受付終了
10代後半 男性

自分が情けなくて自分が嫌い

閲覧数337 コメント数3 personひで edit2024.02.07

中学生二年生の男子生徒です
サッカーしてます
今日新しいサッカースパイクを買ってもらいました
とても恵まれています
ただ自分は道具は大事に手入れはしないし
勉強も全然できないし
テストではそこそこ点数は取れててもっといい点取りたいと思うけどやる気は起きないし
全部言い訳であることはわかっているのだけれど
親には怒られて反抗したらお金出しているのは誰かって言われるし全部ひっくるめたら親不孝者であることが自分自身にとって1番嫌で死にたいとすら思います
でも本当は死ぬ勇気なんてないしもう何をしてもイライラしたりムカムカしたり
今日親と喧嘩しました
自分が一方的に暴れてるだけですが
親に煽られるだけ煽られて
ほんと自分でも何してるんだと思うくらい
酷い醜態です
醜いのはわかってるんです
どうか自分を変えたいと思うけど
ほんとうに自分に自信がなくて情けないです
長々と話してすいません
どうか僕の話を聞いてください
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    まな 30代 女性
    私は小学校高学年の子供がいる親側の立場です。
    周りから聞く中学生男子、みんなそんな感じよー。多少の差はあれど、道具の手入れも身のまわりもきれいにできてる男子は少数!
    「とにかく(靴や洋服や汗が)臭いw玄関ヤバいw」と、男の子ママから聞きます。
    勉強の出来不出来もたくさん聞く!未だに都道府県全部言えないとかざら。
    親と喧嘩して殴られて家出とか。
    特に荒れているおうちの話じゃなく、普通のおうちの話よ?よくも悪くもない普通の評判の公立中学校の子の話よ?
    子供には思春期や反抗期もあるの。
    親もそれをわかってる。
    わかってて、それでも我慢できなくて怒る親もいればうまくたしなめる親もいる。
    子供本人もあなたのようにそれを恥ずかしく思って周りにはあんまり言わないから、自分以外はちゃんとできてると思っちゃうの。
    だからね、私が聞く限り、あなたとあなたのおうちはそこそこ正常の範囲内だと思うけどな。
    アマぐり 20代前半 男性
    コメント失礼します、アマぐりです。
    自分が情けなく見えて否定したくなってしまう気持ち、すごく共感できます。
    ただ、道具の手入れや勉強といったものに手がつかず、やる気も湧いてこない。私の考えですが、こういう気持ちはごく普通の感情なのではないでしょか?
    誰でも、勉強はメンドーだと思うし、細々と来た作業を後回しにしたくなるものです。でも周りを見たら、それらをしっかりしている人が何人が見える。しかし、彼らの多くはそれらを頑張るに値する目的があると思います。
    その目的はどんなものでも構いません。
    大きなものでは将来になりたい職業かもしれません。他にも、その日ぐっすり眠るため、なんていう些細なものでもいいと思います。
    学生という時期は、そういった目的をたくさん見つける時期だと私は考えています。大小たくさんの目的を見つけていくうちに、人生通しての目標が生まれる。
    ヒデさんは中学2年生。目的、目標を見つける時間はたっぷりあります。その捜索期間、親に甘えることは果たして親不孝なのでしょうか?
    最後に質問ですが、ヒデさんは何か目標を持っていますか?
    拙い文章でしたが、心の支えになっていればと思います。

メンバー
    みぞれ 10代後半 男性
    こんばんは。自分がどうしようもなく醜く見えてしまう時、私もあって共感できるのでコメントさせていただきました。
    自分が親不孝な人間に見えてしまって自分を責めてしまうのはとても辛いのではと拝察いたします。
    質問ですが、ひでさんが自分って親不孝な人間だなって思うのってどんな時ですか?
    メンタルが落ち着いている時で大丈夫です。お待ちしてます。
keyboard_arrow_up