受付終了
40代 女性

どこまで義実家と付き合うのか。。。

閲覧数146 コメント数2 personきなこもち edit2024.02.10

主人は次男で他界しています。 近所に住む一人暮らしの義母のところへよく様子を見に行っていました。 主人の兄家族が東京にいたためなんですが、昨年末にこちらに戻ってきました。 義母としては義兄家族よりも私達家族のほうがきやすいらしく、老後は面倒を見てほしいといってます。

有料老人ホームに入っている主人(義父)のことは長男夫婦に面倒を見てもらうから、私(義母)はあなた達が見て。。。ということらしいのですが、なぜそんな勝手なことを長男に言わないのか、もう定年で帰ってきてるのなら、長男が見るべきだと思うんです。

入院、手術、介護のことなどやはり長男抜きには話ができません。

義母の申し出を断りたいのですが、「じゃもうほっといて!」とやけになりそうで言い出せずにいます。 どのように断ればいいでしょうか。 ちなみに私の両親はともに他界しています。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    30代 女性
    きなこもちさま、そのような状況でお困りなのですね。ご自身の気持ちや体調、そして日々の生活を考えると振り回されることは辛いですね…。

実際、私も先に亡くなったお姉さんの子供たちを引き取って育てた経験があるので、身内だからこそ、想像以上に葛藤することって多いと感じました。

でもきなこもちさまの気持ちはとても大切。義母さまが言われるようなことばかりが正しいわけではありませんよ。話し合いが一番大事で、良い解決策が見つかることを心から願っていますよ(^^)/
    • refresh約2ヶ月前
      きなこもち 40代 女性
      ありがとうございました。今日成人した息子も一緒に話し合いました。

通院や急病のときは連れて行くけれども、入院時のキーパーソンは長男にすることをきちっと言いました。

また将来は長男が実家に帰ってくるそうなので、面倒見てもらうって言ってました。

お返事が遅くなってすみません。相談に乗ってくださりありがとうございました。
keyboard_arrow_up