受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

毎日が楽しいはずなのに産まれなきゃ良かった。と思ってしまう。

閲覧数226 コメント数1 personねむこ edit2024.01.25

現在中学2年生不登校です。ネット以外で友達は居ないけど家族もいて好きなアイドルもいて毎日が楽しい。はずです。私の家は母方の叔母 父 母 私 妹 です。
叔母は私のことを可愛がってくれますダメなことはちゃんと叱ってくれます。母も何度も私を捨てたいとかいなくなって欲しいとか言いますが我慢して私と一緒にいてくれます。お父さんは明らかに嫌だ嫌いだとか言う割には私が癇癪を起こしたら納得いく理由で叱り落ち着けてくれます。妹も私がヒステリックのせいで何度も家族を崩壊させようとしたのに一緒に楽しく話したり遊んだりしてくれます。毎日叔母の美味しいご飯を食べて、行きたい時間に学校に行って、学校が終わったらネットの友達と電話しては寝る。かなり充実した日々を送っているとは思います、ですが私なんか産まれなかったらもっと良い家族だったんじゃないか…ってすごく思います。産んでくれた家族に失礼ですよね、そんなこと分かってます。でも父にお前のせいで家族が崩壊してる。リズムも崩れるほんとにいい加減にしてくれと言われると私がいなかったら私が産まれなかったら…と考えちゃいます。やはり私がいなかった方が家族は幸せなのでしょうか?死んだ方が幸せになれるのかな?とも思いますが私が自殺したら葬式代を払わなきゃいけないくなるため家族に迷惑をかけて死ぬことになります。それも申し訳ないですし、私には死ぬほどの勇気がありません。今死ななかったら高校にも行かないといけないです。もう受験まで2年もないです。小学校4年生から勉強をしてないため小学1、2年生の勉強でやっと分かるか分からないか程度です。やっぱり今死ぬべきか高校受験をうけるべきか?とすごく悩みます。もし高校に行けたとしても毎日行ける気がしないです。何事も中途半端な私がちゃんと高校に行って卒業出来るのでしょうか?やっぱり今死ぬべきなのかと考える自分が嫌になります。私はこれからどう生きれば家族を幸せにできるのでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    ねむこさんの人生はねむこさんのものです。
    なので家族を幸せに…は考えず自分を幸せにすることを考えてください。

勉強に追いつかなくても高校に行かなくても大丈夫です。受験したければしてもいいし、したくなければしなくて良いのです。

もし入っても退学できますし必ず卒業しなければならないことはありません。

お父さんお母さんは悪いところばかりではないかもしれませんがそれでもとてもひどい言葉をねむこさんにかけるのですね。それはとても辛いことです。

ねむこさんが申し訳ない気持ちとか不安や絶望を感じるのはひどい言葉をかけられているから。とも言えます。まだ未成年ですし家を出るのは難しいですが大事してくれるお友達や叔母のかけてくれる優しい言葉に耳を傾けてください。そして辛かったりしたらここ(ココトモ)にきて思いを発散させてください。

ねむこさんにとってここが少しでも心が軽くなる場所になれればと思います。
keyboard_arrow_up