受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

愛とはなんでしょうか

閲覧数435 コメント数20 personきな edit2024.02.01

本当の愛とはなんですか?

本当の愛がわかりません。

幸せがわかりません。

恋愛がうまくいかず心が折れてしまいました。

自分に自信がなくなりました。

結婚できる気がしません。

今年26歳
不安です。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3ヶ月前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。話は伺いました。
    確かに、これは何歳になっても迷う話だなあと思います。

    私が思うに、愛とエゴの違いは、相手の人生や生活時間
    の事をちゃんと考えられるかどうかだと思います。
    後は、男でも女でもLGBTでも、相手が自分にしてくれる
    事を当然だと思うようになり、ありがたみを忘れると、
    愛は擦り減るだけになるという事も思います。

    そしてこれは一つの提案なのですが、過去に付き合った
    男の行動やしぐさを覚えておくというのはどうでしょう?
    何故かというと、それは次に男に出会ったとき、その男が
    まともな大人かどうか観察するための判断材料になるから
    です。

    あともう一つ、人生の中では、重要な決断の主導権は誰か
    にゆだねるのではなく、必ず自分自身が持っておくのが
    大事です。なんでかって言うと、自分の人生の責任を持つ
    のは、ほかならぬ自分自身だから。誰かの忠告は聞いて
    尊重するとしても、最終的な決断は、色々よく考えて、
    自分自身で出すんです。それが自立するって事です。

    恋愛や結婚はするとしても、それは自分の人生を男に
    委ねるという事ではないです。
    • refresh約3ヶ月前
      きな 20代後半 女性
      回答ありがとございます。

      私は、こう言われたらこうした方がいいと思うタイプです。
    • refresh約3ヶ月前
      Gash Kiyo 30代 男性
      返信ありがとうございます。

      なるほど、Aと言われたらAした方がいいと思うタイプなのですね。

      1つ考える手としては、「重要な事は即断せず、何日か時間を
      かけて考える」という手もあると私は思います。
  • refresh約3ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約3ヶ月前
    コウ 20代前半 男性
    コメント失礼します。
    わからなくなること、ありますよね。
    そういう自分はですが↓のようなことを考えてやり過ごしてます!!

    「幸せ」
    世間一般だと「家庭」や「結婚」「収入」などそういうものが連想されますが、フラッと立ち寄ったコンビニで好きな曲が流れた!とか食堂のおまかせ定食が好きなメニューだった…など、人、状況それぞれの幸せがあると思います。何を幸せに感じるのかは人それぞれであり、これまた奥深いところでありますが、「これが自分の幸せです。」といえる素敵な未来を願っております。
    自分はその日あった少しだけ嬉しいことを思い出してニヤニヤしてます笑

    「愛」においては幾人もの文学者やアーティスト、歴史上の人物すらも悩んだり、今だ全人類それぞれの回答がありがちなとんでもないモノです…。 
    絶対的…な回答が存在しないなかで、自分的によくしてる線引きをご紹介できればと思います。

    恋と愛の違いは、恋は自分が主人公で愛は相手が主人公

    だと言う物差しで自分は愛や恋を線引してます。

    いまだこれといった答えは見つからないし、私も悩みがちですが、なにかお力になれたらと思ってたコメント送らせていただきました。

    主さんが幸せや、愛を感じられるよう、心から祈っております。

    失礼致しました。
    • refresh約3ヶ月前
      きな 20代後半 女性
      回答ありがとございます。

      3年半おつきあいさせていただいた方に尽くしすぎて次に付き合った方にはそのまで尽くせず
      その方にも問題があり、次の方も問題がある人で
      自分に自信がなくなってしまいました。

      本当に愛してくれる人はいるのだろうかと思います。
    • refresh約3ヶ月前
      コウ 20代前半 男性
      ご返信ありがとうございます。
      そうだったのですね。お辛い中返信してくださりありがとうございます。

      尽くすことで愛を伝えようとなされたんですね。
      人によって受容できる愛がそれぞれあり、うまく伝わらないこともしばしば…。

      出会った方に問題があるパターンなのだとしたら主さんが自信を失うことはなくて大丈夫だと思います…。

      性格や心情の合う合わないは…人間である以上難しいですよね。

      本当に愛してくれる人はもしかしたらもう既に身近にいるのかもしれません、しかしながら愛ゆえにそっと見守ってくれているのかも。

      私は生物学上男性ですが、本当に愛してる女性においては挨拶などはしえど、心から幸せを願ってる限りです。

    • refresh約3ヶ月前
      きな 20代後半 女性
      愛とは難しい問題だなと思います。

      お付き合いさせていただいた方はバツ2子持ちでした。
      姉からは早く別れなさい
      本当の愛を見つけなさいと言われました。

      考えても考えても答えが出ずに苦しいです。
keyboard_arrow_up