受付終了
20代前半 女性

甘えと特性の違いがわからない

閲覧数185 コメント数1 personあや edit2024.02.09

発達障害の特性と甘えの違いについて質問です。
私はASDとADHDの併発と診断され、手帳も持っています。
症状は軽度で、生まれてから20年あまりは健常者として生きてきたため、未だに自分のことを「怠けている」「甘えているだけ」「努力が足りない」と思ってしまいます。
例えば私はやる気が出づらく、朝起きて支度などが困難で学校を休んだり遅刻してしまうのことや、わかっているのに行動できないこと、ケアレスミス、忘れ物や無くしものをしてしまうことなどです。
甘えているから出来ないんだと自分を責めて苦しいです。
診断はついているのに自分は本当はだらしないだけの人間なのでは?という疑問が拭いきれません。

周りは私の障害を理解してやらかしても許してくれますが、いままで許されなかったことがなぜ障害だとわかるとみんな許すのか分かりませんし、周りに甘えているようでますます自分が嫌になります。

甘えと特性の違いはなんなのでしょうか?
もう自分を責めたくないです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up