受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

私は専業主婦です。旦那が育児に非協力的です。

閲覧数420 コメント数3 personストライプ edit2024.02.17

こんにちは。読んでくださってありがとうございます。
私は30代前半、5歳と3歳の女の子がおります専業主婦です。
結婚前から子供が早くても幼稚園行くまでは家にいるからと伝えてありました。
今度4月から1年生、年少です。
子供はとても可愛いですが、子供第一の生活、自分の時間が取れず最近少し疲れてしまいました。
(元々子供中心の生活で自分時間などほとんどありませんでしたが、子供達の就寝時間が遅くなってきたことも大きな要因です)
家事は全て私がやっています。それは当たり前だと思っています。
育児も、やって当たり前だと思っているので主人に育児してほしいとお願いしたことはありません。
ただ、家事などでどうしても手が離せない時に見てほしいや、普段遊んであげてほしい、とお願いしたことはあります。
ですが主人はわかったと言いつつスマホをひたすらいじりながら隣にいるか、いびきをかきながら寝ているか…

そんな主人は40代前半。
仕事は店長という立場で気を遣う立場ではありますが、シフト制の始まり10時半〜12時半出勤(その中で変動有)の基本実働7.5h、長くても9h。遅くとも21時過ぎまでと言ったところです。決して激務ではないと思います。

旦那が出勤の日は、(土日祝日は出勤なので子供とは生活スタイルがなかなか合いません)子供が幼稚園に行ってから1人遅くに起床。
出来上がった朝食を食べにリビングに来るのみ。あとは自身の部屋にこもりっぱなしで次に部屋に来るのは出勤時のみです。
帰宅後はすぐ風呂、自身の部屋で夕食、テレビ。
それで一日が終了です。
もちろん夫婦でゆっくり会話する時間もありません。
※寝室は主人のみ別室

仕事が休みの日も遅くに起床。午前中の買い物出発時間に合わせてリビングに来るだけ、出来上がった昼食を食べ自身の部屋へ。
次にリビングに来るのは子供のおやつの時間。その後はまた旦那の自由時間、また次には夕食を食べにリビング、食べ終わったら自身の部屋へ。基本スマホかテレビかゲーム。これで一日が終了です。
子供はあまり主人に懐かず風呂はいっさい一緒に入りません。

主人は子供達のことはとても可愛いと感じているようですが、イマイチ行動できていません。
自分が癒やされたい時だけスキンシップを取りに行きます。幼稚園の行事は必ず休みを取ります。でもそれだけです。
でもそれだけで育児やってると思ってるみたいです。
今まで何度も何度も遊んであげてほしいと言ってきましたが、これ以上何をしたらいいのか!とか、しまいには専業主婦なんだからと言われてしまいました。
辛いといえば子供預けて働けと言われてしまいます。

私もいつも限界が来てしまってから感情的に話していたのでそれが大きな原因ではあります。
あー、またこいつヒステリー起こしたなぁみたいにしか思ってもらえません。
それが嫌なのでもうこれ以上言っても喧嘩になるだけだと思って半年以上ずっと私は心を閉ざすようにしてます。
とにかくつらいです。


あともうひとつショックだったことがあります。

この4月から下の子も幼稚園に行くので私が仕事を始めるまでの少しの間、やっと落ち着いて夫婦の時間が取れるのかな、そうすれば少し状況も打破出来るのかなと期待していました。
二人で出掛けたり、少し夫婦生活も復活したりするのかなとも考えていました。 
ですが旦那がEDのようでこれからの行為は控えたいと断られてしまいました。
もちろん夫婦はそれだけじゃありません。
ですが最後の希望を消された感覚といいますか、とにかくもう関係修復は難しいのかなと思ってしまいました。

私は一体どうしたらいいんでしょうか。
もちろん、仕事をしてくれているから専業主婦でいられてるのですが、
家事育児全て私がやり、おまけに夫婦の時間もないとなると一緒に住んでる理由がよくわからなくなってしまいました。

お叱りの意見でもなんでも構いません、どなたか意見をいただけたらとても嬉しいです、よろしくお願い致します。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    さちこ 40代 女性
    ストライプさん、本当によくここまで
    毎日の家事と育児を頑張ってきましたね。

    それはとてもすごい努力であり
    すばらしいお母さんであり、ステキな女性ですよ。
    まずはご自身をほめてあげて下さいね。


    ダンナさんの態度や様子は気になりますね。
    ですが直接言っても話し合いにはならない感じですかね。

    育児の話についてはもしダンナさんと共通の友人がいれば、
    ストライプさんから友人に話して
    その友人から伝えてもらうと良いですがどうでしょうか。

    またはダンナさんのお母さんとストライプさんは
    話し合える間柄ですか。
    もしそうであれば、最近のダンナさんの様子話してみるのはどうですか。

    まずストライプさんの中に
    しんどい気持ちを溜めないでいただきたいです。
keyboard_arrow_up