受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

抜毛症 中一女子

閲覧数373 コメント数9 personナナ edit2024.01.20

中学1年生女子
抜毛症について悩んでいます
誰にも言えていないです
一部分のところを抜いて、どんどん大きくなっています
1度抜いてしまって、次は絶対抜かないと思ってもまた抜いてしまいます

どうしたら髪の毛を抜くのを辞める、減らすことが出来ますでしょうか
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    ゆず 30代 女性
    ナナさんこんばんは、ゆずと申します。

    抜かないと決めても抜いてしまう、
    誰にも言えない気持ちお辛いですね。

    わたしの高校時代の友人にも脱毛症で悩んでる子がいました。
    ほんの一例ですが、その子は髪を伸ばしてお団子ヘアにして抜けなくしてみたり、ヘアアレンジをして「このかわいい髪型を崩したくない!」という気持ちを持つことで少しづつ改善していきましたよ(^^)

    また、抜いてしまう原因はストレスの可能性もあるのかなーと思ったのですが
    ナナさんはなにかストレスに感じてることなどはありますか?
    • refresh約3ヶ月前
      ナナ 10代前半 女性
      ヘアアレンジをして抜かないようにする…素敵な提案ありがとうございます。今度やってみようと思います!
      ストレス、と言われて思いつくのはあまりないです。素敵な友達もいるし、家族もみんな好きだし…
      ストレス、辛いことだったら、しょうもないかもですが朝起きるのが辛いです。休みの日誰も起こさなかったら17時間寝てたりします。
      あと、最近の口癖が「疲れた」なんです
      何しても疲れたって言ってしまって、こんな自分に嫌気がさしてきます…
      こんぐらいのしょうもないことしか思いつきません…
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      ゆず 30代 女性
      提案受け入れてくださってありがとうございます☺️

      素敵な友達がいる、家族も好きということで一安心しました。

      寝過ぎてしまう、すぐ疲れてしまうのはナナさんが日々頑張っている証拠だと思います。
      他の方とのやりとりで拝見したのですが、部活を頑張ってるそうですね!
      たまには頑張ってる自分を労って、寝過ぎてしまうことも許してあげたらどうでしょうか(^^)

      ちなみにわたしの疲労回復法は、
      ・ホットアイマスクをする
      (色んな香りのものがあってとても癒されます☺️
      こまめに買うのが難しそうでしたら普通のアイマスクを少し濡らしてレンチンして、好きな香水をかけたり近くでお香など焚いても良いかと🙆🏼‍♀️)

      ・銭湯に行く
      (お家の湯船よりわたしは疲労回復度が全然違います!!)

      もしよかったら試してみてくださいね♪
    • refresh約3ヶ月前
      ナナ 10代前半 女性
      ありがとうございます!
      今度ホットアイマスクを試してみようと思います😊
      銭湯は1度だけいつまた事があって、
      とってもリラックス出来たのを
      思い出しました。また今度行ってみようと思います(*^^*)
      部活がない日は、もっと寝ようと思います!
      たくさんの素敵な提案ありがとうございます!元気が出ました😄
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      ゆず 30代 女性
      元気が出たと言ってもらえてとても嬉しいです☺️

      急に完全に辞めようとすると逆にストレスで辛くなってしまうかもしれないので、
      色んな気分転換を試してみてナナさんが快方に向かうよう祈っています!

      また悩んだり、改善しないようならいつでもココトモにご相談くださいね(^^)
  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    わくわく 40代 男性
    ナナさん こんばんは
    打ち明けてくれてありがとうございます。

    抜こうとしないときは、どんなときですか?

    私はナナさんと同じ症状ではないですが、辞めようとしても喫煙を辞めれず、もう何年も経ちます。これと一緒にしては失礼ですけどね。
     喫煙はイライラしているときというよりも、「暇」になると吸いたくなることに気づいています。逆に、運動している、作業に集中しているときは吸いたくなりません。なので、動き続けたらいいのですけど。そんなことは出来ないので、、、。

    抜こうと思っていないときは、どんなときでしょう?
    • refresh約3ヶ月前
      ナナ 10代前半 女性
      思い返してみると、最近は部活中は抜いていないかもです。私は吹奏楽なのですが、もうすぐコンクールが近く、曲の仕上げに入っていて、大忙しです。なので抜いてる暇なんてなく、抜いてないです。というか、そもそも「髪の毛を抜く」という行動自体忘れている感じがします

      わくわくさん喫煙辞めるの頑張ってくださいねm(*_ _)m
      私のおばあちゃんはがんになってから辞めることが出来たらしいです。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      わくわく 40代 男性
      吹奏楽部なんですね!私はファゴットを吹いていました。楽器の覚えたては必死で必死で、でも夢中でした。
       夢中になる、集中しているときはそんなことは忘れているのかもしれませんね。

      夢中な時間を増やすことだけやると良いかもしれませんね。やることと、やめることの2つをやろうとせずに、夢中にやることだけやる。
       ボーとすることにも夢中にボーっとする。そんな感じです。

      私にも応援してくれてありがとうございます。私も試してみます、夢中。

      コンクール、奏でてください。
      応援しています。
    • refresh約3ヶ月前
      ナナ 10代前半 女性
      ありがとうございます!確かに、夢中になるのはとてもいいと思いました!
      うちの部活は少し強いらしくて、去年も一昨年も東京派遣を手に入れているらしいです。東京行ってみたいので、頑張ります!
      やってみたいこと、沢山あるのでそれに夢中になっていこうと思います。
      元気が出ました😄!
      素敵な提案ありがとうございました🙇🏻‍♀️‪‪´-
      夢中を頑張ります!
keyboard_arrow_up