解決済み
一緒に対処を考えてほしい
50代 女性

父親の死で後悔ばかりで辛いです。

閲覧数344 コメント数9 personmoe_e edit2024.01.25

2週間前に父が癌のため亡くなりました。
まだ気持ちの整理が付かず、1人になると色々思い出して後悔し辛いです。
してあげれなかった後悔など、今更悔やんでも仕方ないのですが。
どうやったら少し気持ちが楽になるでしょうか。
よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    いるか 20代前半 女性
    コメント失礼します。
    未だ整理のつかない状況で、様々な感情があなたの心の中にあるのではないかと思います。

私も一昨年母親を亡くし、当時は何をしてもやる気が起きませんでした。
    私の経験から申し上げますと、今はまだ亡くなってから日が経っていないため、何か楽しいことで紛らわそうとか、誰かと話せば忘れられるだろうと考えてしまいがちなのですが、そうすることで逆にあなたの心の負担になってしまうのであれば無理して行動しなくてもよいと思います。もちろんそれで気が紛れて軽くなるのであればあなたにとって良いかもしれません。
    他の方もおっしゃっているように、あなたの感情、心を大切にしてほしいです。今はとても繊細な時期だと思います。外に出れば、色々なことが気になって、すぐに後悔や喪失感につなげてしまったりと、苦しいことがあるかと思います。少しでも楽になるよう、今の気持ち、感情を認めてあげてください。後悔も含め、今あなたが感じていることは全て、お父様を想う気持ちがあるからこそ感じているのだと思います。だから否定はしなくて大丈夫ですよ。

誰かと話すことで負担になるかもと言いましたが、自分の思っていることをありのままに話せる人がいるならば、その人にすべて吐き出すことも必要だと思います。信頼している相手なら、あなたの気持ちを理解して聞いてくれるはずです。
    私も母が亡くなってから未だに母について思うことを、頼れる親友に話しています。

あなたの心が少しでも休まりますように。
      moe_e 50代 女性
      いるか様

お返事ありがとうございます。
      いるか様もお母さまを亡くされて、お辛かったですね。
      今朝読みまして涙が出ました。すっと気持ちが楽になりました。
      楽しい事を考えたり、なにをしても気持ちが引っ張られてしまうので、ただただ辛かったのです。
      無理をしないで、父を想う気持ちを認めて過ごしていきたいと思います。
      ありがとうございました。
    メンバー
    しめじ 20代前半 女性
    大切な人だった分思うこともたくさんあると思います。
    1人になると色々考えてしまいますよね。なるべく人と居るようにしたり、予定を入れて悩む時間がないようにするのはどうでしょうか。

私の考えですが、私が死んだときは周りの人たちには笑いながら自分のことを思い出してほしいと思います。楽しかった思い出などを考えるのもいいと思います。

どうにかmoe_eさんが少しでも楽になることを願ってます。
      しめじ様

そうですよね、楽しかったこと、思い出を考えると幸せな気持ちになります。
      私だけが悲劇のヒロインになり、けど世間は通常通りなのに、本当に情けないです。

いつも通り、楽しいこと予定を入れて気持ちを切り替えていきたいと思います。

メンバー
    Kazoo 50代 男性
    2週間では未だお辛い状況とお察し致します。

結論的には、時間が解決するとしか申しようがありません。

私も24年前に父が亡くなった後、しばらくは何とも言えない喪失感と後悔の念が絶えませんでした。

死というのが辛い人生からの卒業だとしたら、「おつかれさまでした」という気持ちにもなるのではないでしょうか。

Kazoo様

気持ちがふっと楽になりました。今はなるべく普段どりに過ごしています。
      ふと考えてしまうのが辛いので。

寝たきりになってしまい、辛かった父に心の中で辛かったね、お疲れさまねって思うと少し穏やかになります。
      メンバー
      Kazoo 50代 男性
      私の父も最後は自分で呼吸ができず人工呼吸機につながれて回復の見込みもなく辛かったのですが一週間くらいで亡くなり、可哀そうだったので逆に短期で解放されて良かったねと思ってしまいました。
      それはお辛かったですね。
      私も父が寝たきりになり、げっそり痩せた姿を直視するのが本当に辛くてショックで亡くなるまで心が落ち着きませんでした。
      だから、もう苦しくないねって今は思います。
keyboard_arrow_up