受付終了
30代 男性

ジワジワ嫌いになっていく…。

閲覧数191 コメント数3 personぷーぷー edit2024.02.08

私には、叔父がいます。
傍目から分かるほど暗くて、絡みづらい人です。独身です。

昨年、その叔父が急遽入院→手術をする事態が起きました。
その日夜遅くまで家と病院を行き来する母(つまり叔父の姉)を見ていると、とてもじゃありませんが先にノウノウと眠るわけにいきませんでした。翌日仕事があり辛かったですが…。以降もシワ寄せは地味にあり、細かな家事などに影響がありました。

その後、叔父の手術は無事成功して家に戻ることができましたが、その叔父はこちらに何も挨拶すらしません。価値観を押し付けるつもりはありませんが、一言何か言うべきことがあるんじゃないかと思うのです。

小さいころはよく遊んでもらったし、悪い人ではないことは知っています。ただ、この状況では話が別で、「少しは人のことを考えたらどうなのか」とモヤモヤがたまっています。それが影響して、介護施設に居る祖母の面会でも、その叔父が同行するなら避けるようになりました。

最後まで読んでくださった方は、ありがとうございました。
もしよろしければ、どんな内容でも結構ですからご意見をいただけますと幸いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    ねね 30代 女性
    ぷーぷーさんこんにちは。
    私も同じような悩みがあるので気持ちがわかります。
    たった一言なんでもいいから言葉がほしかったんですよね。
    手術の翌日、仕事が辛かったことも、その後の細かいしわ寄せも、感謝の気持ちを少しでも伝えてくれたら気にならなかったのかもしれませよね。

ぷーぷーさんが仰るように価値観の違いなんだと思います。そうは思ってもモヤモヤしますよね。

私もここはお礼するべきでしょ、、、というタイミングでされないとモヤモヤするタイプなのでわかります。

叔父さんと顔を合わせないようにしていることに罪悪感はありますか?なければ無理に会わなくてもいいと思いますよ。

叔父さんが変わるのは難しいかもしれませんが、ぷーぷーさんがモヤモヤする気持ちを理解できる人はたくさんいると思います。

答えにならずすみません。。

ぷーぷー 30代 男性
      ねねさん
      コメントありがとうございました。
      本当に一言でもいいから何か言って来いよといつも思っているのですが、毎度飄々としているので、その態度が癪に障るというか…「いや、あなた一人で何でも乗り越えてきたつもりか!?」…と。
      避けてることに罪悪感などありません。むしろ逆に、「少しは罪悪感持てよ」とすら思っています。
      ねね 30代 女性
      ぷーぷーさん

一度ならたまたまかな?と思えることも、無礼な態度や言動を繰り返されるとイライラしますよね。

手伝ってあげた過去も馬鹿らしく思えたりしますよね、、。

親戚になると関わらないのは難しいのかもしれませんが、極力視界に入れないことが自分の心を平穏に保つためには必要なことかもしれませんね。

穏やかな気持ちで過ごせることを願っています。
keyboard_arrow_up