受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 その他

人にあたらないために

閲覧数199 コメント数4 personにびいろ edit2024.02.10

自分一人で感情を消化するにはどうしたらいいですか?

泣きたい時とか怒りに駆られてる時、他人にバレないように心を落ち着けるにはどうすればいいですか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    lobo 60代以上 男性
    こんにちは
    loboと申します。

ご相談を拝見しました。
    自分一人で 感情を消化する方法ですが、フォーカシングの勉強 練習が 良いかな と思いました。

ご自分に合わないと思われたら、スルー願います。
    フォーカシングは、カウンセリングの成功 失敗を決めるのはなにかを逐語録を調査したところ、相談者が内面にふれるかどうかが要因というのがわかりました。
     それで、内面に触れない人が、ふれるようにするやり方 練習をジェンドリンという人が考えました。今では、世界中に広がっています。
     1人で、消化するというよりも、自己理解、自己受容、自分と仲良くなる などの効果があり、感情と以前よりうまくかかわれるようになります。
     練習は、二人で行い、1人がフォーカサー役、もう1人がリスナー役で、フォーカサーが話してリスナーが、伝えかえしをします。
     フォーカサーは、具体的な話を一切しなくても、体の感じ または気持ちの推移 のような話でも大丈夫です。
    この辺は、リスナーには、フォーカサーの思っていることがまったく具体的にわからなくても、フォーカシングの練習になるということです。
     傾聴してもらうことで、自分の話したこと、思ったことが返されて、自己理解が進みます。
     詳しい説明は、省きますが、自分が感じるのは、フェルトセンスが感じていると考えていて、フォーカサーとリスナーの関係性 とフォーカサーとフェルトセンスの関係が 同じ構造になっています。
     練習するに従って、フェルトセンスがわかるようになってゆきます。
    といっても、フェルトセンスを招くという用語もあり、どこからかあらわれるようでもあります。
     フォーカシングは、セルフヘルプの技法なので、練習で慣れたら、1人でもできます。
    詳細は、日本フォーカシング協会のサイトから、国際フォーカシング研究所の日本語サイトにいってください。参考になることが書かれています。
     泣きたいとき、怒りにかられたとき、泣きたい気持ちを否定したり、怒りの気持ちを否定したりしないほうが良く もし否定する気持ちが起こったら、泣きたい気持ちを否定したいんだねー わかったよー
    怒りの気持ちを否定したいんだねー わかったよー と私のなかの何かに話しかけます。
     おこってくるいろんな気持ちを認めてわかってあげます。
    わかってあげることで、気持ちがおとなしくなります。
    いろんな気持ちと一緒にいられる自分になるように、練習します。

他人にばれないようにとありますが、なれないうちは、あるいは 、なれても、今なきそうになっているとか、いま いかりそうになっていると
    周囲に伝えられたら、伝えた方が、気持ちの落着きかたの推移が ソフトランデングするように、思います。

うまく伝えられたか 自信はありませんが、なんらかのヒントになればうれしいです。
      にびいろ 10代前半 その他
      loboさん、丁寧なコメントありがとうございます。
      勉強になります😊
keyboard_arrow_up