受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

拒食と過食を繰り返してしまいます

閲覧数275 コメント数6 personこはる edit2024.02.12

高校2年生女子です。
私は3学期(厳密に言うと1月9日から)に入ってからダイエットを始めました。
最初は1日1000キロカロリーに抑えるといった比較的マシなダイエットだったのですが、だんだんもっと痩せないとと思うようになり、1日約200キロカロリー前後しか摂取しない&放課後は家まで3駅分の距離を歩く(徒歩2時間程度)といった生活を送っていました。体重計にのるのが怖くて何キロ痩せたかなどはわからなかったのですが、夜何枚厚着しても寒すぎて寝れないと言った問題が起こり始めました。そして2月3日、急に何か食べないと、と思い立って、お腹がはちきれるほど朝から食べてしまいました。たぶん4000キロカロリーほど摂取したと思います。その日から今日の2月12日までずっと過食を続けています。日曜日、3000キロカロリー、月曜日、1000キロカロリー、火曜日、4000キロカロリー、水曜日、3000、木曜日、2000キロカロリー、金曜日、3000、土曜〜今日5000キロカロリーといった具合です。
学校やバイトに行ったりしてるので消費カロリーもあるとはいえ、やっぱり食べ過ぎているのでまた明日から200キロカロリー生活をしようと思っています。この生活を続けていたらかなりやばいですかね…また、食べた脂肪が戻らなかったらどうしよう…と、不安になっています。この10日間の過食分増えた脂肪はどうしたら戻るでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    まんちゃん 50代 男性
    初めまして。
    自分も昔経験済みで、非常に苦労しました。
    最初は軽はずみなダイエット…のつもりが段々本気になっていく。落ちていた体重が落ちなくなっていく。更にカロリー減らす。食欲との戦い。ある日突然止まらなくなる食欲。自己嫌悪…の繰り返し。

今になって思う事は、痩せる目的は何なのか?その先に何があるのか?きっかけは?
    これらを振り返った時、きちんと答えが出るか?いつの間にか体重落とす事だけが目的になっていないか?

自分はそうなっていました。まずは内観してみましょう。ダイエットの本来の目的は健康的になることです。(アスリートや体重別の競技の為等は除く)
    過度な拒食は低栄養を招き、必要なエネルギーを摂取する事ができません。そして精神的ダメージやストレスは半端ない上、身体的精神的共に悪くなるばかり。
    周囲も魅力的に思わないでしょう。
    ここでは栄養論やダイエットプログラムについて、とやかく言うつもりはありません。それより心の部分に何かあるのでは?
    私の場合、愛情の飢餓であったように思います。その寂しさからくるストレス、自身に自信を持てない肯定できない反動が、過激なダイエットという行為に走らせ傷を付けていたのかなと…
    一度しかない人生、体重やカロリーに左右されるのではなく、内面が輝ける自信をつけてほしい。

身体は両親から頂いたもの。どうか大切に労って下さい。

visibility_off

※このコメントは閲覧できません

ささき 10代後半 女性
    はじめまして
    高1女子です

私も最近たまにご飯が食べれない?気分じゃない時があってその時に体重が減っているとすごく嬉しいです
    でも一週間ぐらいするとなんか一気に食欲が出ちゃって食べちゃう時があるんですけどその時は下剤を飲んでます
    依存にならないように一ヶ月に2.3回にしてます

ですが拒食症気味だと勝手に判断したので1回朝ごはんを抜いてお昼から食べる16時間断食をすると良いと思います
    私はご飯食べるのが怖いときは朝ごはん抜いて、お昼と夜のご飯を少し減らしておやつを食べないだけで0.6キロ痩せました
    1回だけでいいから試してみてほしいです
      こはる 10代後半 女性
      わざわざご丁寧な返信ありがとうございます!😭
      1ヶ月前は朝昼共に抜いて、バイト行って終わってから20時に味噌汁2杯とかで済ませてたんですよ…本当に馬鹿ですよね💦
      明日から回答者様のいうとおり、食べないダイエットをやめて間食だけやめてみたいと思います!
      本当にありがとうございます!
      ささき 10代後半 女性
      お互い頑張りましょう!
      勉強もがんばってください💕
keyboard_arrow_up