解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

レポートの結論が思い浮かばない

閲覧数283 コメント数6 personチロルチョコ edit2024.01.29

現在、レポートを書いています 結論の部分が思いつきません
あとちょっとなんですが…
言いたいことはまとまっているんです どうまとめたらいいか…
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    カネちゃん 20代前半 男性
    チロルチョコさんこんにちは!はじめまして😊
    大学4年生(教育学部所属)のカネと申します。
    レポートでの結論の書き方でのお悩みとのこと,書き慣れていないと難しいですよね…
    私もそうでした…
    よろしければ,どのような内容なのか教えていただけませんか?

【カネの考え方・やり方】

チロルチョコさんのご専攻の分野,そしてレポート課題の内容等が書かれて
    おりませんので,あまり尽力できませんが,よろしければ次のことを参考に
    していただければ幸いです😀よく私が使う手法です!

Q.1チロルチョコさんが調べた内容を大きく2から3つの内容に分けてみてください!
    Q.2それぞれについてどんな事がわかったのかを簡単に述べてください!

【例 文】
     ここまで「〇〇」ということについて,(1)A,(2)B,(3)C,という観点から調査を行った.
    (1)Aということについては,先行研究同様,A'ということが明らかになった.
    (2)Bということについては,B'ということが明らかになった.しかし〇〇〇という点については,B''であるということが推察された.【新規性が見られる場合の書き方】
    (3)Cということについては,先行研究同様,C'ということが明らかになった.

【もしよかったら・・・】
     チロルチョコさんのご専攻の分野にも,必ず「紀要論文」や,学術論文の雑誌があるかと思われます😀専攻論文の「型」をマネてみるというのも1つの方法だと思います😊評価もUPするというおまけが付くかも!?お時間ありましたら,あと一歩,色々調べてみることもおすすめいたします😊レポート作成頑張ってください!

チロルチョコ 20代前半 女性
      カネさんこんにちは
      私が今書いてるレポートの科目は
      いわゆる専門的な要素は全くない普通の科目
      なんです…

ちなみに今書いているレポートのは
      習ったことから自分で問題提起をする形で

「幼稚園・保育園における障害者の入園拒否」について書いています

先行研究では 現状と課題が既に明らかになっていて その課題から 改善点を考えたくなり
      改善点を 書きました
      あとは その改善点から結論を述べる といった形ですね
      チロルチョコさんこんにちは!
      お返事ありがとうございました😊
      なかなか難しい課題ですね・・・
      お力になれず申し訳ございません。
      自分の大学には,「幼稚教育学専攻」というものがあるのですが,その専門科目に出題されてもおかしくない課題内容ですね・・・
      比較的順調そうに進んでおられてるようで安心いたしました😊
      うちのゼミ担の先生なら,結論を書くにあたり「改善点を一言で言うと?」
      と質問されそうです。
      でもチロルチョコさんなら大丈夫だと思います😊応援しております!
      ありがとうございます🥺

レポート何書こう ってレポートの問題提起を決めたのは自分なんですけどね…
      一言で言うなら 自分にもそういう経験があったんで 「よしそれをテーマにレポート書こう! ちょうど授業でも障害者 について触れたことだし」っていう感じで決めました

改善策は自分の思いつきで書いたので
      あとは 言語化するのが苦手 ってところが課題です
      そうでしたか。チロルチョコさんのご経験が基になっておられるのですね😊
      私も実は言語化するのが苦手なんです…難しいよね🥺🥺
      でも,最終的には,時間をかけて,チロルチョコさんが納得のいく形で,作成していくしかないですよねぇ…大丈夫😊チロルチョコさんならできますよ!応援しております。
      ありがとうございます
keyboard_arrow_up