます。長いですが読んでいただけますと幸いです。誰にも相談できないためこちらで失礼いたします。
私は母の連れ子です。連れ子という立場上仕方ないのですが父からは少し嫌煙されています。ただ父も仕事で忙しい中私のことを気にかけてくれたりしていてとても優しいので私のことを毛嫌いしているわけではありません。ですがやはり出会って7年で血も繋がっていないとなると血の繋がりのある弟の方が可愛いのは当たり前です。
私は大学生なのですが中学生の頃から悩んできたことがあります。それは居場所がないと感じることです。中高6年間で感じてきたこの感情が大学生になりかなり増してきました。実家暮らしなのですが実家では邪魔だからでていけと母から言われ大学生だから全て自分でしろと昼食、夕食は無い(中学の時からですが笑)ので大学とバイトの両立で23時まで働き朝起きれない状態で大学には寝坊します。中学生の頃から私以外の家族で旅行に行ったりしていてあぁ私の居場所は無いのだなと感じていました。そのため家出をし祖母の家に寝泊まりする日々が続きました。数ヶ月ごとに家に帰り普通に生活することを試みたのですが中々難しく、私は今は祖母の家で暮らしています。大学生になり朝用意をしていたら準備の邪魔だから出ていけと言われ祖母の家に荷物を持っていくと、私の部屋を弟の部屋にし元弟の部屋を客間にしていました。部屋をこの状態にしているということは私に帰ってくるなという気持ちを遠回しに言っているのですから私も当然傷つきました。父はまだしも母にも嫌われているんだなと改めて感じたからです。母、父、弟の3人で仲良く過ごせばいいと思うのですが問題はここからです。私は前述の通り祖母の家で今暮らしています。祖母はとてもいい人で毎日ご飯を作って実習の準備も服の準備もしてくれます。ただ祖父が母の酷い版のようで、今日の朝は鬱陶しいから帰れと言われてしまいました笑。完全に居場所がなくなりました。祖母宅でも実家でも居場所がないです。どこにも必要とされていない感じがたまらなく苦しいです。なのに一人暮らしはお金がかかる、私には出来るわけないとさせてくれません。大学を卒業したら県外に出ると決めていたのですが大学も既にしんどいです。ルールも厳しく実習も沢山ありこの大学を選ぶべきじゃなかったと思いました。私の将来の夢にもみんな反対しています。大学の費用はほぼ全て母や父ではありません。どこにも頼るところがなく寝坊のし過ぎで大学の友達からも少し離れられています。この生活があと3年あると思うと今でさえ死ぬ寸前で心を抑えているのに心が壊れそうです。結構苦しいししんどいです笑相談できる友人は居ないです。相談しても嘘と決めつけられ言いふらされ友達が減り周りからいなくなったトラウマもあり相談は出来ません。専門の病院も私より重い悩みや精神の障がいを抱えた方が行くと思うので私のような小さい悩みだけの人は何をしに行くのかも分からないので相談するだけなら行かなくていいと思います。 成人済みなので児相は無いです。どうしようもないことはわかっているのでこの悲しい気持ちをどうすればいいかどこに吐けばいいかわからずここに吐きます。あと精神病院って行ってなにするところなんでしょうか。病院というとなにか風邪など理由があって行くと思うんですが、私は特になく強いて言うならば悲しい気持ちを抑えたいということだけです。行く意味はありますか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    ゆず 30代 女性
    はじめまして、ゆずと申します。
    りうさんのご相談拝見しました。

    家に居場所がなかったり心無い言葉をかけられるととても悲しいですよね。
    まずは、何年も耐えてきた自分を褒めてあげてください(^^)
    辛い環境の中でも人に当たったりせず人生を続けてきたことはりうさんの心が頑張ってくれていたからです(^^)

    一人暮らしをするお金はないとのことですが、仕送りはお願いできないのでしょうか?

    また、病院についてですが、心が壊れそう、辛い、悲しいという状態が続いているなら行ってみることで心境が変わるかもしれません。
    自分より辛い人がいるから、と仰ってますが辛さは人と比べる必要はないんじゃないかな?と思います。

    薬(例えば精神安定剤など)を飲むと精神的に楽になるかもしれません。

    りうさんの心が潰れないように、自分を大事にしてあげてくださいね。
  • refresh約3ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約3ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up