受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

彼氏の気遣いのなさに苛つく

閲覧数320 コメント数4 personふわふわもちもち edit2024.01.29

付き合って1ヶ月ほどの彼氏がいます。お互い恋愛経験が浅くて奥手で、両片思いのもどかしい時期が2ヶ月ほどありましたし、彼は付き合う前から受け身でした。告白も、最後の言葉は彼が言ってくれましたが、切り出したのは私です。

それでも付き合う前は彼なりに頑張ってくれていました。2回目のデート(付き合う前)には彼から誘ってくれましたし、連絡もマメでしたし。付き合ってからはデートも電話も私が誘っていますし、連絡頻度も下がっています。付き合ってから最初のデートは、彼もハグしてくれたり、「好き」と伝えてくれたりしましたが。

デートは冬休みが明けてからは一度もしていなくて、先週誘ったら「課題が忙しいからな…」と微妙な返事。一応行けるとは言ってくれましたが、何時までに帰らなくちゃいけないのか分からないと言われましたし、互いに課題が忙しいのは事実だったので、「また今度にしよ」と伝えました。

そこで彼に「来週末でもいい?」と聞かれ、「おっけー。空いてるよ」と私が返したのが先週の金曜日。週末はずっと未読無視。昨日の朝やっと返事が来たと思ったら「本当にごめん…親が俺の成績心配しててさ。テストが終わるまで遊びにいけない😢」という内容で。テストは二週間後な上、そのテスト自体が二週間ほどの期間なので、1ヶ月近く遊びに行けないことになります…。

彼を疑いたくはないのですが、彼の両親がそこまで厳しい人たちには思えなくて、モヤッとしています。嘘ではないと信じているのですが、それでも「会いたい」などの言葉もないですし、デートとまでいかなくとも、放課後に1時間くらいカフェに寄り道するとか、何なら電話でもいいのにそのような提案もなく…。

先週の木曜日は、学校内で彼から話しかけてくれて、数分ですが会話しました。帰りのバスも被ったので、私から隣に座って話しました。ですがそれからは学校内でろくに話していないですし、昨日も帰りのバスが被ったのに、彼は私の座っている席の前の席に座りました。彼が乗ってきた時、私が寝ていたので声をかけにくかったのでしょうが。

週末に一切連絡をとっていなかったですし、昨日少し話した時もなんとなく素っ気なさを感じて、距離を置かれているような気がして辛いです。なのに昨日、バス停に着いても寝ていた私を笑いながら起こしてきたり、今日も、テストの日付を先生が言った時に、私の選択している科目だと同じ日にテストが二つ被ってしまうことを、私よりも早く気づいて「大丈夫かw」と笑ってきたり(その二つのテストが被ってしまうのは学年で私だけです)…彼の気持ちがよく分かりません。

彼は男女関係なく距離の近いタイプですし、そこそこモテると思うのですが(今まで2回告白されているらしいですし、下級生から人気がありますし)、きっと恋愛に慣れてなく、彼氏としての配慮ができない人なんだと思います。

私のことが好きじゃないというわけではないのでしょうが、気持ちはそこまで強くないのだろうと感じます。お互いに忙しい時期なので、私も彼を優先順位の1位にすることはできないですし、彼にもそれを期待してはいません。でも、もう少し不安にさせない努力をしてほしいと感じてしまうのはわがままでしょうか。

木曜日にまた帰りのバスが被るので、そこで隣に座れたら、今私が感じてる不安や彼に直してほしいところなどを伝えてみようと思っているのですが、どうでしょうか。同じバスに他にも何人か知り合いが乗っているので、座っている列が違うとはいえ、場所を考えるべきか悩むのですが…。テストが終わるまで彼が出かけられないため、直接二人で話せる機会がそれ以外ないです。それならメッセージが電話の方がいいでしょうか。

長ったらしい拙文を読んでくださり、ありがとうございます。回答、お待ちしています…!
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    マイナール 10代後半 男性
    初めまして。不安にならないような努力をしてほしいって言うのは全然ワガママじゃないですよ。

僕は男だから男の肩を持つわけではないもですが、わりと女の子が変えるべきところがたくさんあると思っていて、女の子って愛されれば愛されるほど嬉しくなって綺麗になっていくじゃないですか。いい人って自分がされて幸せだと思うことは相手にもしてあげたいと思うからカップルになったら愛してあげればあげるほど素敵になっていくのかなと思って愛しちゃうじゃないですか。男って釣った魚に餌やらないんですよ。「この子俺にハマったな」と思って努力しなくなっちゃうんですよ。だから女の子とかカップルでフワフワモチモチさんみたいになてしまったり、なりたくないのであれば、100%あなたのこと好きだけど100%あなたに惚れていると思ったら大間違いだからっていう態度を出すとか、ミステリアスさを出すとかすると、男は気抜いたら取られちゃうのかなと思って常に頑張ろうとするわけですよ。男は口説く時が1番頑張るかけど、口説いちゃうと頑張れなくなっちゃうので完全に落ち切らないUFOキャッチャーのあの瞬間みたいにあの状況をキープできるかが結構大事で相手を安心させすぎているだと思うので、もう少し頑張らせたかったら、駆け引きしてみるのはどうでしょうか?
    一緒に頑張りましょう!
      ふわふわもちもち 10代後半 女性
      返信が遅くなってしまい、ごめんなさい…!

私も当初は駆け引きしてみようかと考えたのですが、そんなことをすればするほど、私の頭の中で彼が占める割合が増えてしまう気がして…結局、あまり考えずに思うがままに行動すればいいかなという結論に至りました(笑)。

そもそも、私も愛情表現が苦手ですし、男友達が多いタイプで、あまり安心感はないように思います。仲の良い男友達は、ほとんどが彼氏とよりも付き合いが長い数年来の友人です。全員、私と彼が付き合っていることは知っているはずなのですが、中には彼氏の目の前で私を遊びに誘ったり、彼が知らない昔の話を振ってきたり、ボディタッチをしてきたりする人もいて。その男友達に他意はないでしょうし、彼氏も特に気にしてはいないと思うのですが…。

彼氏が女友達と絡んでいるところはあまり見かけません。男友達に別の言語で「可愛い」を意味する言葉を教えられ、たまたま近くにいた女友達に向かって言ってみてよと冗談で言われた時も、「俺がそれを言うのは間違ってるだろ」と拒否したらしいです。私はその場にいなかったため、友達づてに聞いただけの話ですし、彼が私のことを考えて断ったのかはわかりませんが。でも私だったら、普通に彼氏以外の男子にも「かっこいい」くらいなら言いそうだし…。

とりあえず、今の状況的に恋愛に時間を費やせる余裕がないのは確かですし、しばらく様子見しようかなと思います。忙しくて冷められてしまったとしても、それまでだと割り切れるくらいには、私も自立したように思います。

あまり悩みすぎず、気楽に頑張ってみます。長くなってしまいましたが、コメントありがとうございます!
    バイト辞めたい 20代前半 女性
    はじめまして、こんばんは。文章読んだのですが、まず不安にならないような努力をして欲しいと思うこと全然わがままじゃないですよ。誰だってお付き合いしてるのに、片方だけが不安な状態って嫌ですよね。ふわもちさん(勝手に呼んですみません、、)の気持ち私も何度か経験したことあるのでよく分かります。
    私の考えですが彼氏さんはきっと、優先順位があやふやで何に対しても中途半端になっちゃってるんだと思います。だから彼女に対しても中途半端な態度しか出来ないのかなと。とにかく、ある程度余裕が出来たら、彼氏さんの態度も変わると思います。まだ付き合ってひと月程とのことで初々しい限りです。付き合う年月が長くなっても恋愛に不安はつきものです。その不安が大きくなってふわもちさんの精神状態が阻害されるようでしたら少し交際を考える必要があると思います。なので、その不安を伝えるのは大事だと思いますよ。交際において自分の気持ちをしっかり伝え、話し合いが出来る方を選んだ方がいいのは確かなので、伝えてみたらどうでしょう。直接が難しければ電話やラインでもいいと思います。拙い文章になりましたが、応援しております。
      ふわふわもちもち 10代後半 女性
      返信が遅くなってしまい、すみません…!

わがままじゃないんですね。安心しました。

私もなんとなく、彼の優先順位があやふやになっているせいだと感じています。元々彼は、社交的なようで人見知りだったり、強気なくせに打たれ弱かったり、照れ屋で強がりで、人間関係において不器用なタイプです。恋愛となると、尚更でしょうし。

その上今は、大きなテストを控えている忙しい時期で。外出を禁止されているのも本当で、男友達も「あの温厚そうな親がそんな厳しいことするなんて考えられないよな」と言っていました。でもきっとそれだけ成績が危ないのだと思います。おまけに彼はここ数日、体調を崩していますし…。

元の性格に余裕のなさも相まって、気を遣うのは難しいのだと思います。それでも既読くらいはつけてほしいですけど…。とりあえず、テストが終わればある程度落ち着くと思うので、それまでは様子見しようと考えています。

コメントありがとうございます。私も悩みすぎないよう、学業に集中しようと思います。
keyboard_arrow_up