受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

自分を幸せにしていいのか、方法を知りたいです

閲覧数195 コメント数1 personみゆ edit2024.02.05

19歳、高卒です。自分を幸せにするのが怖いです。

幸せになった後、不幸になるのではないか…という不安ではありません。
自分なんかが幸せになってはいけないんだという気持ちでもありません。

ただ、私は幸せになってはいけないんだと母に育てられたので、やり方がわかりません。
直接言われたわけではないのですが、母に暴力を振るわれて私が泣くと母は楽しそうだったので(その後泣いていましたが)多分そうだと思います。

母とは縁を切っています。
でも、私は可愛くなってはいけないからコスメや服を買ってはいけない、300円の食材は私にとって高級食品だから2ケタのパンで十分、など、自分で自分の首を絞めています。
何を買ってもよくて、何がだめなのか、分かりません。

自分の幸せが不安です。長くて分かりづらい文章ですみません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    みゆさんの食べたいものを食べて着たい服を着て生きていきましょう。

誰の許可もいりません。最近は数千円の高級食パンもあります。300円と言わずどんどん食べたいものを食べてください。

お母様とは縁を切られているということで安心しました。逃れられて良かったと思います。その選択をしたのはみゆさんだと思います。素晴らしいと思います。

人生にはある程度波があります。幸せになって仮に不幸になってもまた幸せになれば良いのです。ずっと不幸だと疲れてしまいますよ。
keyboard_arrow_up