受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

周りの友達と比べてしまう

閲覧数431 コメント数0 personまりも edit2024.01.25

周りの友達と比べてしまうことについてです。
読んで不愉快になられる方がいらっしゃるかもしれませんが、今の私には吐き出す場所がここしかなく、、お許しいただきたいです。

私は30歳、女性、昨年11月に結婚したばかりですが既婚です。
結婚当初の私の考えとしては年齢のこともあるし、早めに子供が欲しいと考えていました。
加えて、私の母は医療関係の仕事をしており高齢出産のリスクについても詳しく、また母自身も私を25歳で出産しているため、やんわりと子供のことについて言われたりもあります。

ですので、できるだけ結婚式を早くして子供を授かりたいと考えていたため、当初旦那と私の実家家族のなかでは3月に挙式をしたいと考えていました。
ところが、義両親に相談したところ、すごく機嫌を損ねさせてしましました。
理由としては旦那の姉が2月に出産予定だということ、義兄の仕事の都合で挙式は6月がいいということでした。ここまでは私も理解が出来ました。確かにそこまで旦那実家のことを考えられていなかったなあ、と反省しました。
しかし、義両親は私には言わなかったのですが旦那に「そんなことも考えられないのは馬鹿だ!6月にしないのなら結婚式には参列しない。結婚式とかについては親の言う通りに全てしておけばいいんだ」と怒ったそうです。

そんな言い方しなくても、と思いました。
親の言う通りにしておけばいいんだ、って何??
これまでも結納のときに1つのことが気に入らないと機嫌を損ねることがあったり「もう結納にはいかない」と言われたことがありました。(その後なんとか結納は終えることができたのでよかったですが・・・)
私の両親は特になにも不満を言うような感じではないので、常に義両親の意見が最優先という感じです。

そんなこんなで6月に挙式をあげることになったのですが、今でも街で小さい赤ちゃんを見たりするとなんだか言葉で言い表せないような気持ちになります。
また、インスタに友達が挙げている写真もいつも、いいね!を押しながら複雑な気持ちになります。友達にも家に遊びに来てーと言われていますが、自分が元気な時に行かないとなんだかしんどい気がしてなかなか足が向きません。

とりとめのない文章ですが、まとめると30歳の私にとっての時間てとても貴重なものなのに義実家のせいで、となってしまうことにもやもやすること、また同年代の友達と比べてしまってしんどくなってしまうことが全てだと思っています。

今の時間を大切にしようとして、この件については何回も自分の中で咀嚼してそのたび飲み込むのですが、ふとした瞬間にまた考えのループに落ちいってしまいます。

私はどうしたらよいのでしょうか。
でもこうやって吐き出せる場所があって、自分の思いも客観視できて、ありがたいです。
最後まで読んでくださってありがとうございました。乱文失礼いたしました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up