解決済み
一緒にお話したい
20代後半 その他

悲しくて 消えてしまいたい

閲覧数210 コメント数5 personジキル edit2024.02.15

2年前 仕事のストレスから自傷行為をし、適応障害と診断されました。
クリニックに通いながら治療を続け、復職もしましたが、つい先日、出勤前に過呼吸で体が動かなくなり、病院へ行った所「適応障害の再発」と言われてしまいました。

思えば、仕事がどんどん忙しくなり、なおかつ周りからの言葉を反論せず受け取り続けた結果、体調を崩してしまったものかな・・・と思っています。
今現在も、気持ちの浮き沈みが激しく、苦しいです。実家にいるのですが、家族に打ち明けると泣かれてしまう(あまり理解がない?)ので、元気になったふりをしています。

近々復帰をするつもりですが、正直、理解を得られるか分からない職場に戻ること、「忙しい時に休んで逃げたのではないか」と思われることな
ど、不安がつきません。

誰にも相談ができないので、こちらに書かせていただきました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    ぼんぼん 20代後半 男性
    はじめまして。
    私も前職を適応障害を経験しました。
    半年休職し転職しました。

苦しいと感じるなかでの復職、とても不安ですよね。
    今休んでどのくらいですか?
    もう少し休んだ方がいいように感じます。
      ジキル 20代後半 その他
      ぼんぼん様

コメントありがとうございますm(_ _)m
      今週の火曜日に発症し、現在休んで3日目です。
      教育関係の仕事なのですが、人が足りません。その中で、色々な立場の方から「こんな時に休みやがって」「逃げだ」と思われるのが恐怖で仕方がないです。

また、私が再びそのような状態になったことで、両親が深く悲しんだそうです。
      職場に迷惑をかけたくないし、2年前とは全く違う状況だし(2年前よりずっとマシ)、何より大切な人を泣かせてしまったことへの罪悪感から、できるだけ早く復帰しなければ、と思い、前向きな姿を見せています。

ただ、自分への自信の無さが拭えないのと、周囲の無理解(多分・・・)が怖いのとで、その狭間で揺れています。

近くに腹を割って相談できる人がいないのも、苦しいですね。
      教育関係なんですね。大変ですよね。
      前職は私も高校の教員でした。
      休んだときは担任をしていたクラスの子どもたち、周りの先生にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
      でも、休んで気付いたのは私は私の幸せのために生きているということです。

人手不足はあなたの責任ではなく管理職の責任です。
      それに周りの方は心配してる方の方が多いと思いますよ。
      不安なのはあなたの脳があなたを休ませようとしている可能性が高いです。
      あなたが身体を壊すことが一番周りの方を悲しませます。
      ジキル 20代後半 その他
      ぼんぼん様

あたたかいコメント ありがとうございますm(_ _)m
      そうですね。今後、どうなるかは分かりませんが、職場と自分の心、どちらも大事にして決断したいです。
      休める内はできるだけ睡眠を取ってくださいね。
      また、体調が悪くなったらすぐに周りを頼ってくださいね。
      応援してます!
keyboard_arrow_up