受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 男性

提出物を出すのが怖いです

閲覧数356 コメント数3 personなる edit2024.02.03

中学生の男子です
中学生に入ってからずっと提出物を出すのが怖くなっています
理由は深くはわからないんですがおそらく提出したことによって僕への見る目が変わることがとても怖いんです
親に提出物が出せないといっても大学行ってもすぐに落第となったり会社に行ってもいらない人間になるといわれます
その通りなのですが原因が正しいのかどうかも分からなく解決法も分かりません
小学生の内は出せていたのですが中学受験をして中学校に行き始めたら急に出せなくなりました
どうすればいいですか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    退会したユーザー
    こんにちは 時間が経ってからコメントしてごめんなさい
    カラメというものだ! 同じ中学生です!
    提出物かぁ…ちなみに僕は全くと言って良いほど出せませんでしたww……うん だから気持ちわかる
    大学行ってもすぐに落第となったり会社に行ってもいらない人間になるって僕もよく言われるかな…

まぁ うだうだ話ても仕方ないし 僕も提出物を出してないから 何にも解決策はわからないけど
    せっかくだしこれに関して僕の考え方を少し教えておきましょう! 読んでくれると…嬉しいなって…

まず大前提として…提出物は出せた方が良い!僕は受験で絶望しちゃったからさ
    内申はとっても大事なんだ…………と思うんだけど やっぱり難しいよね( ; ; )
    中学校に入ってだんだんと授業が難しくなってさ…ちゃんと復習しないと分からなくなる
    僕の言葉は本質的な…解決策にはならないから申し訳ないんだけど
    一度自分の考え方を変えてみたらどうだろうか… まぁ 気が楽になると良いなって思って書くね?
    大学行ってもすぐに落第となったり会社に行ってもいらない人間になる……僕は、だからなんだって思う
    僕はデュエマっていうカードゲームが好きだからそれで話すけど…
    例え どれだけ強くても 同じカード40枚でデッキを組んだら弱いんだ
    何でかって言うと出来ることに限りがあるから…かな
    一枚一枚にそれぞれ強みがあって 弱点がある それぞれ弱点を埋め合う事で強いデッキになっていく

僕ら人間も同じなんじゃ無いかな…って僕は思う
    提出物が出せない これは欠点になってしまうかもしれない…でも逆に 
    何か他の人より良いところがあると思うんだ
    簡単なことでいい! 例えば…中学受験をした事! これはすごい事だよ!
    僕は勇気がなかったし あの頃にできる自信がない(๑˃̵ᴗ˂̵)
    たとえ思いつかなかったとしても 探せば必ずある事だよ!
    みんながみんな 大学行ったりはしないし みんなサラリーマンになったら世界は回らない
    人を笑顔にする 芸人とか僕の夢である配信者(Vtuber)とかそれぞれ個性に合ったことをすれば良いんだよ!
    提出物が全てでは無いし それで未来は決まらないし いらない人間にはならない!
    僕はそう思うかにゃ!

まぁつまり僕が言いたい事は………
    自分の良いところをみっけて伸ばしてみてほしいかにゃ!

後まぁ これは僕の願望だけど
    本当に少しでも提出物は出して欲しい…かな…
    僕は全くと言って良いほど出せなかったからさ…
    受験で死ぬほど足引っ張ったし 僕のやりたい事への道が狭くなってしまった
    君の良いところ…やりたい事 が見つかった時
    何か道が残るように 道がまだみえるように 
    必要最低限をやって欲しい…と僕は強く願うかな

僕のようなダメな男にならないように!僕は応援する
    絶対に僕みたいにはなるんじゃ無いぞ!そして良いところを伸ばすんだ!
    そうすればいつか絶対 自分が見たかった良い未来に行けるからさ!
    ふぅ……長文すぎたね…ごめん
    まぁ とりあえず 応援してるぜ!
    そして 君は絶対大丈夫だ!
  • refresh約3ヶ月前
    30代 女性
    さんかくさん、大切な心の内をシェアしていただき、ありがとうございます。なんだか、ちょっとした不安が心を揺さぶっているみたいですね。大丈夫、あなたの感じていること、私も若い頃に感じたことがあるような気がします。同じように、達成感のあることでも、その結果に対する評価が怖くて、その行動を控えることってよくあります。

提出物という成果を出すことによる他人からの目線や評価を気にしてしまう…皆々様々な感情が交錯する中、それはとても人間らしいことだと思いますよ。でも、その恐怖があなたの可能性を閉じ込めてしまっては元も子もないですよね。

他人からの評価を気にしすぎず、少しずつ自分自身の感情にも耳を傾けてみると、違う視点が見えてくるかもしれませんよ。私たちは未来に従事するために、新しいことに挑戦することが必要ですし、それは挑戦からくる新しい成果につながるんです。

あなた自身の解決法はあなたの中に必ずあるのだと、私は確信しています。心の準備が整ったら、ゆっくり考えていきましょうね。辛いけれど頑張ってるさんかくさん、私はあなたを尊敬していますよ☺️
    • refresh約3ヶ月前
      なる 10代後半 男性
      凛さん本当にありがとうございます
      共感していただいたのも頑張っているなど言われたのも初めてでもう本当に何て言って良いか、、ただただ本当にありがとうございます
      感謝の言葉しか出てきません
      本当にありがとうございます
      前へ前へ進んでみようと思います
keyboard_arrow_up