受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

私の存在価値って何?

閲覧数313 コメント数7 personせななん edit2024.02.07

私は全日制の高校にかよっていたのですが、夏休み明けから行くのが怖くなり今では通信制高校へ転学して通っています。通信制高校に通うようになってから、生活リズムが崩れ、夜眠れないことが多くなりました。それだけならいいのですが、眠れないと自分はダメだ、家族に迷惑しかかけてないんじゃないかなど自分は価値のない人間だと考えてしまいます。私が通信制高校に転学したことで、特に両親にはたくさん迷惑をかけていると思います。学費などの面ではもちろん、ストレスでイライラしている時に感情を上手くコントロール出来ず、両親に酷い態度をしてしまうこともあります。こんな私に存在価値などあるんでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    みたらし団子 30代 女性
    せななんさんがそこに存在するだけで価値があります。座っていても寝ていても勉強していても遊んでいても、泣いても怒っても価値があります。

せなあなんさんがせななさんであるが故に価値があります。

相談内容の文章はとてもわかりやすく的確で読みやすく文章を書く、相手に伝える力があると思いました。その点でもさらに価値があります。
    • refresh約2ヶ月前
      せななん 10代後半 女性
      コメント下さりありがとうございます🙇‍♀️
      色んな考え方があるものですね。みたらし団子さんが教えてくださった私の価値大切にして自分のこの気持ちと頑張って向き合って行こうと思います🙌
    メンバー
    て〜る 20代前半 男性
    せななんさん

お悩みご投稿ありがとうございます。
    はじめまして て〜るともうします。読ませていただきました。

全日制高校から通信へと移り眠れないこと、リズムが崩れたことで 自身が親に迷惑かけているのかもと不安感じておられるんですね。今はお気持ち、生活の流れいかがでしょうか?眠れない時もあり苦しい中でも過ごしておられるんですね。 お疲れ様です。

何か事情があって明けから学校に通うのが怖くなったとのことですが、何を怖いと感じたのでしょう? トラウマに触れる可能性もあるので質問は答えなくても大丈夫です🙏 シークレットでも

学費、の経済面でのサポート、ストレスで強く当たってしまう後悔などあるようですが、ご家族との関係はいかがでしょうか?何かきついことせななんさんが言ってしまったり、反対に何か言われたりしたのかな?

わたしは読んでいて、せななんさんがひどいこと言ってしまったと感じておられるのなら、気にかけることはできているのかなと思いました。 もしわたしでもよければお話し聴くくらいしかできないけど、気が向いたらお気軽に
keyboard_arrow_up