受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 女性

母の精神と私の精神が安定するにはどうすればいいですか?

閲覧数163 コメント数2 personくる edit2024.02.18

私は母と住んでいるのですがよく母の友達の家に遊びに行く時、母はビールが好きなのですがビールを飲んで帰る時に酔っ払い母子家庭で私に酔ったあとを任せられてとても大変です。母はお酒を飲むことで精神を保っていると思うけど私は辛いんだよと相談をしたいのですが母はうつ病です、私がベットにいる時母と母の友達が私が大人になって苦労を知っていったらこの世を去ろうと言っているのを聞きました。母に相談をしてうつ病が悪化してこの世を去るタイミングが早まってしまったらどうしようと怖くて相談ができないです。
どうすれば母も私も傷付かずに酒癖のことを相談して少しでも改善してくれますかね?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    みぞれ 10代後半 男性
    回答遅れて申し訳ありません。相談内容拝見いたしました。
    お母さんが自殺について話していると、とても心配になりますよね。
    お酒で困っているんだってこと、ぜひ真面目に伝えていただきたいと思います。親にとって子供は何にも代えがたいものです。(10代後半の若者が言うのも説得力がないですが)そんな大事な人から本音を真面目に伝えられると、結果はどうであれ真面目に考えてくれるのではと思います。
    あと、相談をするときにはできればぜひお母さんが酔っていない時にしたほうがいいと思います。
    • refresh約2ヶ月前
      メンバー
      みぞれ 10代後半 男性
      連投失礼します。くるさんのお母さんのこと、先生や親せきだったりに相談したりしましたか?
      もし伝えていないようだったら、このページを見せるだけでもいいのでぜひ伝えてください。
      大人たちはくるさんの味方になってくれる人がきっといます。なので、自分の周りにいる人たちにこの事をぜひ伝えてあげてください。
      できることからで大丈夫です。私は何もできないのが悔しいですが遠くから応援してます。
keyboard_arrow_up