受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代後半 男性

どちらの高校を選べばいいか?

閲覧数212 コメント数2 person阪神 edit2024.02.18

中3で今2つの高校で迷っています。(1つが偏差値59の倍率が1.6の高校。もう1つが偏差値57の倍率が1.04の高校)どちらも学力的には行って良いと言われたのですが59の高校は倍率が高いので入って下位層になるのが嫌で57の上位を狙うでもいいかなと思っています。ちなみに大学の実績は59のほうが10〜20人上です。59の高校で下位層になるかもしれないことを恐れずに行くか57で上位層でいくかどっちのほうが良いと思いますか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2ヶ月前
    もず 20代前半 女性
    阪神さん、はじめまして!読ませていただきました。 現役の大学生のものです。

    結論から申し上げますと、どの高校に入ってもそこからが大事ですね。
    どの高校に入っても、自分次第で行きたい大学へ入る事ができます。
    やっぱり上位の学校に行きたい気持ちもわかりますが、将来的に楽をしたいのなら57の方へ行き上位層を狙って指定校推薦を取るのをおすすめします。
    59になってくると、勉強!勉強!って感じだったり受験を一般で受けなければならない状況になったりするので、、、
    けど59の方に入って挑戦するのも全然いいとおもいます、、、! 実際私は偏差値が高いほうで学校を選びました、、、笑
    けど結局は入ってからが勝負です。笑 1.2年は定期テストさえ頑張れば遊び放題です笑
    私は成績は中間ぐらいでしたが、他の成績が優秀な人がいて指定校推薦が取れず一般受験で落ちまくったことがありましたので今なら57の方を選びますかね、、、

    現実な話、実績については浪人生などの実績も入っていたりするので正直気にしなくていいです。
    どちらの高校が自分が行って頑張れるのか、またやりたいことができるのはどっちなのかで高校を選んでください。
    大変な時期だと思いますが、阪神さんが望んだ進路が叶うように応援しています!
  • refresh約2ヶ月前
    メンバー
    ゆっきー 10代後半 女性
    阪神さん、はじめまして。
    ゆっきーといいます。
    ご相談ありがとうございます。

    高校選びって悩みますよね。できれば上位に入りたいですよね。
    私も去年高校選びしたとき、「もし入ったとして、大学のこと考えたらこっちだけど、下位はなぁ」とかいろいろ悩みました。

    こんなこと言っていいのかわかりませんが、どこの高校に入っても自分の努力次第でどこの大学にだって行くことができるんです。(私の考えなので、「間違っている!」という方もいますでしょうが)「授業レベルが高いから~」「実績が~」はあまり気にしないでください。「自分が努力できるのは、いろんなことに挑戦できるのはどっちの高校か」で選んだ方がいいと思います。
keyboard_arrow_up