受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

過労死レベルで働く同棲中の彼氏 どうしたら

閲覧数275 コメント数4 person輪とリンク edit2024.01.26

私は夫側の浮気で離婚して3年目、手に職をつけるために40代で医療系の専門学校に通って2年目。慰謝料かわりに、月に八万円元夫から支払ってもらっていて、卒業したらその援助もおわります。
そんななか、彼氏ができ、同棲。支えてもらって病むことなく勉強もできていますが、彼氏の会社がブラックすぎて。朝6時に出勤、帰るのは21時。しかも、月に一回休めるかどうか。
だんだん痩せていくし、週一回休んだらというだけで、彼氏は逆上します。仕事についてきかれるとすごく怒ります。
卒業したら、結婚しようと言ってましたが、このままでは不安で仕方ありません。現在、私は次の学費を貯めていて、金銭的な余裕はないのですが、無理してでも、同棲を解除して別々に暮らすべきか悩んでいます。心配するとけんかになるのがいやです。怖いです。彼氏が好きで心配してるのに、喧嘩したあとは会話もできない状態です。まわりに相談したら、あと一年学校があるから、もう居候として住まわせてもらって、卒業して就職できたら、金一封つつんで彼氏にお礼して出ていけば?と言われます。いま無理するのは無謀だと言われます。彼氏も、同棲するときに何があっても卒業までは面倒みるといってましたが…家事もマッサージも毎日です。負担が辛い日もあります。ただ、わたしにはにこにこ笑顔でご飯作ってマッサージだけ求めてる感じがします。
とにかく仕事の話になると逆上します。今のままでは、帰宅してごはん、おふろ、すぐ寝て早朝また仕事にいくの繰り返しで、けんかしてない日でも一日10分も会話はありません。
たまに虚しくなりますが、そのぶん国試勉強にパワーを向けるべきですよね。でももやもやしてしまう日は勉強もできない。
支えてもらって感謝はしていますが、限界なのかな。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約3ヶ月前
    メンバー
    令和6年63歳 60代以上 男性
    輪とリンクさん
    すごく辛い状況ですね。

    共感しつつも安易に励ましの言葉もかけれないくらい難しい状況かと感じます。少しでも気が休まったりしていただければと思いコメントしました。


    私なりに感じたまま記述します。少しでも参考になればいいのですが。

    彼と出会った時は彼はまだ仕事の余裕があったのでしょうか。それとも彼も輪とリンクさんを好きになった当時は必死になって仕事と両立し頑張ったのでしょうか。

    いいように解釈すれば、彼も今は目一杯で輪とリンクさんと会話したり労わったりする余裕が無く自分のことで精いっぱいでむしろ倒れそうなところを輪とリンクさんが居てくれてるおかげで何とか持ってるのかもしれません。そうだとすればもしかしたら心の中で感謝しておられるかもしれませんね。

    コメントにあるような月一の休みで長時間労働は何か月も何年も続けられるものではなく、違法性もありそうです。体を壊したり精神疾患につながる可能性もあり心配です。仕事に関しての話になると尋常ではない程の怒りが出てくるのは既にその兆候が出てるのかもしれません。

    彼氏を擁護するようなことを書いてしまいましたが、輪とリンクさんは前の夫の件でも苦労されており、また文面からは決して非があるような方には思えません。輪とリンクさんが耐えられない状況であると思った時は我慢せず一旦離れる方が良いのかもしれませんね。
  • refresh約3ヶ月前
    輪とリンク 40代 女性
    主です。こうして書いてると、結婚のために仕事を頑張ってるんじゃ?と言われそうですが、

    彼氏はバツ2で、いずれも仕事を休まず奥さんに仕事をセーブされて嫌気して別れたようです。
    彼氏の職場の人が言ってましたが、私のことも、自由に仕事させてくれるし、マッサージも料理もしてくれるから、もし仕事のこといろいろ言われたら一緒にはなれないかも。と言っていたらしいです。
    • refresh約3ヶ月前
      メンバー
      令和6年63歳 60代以上 男性
      輪とリンクさん

      このコメント見る前に、コメント送ってしまいました。
      幸せになる為とか生活の為ではなく仕事の為に仕事をされる方もおられるのですね。

      先ほどのコメントは整合しない部分がありますが、一応残しておきますね。
keyboard_arrow_up