受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 女性

授業中に涙が出る 死にたくなる

閲覧数219 コメント数1 person千鶴 edit2024.02.15

私は高校一年生で、中学の頃から英語が大の苦手でした。中学の頃は必死に勉強すれば平均は超える程度でしたが、高校(進学校)に上がって必死に勉強しても平均を上回ることは滅多にありません。

英語の授業のとき音読する場面があります。私は知っている英単語が明らか人よりも少なく、意味はおろか発音も覚えてる訳もなく、1人で悲しくなり、頑張って声を出そうとしても自分の気持ち悪い声と発音で死にたくなり、泣いてしまいます。

勉強面の要因は語彙力の少なさというのははっきりしています。私が今ここで相談したいのはどうすれば授業中そこまでネガティブに考えず、涙を流さないようになるかということです。
私はHSPなので人よりも余計に周りの目を気にしてしまうかもしれません。
こんな敏感に生まれてきたくなかったのに、敏感でない人達が本当に羨ましいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    もりのくま 10代後半 男性
    千鶴さんこんにちは。
    投稿内容を一通り読まさせて頂きました。
    新しい言語を習得するのって大変ですよね。僕は高校生で海外に住んでいて、英語を話す機会が多いのですが自分の語彙力不足を痛感する場面は多くあります。

授業中にどうすればネガティブにならないかについてですが、まず最初に、あなたが思うほど他人は千鶴さんに興味を持っていないという事実を把握する事が大切です。外国人が日本語を話しててぎこちなくても気にしないように、日本人が韓国語を話してて下手くそでも何とも思わないように、千鶴さんが英語が苦手でもクラスメイトの方々や先生はそれ程気にしません。
    今まで過ごしてきた中であなたの周りの方々は千鶴さんは英語が苦手というのは周知されているでしょうし、あなたがネガティブに感じる瞬間も他人はすぐに頭から離れてしまいます。
    千鶴さんは高校生という事ですが、高校生ともなれば英語が下手くそなだけで馬鹿にされることはないと思います。むしろ千鶴さんが頑張ってそのネガティブに感じる状況を打破して堂々とすれば周りの方々に称賛されるかもしれません。あなたの頑張りは周囲に伝わりますし、「頑張ってるな」、「立派だな」と尊敬されるはずです。
    千鶴さんは英語が苦手でも「音読をしない」という選択肢ではなく、泣いてしまうけど音読に挑戦する選択肢を取っているのは相当立派です。
    堂々と自分を貫いていても何も恥ずかし事は無いですし他人を気にしない多少自己中心的な考えは人生観を楽にできる思います。

この投稿で千鶴さんの助けになれれば幸いです。勉強頑張ってくださいね!
keyboard_arrow_up